2006-01-01から1年間の記事一覧

今日はまともな時間に研究室へ。 評価方法に迷う。まあ、なんとかなるかな。 家に帰ると姉がいる。家の会話レベルが酷いことに…。 姉がすすめてたミキティ ヲタ芸。 普段から、粛々と努力し、物事を達成できる人間ならば、年末だろうと騒ぐことは無いのだ。 …

昨晩は母親の年賀状作ってたら4時とかなってた。 あおぞら家族 ざわざわ家族 そろそろ消されないか(画像じゃなくて私が)心配です。 最近お金使いすぎだと思っていたのが気のせいだったので、いくつかCDを物色している。 ヴァルキリープロファイル2のアレンジ…

なんかむっちゃ寒いです。ああ、年末の気分だ…。 高校の友人が訪ねてきました。ものすごくグダグダな時間を過ごしました(笑)。 「最近YouTubeでアニメばっかり見てる」そんなあー(笑)。 Chopinが紹介してたスカイフィッシュプロモーションビデオ。 なんかそ…

さぼりまくってた年金の手続きをしに土浦まで行ってきた。自転車で。 2年分の未納と、これからの分の口座振替手続き。 まず土浦駅前の土浦年金相談センターへ。 手続き自体はできないかもと思っていたが、すいてるというので。 学園線(クレオのある通り)から…

うむ、ちょっとのどが痛いぐらいで、元気だ。よかった。 手袋も上着も靴もずぶ濡れのまま。 靴は昔履いてたのを。…今のよりボロくないし(笑)。 上着は気にならない程度だったので着て、手袋は…暖かいからいらなかった。 ダイソーでこういうときのための予備…

保育園で君が代を教えるなんてビックリしました。孫が戦場に送り出されるのではないかと心配です ………。 雨だよ!学校行きたくねえーー! でも今日は芸ザ連の忘年会に行くからどうせ学校行くんだよな。 それなら早く行くか…。 ちょうど、集合時間直前に親に送…

メリークリスマス OGRベストより、「VISIONNERZ」の冒頭部分をお送りしました。 身動きできずに聴き入ってしまいま…せんかね? 体育。筋トレなんだけど、順調に記録?が良くなってるなあ。 手首は細いままなんだけど。 先生がノロウイルスだからって、うつら…

今日はクリスマスイブですね。 多分ネットの日記が一年で一番面白くなる日な気がします。 あんだけアホ企画には参加しないと言っておきながら参加する事になった。 内容があまりにも魅力的だったので。 魅力的過ぎてあんまりおおっぴらに言えません。 作曲し…

思い切り寝て昼に起きる。 昨日は家に帰ってもまだ酔ってて日記があまり書けなかった。 二日酔いの症状は無い。よかった。 20日の人の心を読んでみるテストについて。どうだったか聞いてみての採点。 Chopin:文句無く◎。ぽやぽやさんが結び付けられる所がポ…

自転車登校中に浮かんだ旋律を忘れないようにと思っていたのに、 大学に着いた瞬間から研究室紹介で、気が付いたら忘れてた…無念…。 研究室紹介で10分以上この前の遠征の寿司のネタの話をパワポでやり続けるのは…。 やりすぎだと言ったんだけどなあ…。 「募…

院のセミナーを見に行く。見学ってのはあんまりいないのね。 同じグループの先輩が突っ込まれてる所、あそこ私も説明できないなあ…。 やっぱりちゃんと勉強し直そう。 二人発表するみたいなんだけど、二人目は留学生で英語。 まるっきり何も分からなかった。…

人の心を読む能力、というのは、多分マンガであるような 「他人の内心の独白を聞く」という形態にはならないだろう。 普段我々はいちいちすべてを言語化することなく、考えているからだ。 プログラムの話に例えるのが良さそうだ。 脳の中ではバイナリデータ…

レンジャーバトンとかいうのを回されたようですが、 レンジャー(戦隊物?)について語る質問ではないのですね。 今さら語るのが恥ずかしいと思っていると思われるのもしゃくなので 返答してやろうかと思いましたが、それじゃあどうしょうもないですなあ。 ふ…

体育に寝坊する。15分ぐらいか。 久々に情報の友人と食事後、研究室へ。 先輩に学会に出す論文のアブストラクト書いて、と言われて書く。 例示ゼロで書けと言われたからには「直してやるから練習で大枠書いてみ」という意味だと判断した。 表現は直されまく…

体調回復。昨日は二日酔いだったんで。「ノロじゃなくて二日酔いだよね」と 自分に言い聞かせてたんだけど、まあその通りだったと言うことで。 昨日の疲労感はちょっと久々なレベルだった。 最近母親がなに作るのにも土鍋を使っている件について、 「暖めな…

録音ちゃんとできてるみたい!やったね。 ちょっといつもに比べると潤いが足らないけど、それでも全然許せる範囲。 さっさとCDにしてしまおう。 今回はちょっとてこずったけどCD製作完了。 音量はかなり恣意的に操作しています。演奏の音量は統一してるけど…

朝から、いや、正確には昼からなのだが(11:30)感覚的には朝から研究室紹介。 デモを見せるには都合の良い研究ですね(笑)。 研究室で10人ぐらいで昼飯を食べに出かけた。先生もいる。 本当に研究室環境に恵まれてると思う。 その後、BGMのCDを忘れたことに気…

そういえばバトンは複数人に渡せない。 研究研究。 朝は遅くて昼過ぎに着くんだけど、始めると楽しくって、結局21時半とかまでやってる。 まあ21時半って全然遅くないか。その後家で飯食うには遅いだけで。 「コンピュータの進歩が速いのは、トライアンドエ…

単位の確認。科目区分を変更して、あとはこのまま卒研と体育ができれば大丈夫ね。 今日も普通に研究。なんかのんびりし過ぎな気がするが…順調は順調。 プログラミングしてるとつい脇道にそれたくなるね。 プレゼント交換のプレゼントが決まらないーーキイー…

トルコ帰りの友人と再会。すべて笑い話になった。良かった。 おみやげのお菓子は「トルコのお菓子は甘いんだけど、これが一番甘くなかった。でも甘い」 とのことだった。研究室に提供しておいた。一つ食べた。飲み物無しでは無理だこれは。 EDA氏が借りてき…

芸サクリコンのリハに立ち会う。 PAがフラっと出て行っちゃったんでいないんだってさー。 ちゃんと後輩は叱ったかな(笑)? …私は何しに行ったんだって感じですけど。 よく考えたら、やり直しさせるぐらいやっても良かった気がするなあ。 怒らないことはでき…

たまに人と話す時困るのが、自分の日記を読んでることを前提として話してよいのかどうか。 というか、一番面白いネタは会話用にとっておくべきだとか考える時がたまにある(笑)。 まあでも、「ネタは常に使い切れ」とは良く聞く話ですし(そういう問題か?)。 …

休んだ。寒くてかなわんなあ。 ピクミン2クリア。 またあまだまだ終わりじゃないわけだが…。 それにしても、なんと達成感の無いラスト(笑)! 久々にソニック。 ヒーローサイドクリア。 同じだけボリュームのあるダークサイドをクリアするとラスボスに行ける…

ニューテコンV これは素直に賞賛したい。たとえ日本風でも格闘専用機体ぽくていいじゃない。 …え?放送しないの?(どうせ私は見ないからどうでもいいが) 参考:テコンV ■ ■ 研究室の大掃除。 研究室紹介が始まる前にきれいにしておこうということで。 終わっ…

今日はほぼ一日中研究室に。 簡単なプログラムなんだがバグが…。 他人のソースコードにつなげてるせいか? ThinkPadの設定。 メモリ128メガかあ…。それでもまあまあか…。 apacheとcygwinとActivePerl入れないと。 帰って。BGM選定。 冬の曲は、冬を一番実感…

音楽に優劣なんてないという人がいるかもしれないが、 本来優劣を付けられない物に主観で優劣をつけるからこそ 音楽を聴くということが能動的な行為になりえるのではないかと思った。 研究研究。 バグは研究室ついたらもう先輩が解消してくれてた。 起きてす…

Webコミック更新情報 ベネッセ [進研ゼミ中学講座:教材紹介『WEBマンガ』] 一月号 創価学会:Webコミック うちの兄貴は学会員 第四話 朝からPCフリーズしてなかなか起動しなくて焦った。 mixiの広告に。いちいち律儀に反応する私も私だが。 香ばしいってい…

休み無かったし、だりいなあと思いつつも研究室へ。 ものすごく眠かった。けど、帰る前にちょっと進めた。行ってよかった。 今学期はもう授業も体育だけだし、いよいよ卒業迫ってきますね。 どうせ院に行くからと、あまりにも実感が無いのですが。

帰ってきた。 いやあ、今年はスムーズでしたなあ。後輩優秀だねえ。 ちょっと拍子抜けするぐらいでした(笑)。 帰ってきて軽く巡回サイトを見てみると…あんまり時が進んでないな。 土日だからか。 一発芸が終わったところで、執行部の新任の一人が、 「芸サ連…

忍者龍剣伝より「鮮烈のリュウ(アレンジ)」 downloadをクリック、そして適当にミラーを選んでください。 原曲はいかにも「ファミコンらしい未完成の名曲」でしたねえ(知らん)。 「新しいことはそれだけで価値がある。しかしそれは文化的価値であり、商用的価…