プロフェッショナルユース J-POPのすべて ベスト322 新曲増補版 (プロフェショナル・ユース)

[rakuten:kyoudo2014:11184910:detail]
Amazonで出てこない。なんでじゃ。

★★★★★(5)

  • ピアノでのコード弾き(リードシート弾き)に愛用してます

2017年2月20日
よくまとまったリードシート集です。
リードシートというのは、メロディーとコードだけが書かれた楽譜のことです。
一番よくある使い方はギターで弾き語ることだと思いますが、
私はピアノでソロアレンジをして(たまには歌って)楽しんでいます。
自分でコードから弾くことが出来ない人にはおススメできませんが、
出来る人や出来るようになりたい人には最適だと思います。

収録されているのは1970年代から現在までのJ-POPの曲達です。
322曲では「J-POPのすべて」と言うには収録曲数が足らないと思いますが、
名曲ぞろいであることは間違いないので、満足しています。
なお、この本は2008年から2年ごとに収録曲を少しずつ増やしていて、
現在最新なのは2016年版の
・プロフェショナルユース J-POPのすべて ベスト330 新曲増補版 (プロフェショナル・ユース)
です。
2014年版は定価では買えなくなっているようなので、是非新しいのを買うといいと思います。

収録曲は全音のオンラインショップで確認できます。
ベスト322では、ゆずの「雨のち晴レルヤ」までが収録されています。

比較対象として、似たようなリードシート集には安いものもあります。
・オールヒットソング 2017年版 (ブルーガイド・グラフィック)
・歌コレ 2017 (シンコー・ミュージックMOOK)
こういうものと比べると高いですが、この「J-POPのすべて」には以下の利点や特徴があります。

・本の背が開きやすい(楽譜としては結構重要)
・紙が薄いのでコンパクトにまとまっている
・ある歌手に着目した「特集」がないので時代で均等に選ばれている
・全てに楽譜がちゃんとある(コードだけとかのものはない)
・間奏部分の伴奏もある程度書かれている

たくさんの曲が収録されていて長く楽しめる本なので、製本の違いは結構重要だと考えました。
ただし、最新の曲をたくさん知りたいという人には、別の本の方が向いているとは思います。

また、個人的な要望としては、原曲キーでないものがあるので、
元のキーと移調後のキーを書いておいてくれると嬉しいなと思いました。