今日のtwitter

抜粋

  • 「友達の数を競うなんて馬鹿げてる」のあとに「問題は質だ」とか付けるとより人間として問題がある感じになる気がする。 posted at 10:26:51
  • mixiでつながってた人達すなわち情報(学類)の同期とのつながりが希薄になっている気がする。SNSの切れ目が縁の切れ目。 posted at 11:50:57
  • 圧迫面接が面選官側にとって有用なのは正しいがやっていいわけではない リクルートスーツで黒を選ぶのは当事者にとって無難なのは正しいがそれが良い社会と言っているわけではない 羽生選手が怪我をおして出場するのは確かに凄いが褒められたものではない posted at 12:03:11
  • 「有用ではない」と「有用だがそう言うのは良くない!」は違うし、「無難ではない」と「無難だがそう言うのは良くない!」は違うし「凄い」と「凄いがそう言うのは良くない!」は違うよねっていう。 posted at 12:13:42
  • 真城有名人すぎて俺の影薄くなってるんだよな posted at 12:15:39
  • 「因果がある」ということと「因果性がある」ということは別なのかも?? posted at 12:21:25
  • 何が正しいかと言うことと、それを是が非でも広めなくてはいけない、ということがあるとして、前者が学問で、後者は運動なんだと思うけど、学者が運動を始めることは社会にコミットしているという意味では偉いことのような気もするし、本業から外れているという意味ではズレてる気もする。 posted at 19:07:39
  • チョークを使っていると、物凄い勢いで手荒れが起きる気がする。なんか対策すべか。 posted at 19:13:06
  • 別に普段作ってる物のクオリティが高いという話ではないのだが、連続的にクオリティを落として締め切りに合わせるみたいな能力が低すぎる気がする昨今。 posted at 19:22:49
  • セーフサーチありで、3位に居るようだ。 posted at 22:05:13


  • 大規模に分業を進めた方がメリットが出る面と、一人の人に知識が集積しないと生まれないものの関係をどうたらえたらいいか。 posted at 22:44:25
  • トレードオフの関係を見つけてからが思考の本番だ! posted at 22:47:09

全文

  • facebookでブログに書くような文章をたまに書いてるんだけど、基本的に大学以降の知り合いしか反応くれないんよね。内容が内容だからか。でも、なんか中高までの知り合いの人も楽しめるような事が書けたらいいなあと思うなあ。 posted at 00:00:03
  • 授業中によく漢字が分からなくなって学生に聞いてる。この前「種」のつくりが分かんなくなった。ピアノでいつもは弾けるのに本番の演奏では真っ白になるみたいなもんだと思う(言い訳)。 posted at 00:14:24
  • あのなっぱなさんと付き合うの確かにハードル高そうだけど、あのいおりさんさんさんと付き合ってる人も居るし、なんとかなるのではないか。 posted at 00:15:25
  • 歯茎をザリッと爪でえぐってしまったぞい… posted at 00:25:55
  • 非常勤先で、資料の印刷の依頼を事務の人にデータをメールで送って頼むんだけど、なんかとてもしっかりチェックしてくれてる印象があって(日付の間違いとか気付いたら直してくれる)、書いてるエッセイ読まれてるんだろうかとビビる。まあ別に読まれていいんだけど。 posted at 01:21:45
  • 「女の子にあんまり興味無い」っていうと、じゃあ男にあるのかって言ってくる人がいるので、それなら恋愛にあんまり興味無いと言うべき。 posted at 01:47:39
  • (bot)初対面の人に「ダブルピースで画像検索すると上に出てきます」っていうネタ使えるの,飲み会で凄く便利.なんと今一番上に出てくる.便利と言えば便利だけど,初対面の女の人と話してる時に周りの人がそれ見せてくるのは善意なのか悪意なのかは分からないと思った. posted at 01:57:00
  • 高まる絶望。(週二回ペース) posted at 03:01:34
  • 松美池前の電灯が軒並み消えてるんだけど、あれは意図したものなのか、切れてるのか。 posted at 03:56:41
  • 西大通りの408との交差点のあたりの、昔ココスだったところ、すごい勢いで店舗が入れ替わってるんだけど、あれはどうしてそうなるのか。あと、それよりずいぶん南で香辛飯屋の道路挟んで南のお好み焼きだったところも入れ替わり激しい。 posted at 04:00:01
  • 私は小学生の頃、オープンスペース(開けた廊下)にある「○○のひみつ」みたいな、漫画で分かるシリーズみたいなのを読みふけっていたのだが、それを授業外で学んだこととすると、授業で学んだこととどっちが多いだろうか。 posted at 04:15:03
  • (bot)私「これ本人にも言わないと陰口になっちゃうから後で伝えよう!と思ったので陰口にならないように君に悪口を伝えてみました」後輩「そんなことで陰口言った背徳感から逃れるなんてずるいですよ。ちゃんと十字架を背負って生きてくださいよ」 posted at 07:57:01
  • @hijikigakki だよなあ。スルー力は世界を救う! posted at 09:44:52
  • RT @nakkopanapana: 相手の気持ちを考える力をつけるにはどうすればいいでしょうか。 ― おんなじ行動をしてみるのが一番早い気がします。想像したって限界はあるから、実際に同じ立場に立ってみるの。 全然違う世界が見えてびっくりすることがあります。 「... ask.fm/a/bddd7c7j posted at 09:56:07
  • 涼宮ハルヒの憂鬱(一作目部分)が好きなんだけど、あれは「リア充の真似事をしてみたら、なんだよリア充楽しいじゃん今までやらずに損したわ」みたいな話ですよね。 posted at 10:23:21
  • 「友達の数を競うなんて馬鹿げてる」のあとに「問題は質だ」とか付けるとより人間として問題がある感じになる気がする。 posted at 10:26:51
  • o( ̄〜 ̄;)ゞ ウーン posted at 11:30:21
  • RT @e_lsabot: 私の氷はちょっぴりコールド posted at 11:32:52
  • mixiでつながってた人達すなわち情報(学類)の同期とのつながりが希薄になっている気がする。SNSの切れ目が縁の切れ目。 posted at 11:50:57
  • 半熟英雄RTSって紹介されてて、当時そんな言葉無かったなあ(知らなかっただけか)と思った。 posted at 11:53:56
  • 圧迫面接が面選官側にとって有用なのは正しいがやっていいわけではない リクルートスーツで黒を選ぶのは当事者にとって無難なのは正しいがそれが良い社会と言っているわけではない 羽生選手が怪我をおして出場するのは確かに凄いが褒められたものではない posted at 12:03:11
  • 「有用ではない」と「有用だがそう言うのは良くない!」は違うし、「無難ではない」と「無難だがそう言うのは良くない!」は違うし「凄い」と「凄いがそう言うのは良くない!」は違うよねっていう。 posted at 12:13:42
  • 真城有名人すぎて俺の影薄くなってるんだよな posted at 12:15:39
  • 「因果がある」ということと「因果性がある」ということは別なのかも?? posted at 12:21:25
  • 未だにmixiを継続してる人は情に厚かったりしませんかね?? posted at 13:52:21
  • @wagatsuma_toru (なんも保証は出来んぞ) posted at 13:55:51
  • (bot)私「ヴィンランド・サガとかおすすめですよ」A「どんな話ですか?」私「バイキング…えーと,海賊のお話」A「ああ,海賊ですか?」私「(しまった絶対ワンピースを連想させたーッ!)」 posted at 13:57:05
  • RT @tanakh: www.amazon.co.jp/b/ref=bb1_dev_… どういうことなんだよ・・・ posted at 14:19:03
  • 女子アナっていう存在が不思議だなって最近思う。 posted at 14:21:58
  • 2学また工事してるのな。なんかちょっと前に大々的にやったばっかりな気がするけど…。 posted at 14:32:11
  • ZUTSU posted at 15:31:35
  • @hishicha @hijikigakki 平均律クラヴィーアじゃないすか。クラビノーバYAMAHAの電子ピアノブランドじゃないすか。 posted at 15:51:37
  • ああ 神様 時間を 止めてよ って週2回は歌っちゃうのはいつも締め切りに追われてるんからなんスよ。 posted at 18:13:34
  • 俺がママレードボーイだ! posted at 18:16:47
  • 平均的筑波大生のツイッターの状況。 twitter.com/suck_a_sage/li… posted at 18:22:23
  • 教え子リストと見比べてみたけど、そんなに違わないかも知れん。のろけレベルが格段に違うぐらいか。 posted at 18:24:13
  • (平均的筑波大生達、アニメアイコンが多い) posted at 18:28:42
  • ヽ(`Д´)ノバーカバーカ posted at 18:55:29
  • エアリプをする事はあるにはありますが、大抵わかりやすくやるので、「もしかして?」と思うぐらいなら多分気のせいです。 posted at 18:56:14
  • 学生財務会議とかいう筑波大学でも屈指の暗い会議でご一緒した人達が、朗らかな笑顔で自分の好きな活動してる写真上げてるの見るとほっこりする。 posted at 18:59:28
  • 何が正しいかと言うことと、それを是が非でも広めなくてはいけない、ということがあるとして、前者が学問で、後者は運動なんだと思うけど、学者が運動を始めることは社会にコミットしているという意味では偉いことのような気もするし、本業から外れているという意味ではズレてる気もする。 posted at 19:07:39
  • チョークを使っていると、物凄い勢いで手荒れが起きる気がする。なんか対策すべか。 posted at 19:13:06
  • 「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」は俺の人生ってぐらい好きな曲なんだけど、そんな曲のメロディーを間違えて覚えていた事が発覚してそれがトラウマであんまり歌って無いんだがそのトラウマ解消したい気がしてきた。 posted at 19:21:09
  • 別に普段作ってる物のクオリティが高いという話ではないのだが、連続的にクオリティを落として締め切りに合わせるみたいな能力が低すぎる気がする昨今。 posted at 19:22:49
  • (bot)「殺したい」とか言うなよ!「自分の手は全く汚したくないけど周りの風潮によって当然の様に没落して欲しい」って言えよ! posted at 19:57:11
  • ゴメンで済んだ場合は警察は要らないよ!まずはゴメンって言おう! posted at 20:01:35
  • (ところでこれ、警察と言うより裁判はとか裁判官はとか言った方がいい気がするな) posted at 20:02:13
  • ささやかな抵抗は0.0005Ωぐらいのささやかさです。 posted at 20:38:44
  • どちらかというと綺麗な言葉と言うか優しい世界の中で生きて来たと思う。 posted at 20:53:19
  • RT @parupico: 【注意喚起】アライグマ(特定外来生物)の出没について www.kyushu-u.ac.jp/student/index_… posted at 21:07:40
  • 全然ボイスに問題無いのにボイスケアのど飴なめてる。 posted at 21:28:51
  • おおなんかタイムラインに学生結婚してる人がいるぞ。 posted at 21:49:41
  • そういえば芸サ連の直接の(庶務担の)先輩、もともと年齢良く分からなかった(多分結構年上)けど、そういや学生のまま結婚してたような(詳しくは知らない)。 posted at 21:54:56
  • セーフサーチありで、3位に居るようだ。 posted at 22:05:13


  • 昔セーフサーチオフにしないと出なかったんだよ posted at 22:08:32
  • 大規模に分業を進めた方がメリットが出る面と、一人の人に知識が集積しないと生まれないものの関係をどうたらえたらいいか。 posted at 22:44:25
  • トレードオフの関係を見つけてからが思考の本番だ! posted at 22:47:09
  • RT @chikadabot: 今のミクシィ社にとって、当時のmixiの利益なんて屁みたいなものという話。グラフってわかりやすいなと改めて。利益率もすごいな。 / “ミクシィ社の売上、営業損益の四半期毎推移を約10年分みてみたよ|インターネット界隈の事を調べるお” htn.to/Htkexv posted at 22:47:34
  • twitterを止める未来が今は想像できないが、いつかあっさりやめるのかなあ。 posted at 22:53:28
  • ピアノ愛好会の新歓は…積極的にというよりは、まずアプローチしてきた人を大切にするところから頑張った方がいいかなあと…。 posted at 22:59:29
  • 人を迎えるということは、自分がそこの住人になっていなければ難しいわけですよね。一年生が二年生になるまでに、そうなってるといいなみたいなことかなあ。 posted at 23:05:08
  • いや別に適当で良いと思いますけど。 posted at 23:05:41
  • どうかなりそお↓お↓ posted at 23:41:20