授業「情報科学」の参考文献-第3部
一覧
本タイトル | 著者 | ||
---|---|---|---|
誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論 | D. A. ノーマン | ||
「分ける」こと「わかる」こと | 坂本健三 | ||
構造主義進化論入門 | 池田清彦 | ||
分類という思想 | 池田清彦 | ||
デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング | 佐藤好彦 | ||
レイアウト、基本の「き」 | 佐藤直樹 | ||
超芸術トマソン | 赤瀬川原平 | ||
「物」と「場所」の意味論―「大きい」とはどういうこと? | 久島 茂 |
誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論 |新曜社 | D. A. ノーマン|
誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論
- 作者: D. A.ノーマン,岡本明,安村通晃,伊賀聡一郎,野島久雄
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2015/04/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (9件) を見る
「分ける」こと「わかる」こと | 講談社学術文庫 | 坂本健三|
- 作者: 坂本賢三
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2006/06/09
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
1.分類は認識や行動のために人間がつくった枠組みであって,存在そのものの区別ではない。
2.分類をつくる際には,かならず「その他」や「雑」の項目をおいておくことが有用である。
3.「わかる」とは,その分類体系がわかるということであり,「わかり合う」とは,相互に相手の分類の仕方がわかり合うことである
このまとめは素晴らしいと思った。では、この本全体が素晴らしいかと言うと…。この本は、古今東西の分類について紹介していて、それぞれのトピックが結局どう関連しているのかは良く分からないように思う。分かるのかもしれないが、私が一度読んだ限りではあまり印象に残らなかった。でも結論の章だけでも価値があるんじゃないかな。
構造主義進化論入門 | 講談社学術文庫 | 池田清彦|
- 作者: 池田清彦
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/02/10
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (1件) を見る
分類という思想 | 新潮選書 | 池田清彦|
- 作者: 池田清彦
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 1992/11/01
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 21回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング | MdNコーポレーション | 佐藤好彦|
デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)
- 作者: 佐藤好彦
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2008/04/28
- メディア: 大型本
- 購入: 46人 クリック: 546回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
レイアウト、基本の「き」 |グラフィック社 | 佐藤直樹|
- 作者: 佐藤直樹(アジール)
- 出版社/メーカー: グラフィック社
- 発売日: 2017/04/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
デザインの本って凄くカラフルな絵が入ったものが多いんだけど、やっぱ私が使うものの基本は文章なので、文章のレイアウトについて詳しく書いてある本はありがたい。
超芸術トマソン | ちくま文庫 | 赤瀬川原平|
- 作者: 赤瀬川原平
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 1987/12/01
- メディア: 文庫
- 購入: 6人 クリック: 54回
- この商品を含むブログ (113件) を見る
「物」と「場所」の意味論―「大きい」とはどういうこと? | くろしおカイブックス | 久島 茂
「物」と「場所」の意味論―「大きい」とはどういうこと? (くろしおカイブックス)
- 作者: 久島茂
- 出版社/メーカー: くろしお出版
- 発売日: 2002/05/10
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る