2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デビューコンサートのCD、演奏以外を全部抜くと、二日間で82分10秒…。 130秒オーバーで15曲なので、一曲約9秒、つまり、 演奏後の拍手を全部削ればCD一枚に入る計算になりますね。 昨日VUTTER君に言われて、まあ私も確かに演奏以外を入れる意味はあるのかと …

昼には中間報告出した。 その後はTeXの練習がてら、和訳した論文をTeXで再現。 数式とかやっぱてこずる。ふむふむ。 ピアノ愛好会へ。 執行部はこれでミーティング終わり?お疲れさん。 感想?評価?は打ち上げまでにまとめておきます(笑)。 なんかパペット…

そんな場合ではないのですが更新。 昨日カラオケで「カブトムシ」という曲をはじめて聴いたんですが、 あーこれがあのカブトムシかーと思って笑いが止まりませんでした。 世の中には知らなくていいことがたくさんありますね。 ゼミで中間報告書類を先生と先…

昼に起きた。 雨なので、止むまで待ってる間、家でデビューコンサートCDの編集。 あらかた終わったところで、フリーソフトAudacityで、ノイズ除去が出来ることに気づく。 ノイズが気になるのは増幅したアナウンスだけなんだけどなー。 めんどくせーなー。で…

あーーーーよかった。いや、こっちの話。 体育後の筋肉痛はともかく、疲れた。 雨風の中自転車こぐのはともかく、疲れた。 中間報告はともかく、疲れた。 中間報告の直し、言い渡された分もやって、あとは全体の概念図を入れるだけ。 木曜のゼミで先生に見せ…

昨日結局寝たの5時過ぎだよ(笑)。 11時に起床。体育へ。 走ると足が痒くなるので、ステップマシーンとやらでトレーニングしてみる。 うむ、痒くはならないね。でも、なんかさびしいね。 体育が終わって、友人数人と食事。体芸食堂一階で。 ドラゴンボールの…

なんとか体調は回復した。 ちょっとまだやばそうだけど、今日も休むわけにはいかない。 中学の時の、入学式の写真。 なんかその後道を誤った気がしないでもない。 すぐ消します。 このまえ鉄球に「骨さんに分からないことなんてあるわけないだろ」とか言われ…

カプースチンピアノソナタ9番を聴いています。 CDこれ。 ブックレット読んでたら、チャイコフスキーの交響曲6番の副題「悲愴」は誤訳だそうです。 調べてみると、誤訳というほどでもないのかな。 まあクラシックを知らないのはともかく、 曲を知ってて薀蓄を…

中間報告書が書き終わってない。 ピアノの食事中に、VUTTERが、 「普通同じ曲で演奏者違いのを入れたりしませんよ」 と言ったのがショック。 私&umlauten「ええー」 ピアノの二次会で、VUTTER宅のパペットの新しい使い方を考えた。 腹話術もせず、低い声で…

今日は3限から。担当教員の授業。 どうせ遅れてくるだろうと思ってのんびり、遅れて行く。 10分ぐらい過ぎてたかな?案の定先生はまだ来てなかった。 その後は研究室。 うーん、先輩の論文二つをコピペするだけで書けるはずなのだが、 めいっぱい削らないとA…

体育。また足痒くなった。 やっぱり服が触れてるところがなるのかなあ? 研究室でお勉強。TeXのレイアウトがようやく卒論用に出来た辺りで、 学務から「新しいテンプレートを用意しました」とかいうメールが。 まあ勉強になったからいいけどさ。 帰りに芸サ…

さて、昨日までめいっぱい休んだので、今日からは真面目にやらんとな。 さぼってた、愛好会CDの管理を行う。 記録は残してあるので問題なさそうだな。情報を統合するのみ。 しかし印刷用の硬い紙の枚数とかまで管理するのはやりすぎかなあ。 あと、二枚組み…

ピアノ愛好会、今年は新入生たくさんいて、新入生同士仲良くなれてよかったね。 というか仲良くなることが良いことだと思える人が多くてよかったね。 …冗談ですよ。 バテンカイトス2。 戦闘楽しい。素晴らしい緊張感と爽快感。 でもあんまりデッキ調整する気…

今日も朝から学会手伝い。 無難に終わった。今日の部屋は概要っぽい話が多くて、分かりやすかった。 やっぱ眠すぎ、だる過ぎなので角ふじはやめときます。 バテンカイトス2をやる。 音量大きくしてゲームやるのは良いね。 しっかし敵強いなー。すばらしい! …

今日から学会の手伝いです。場所は…春日キャンパス(笑)。 ちゃんと起きられましたが、どう見ても寝不足、二日酔いです。 仕事がこなせるか心配です。 まあ結局普通にちゃんとこなした。 発表者が一人キャンセルしてるのに伝わってないなんてハプニングもあり…

今日は真面目にTeXの勉強を研究室でした。 今日だけで結構分かった。よしよし。 ピアノの打ち上げ。 飲み放題食い放題は良いのだが、お好み焼き作ってると喋る暇が無い。 今日の黒会話(抜粋) 私「僕のどこがダメなんですか!」 もみじさん「優しすぎるんだと…

クローズアップ現代なんかものすごく久しぶりに見たわけだが。 拉致された横田めぐみさんの写真展が15万人来場したとかいうのが、なんか違和感。 横田めぐみさんの写真を見て…それがなんなのって感じ。 もちろん私は北朝鮮なんか大嫌いで、 武力開放するって…

なんかCDなくしたっぽいんだけど。 …OGRベスト。 うーん、金曜の香辛飯屋までは覚えてるから、ちょっと行ってくる。 通学の通り道だしね。 と書いた直後に家の中で見つかった。やれやれ。お騒がせしました。 お騒がせするまいと、ぎりぎりまで書くの粘ってた…

なんか情報学類のサイトがポップな感じになってます。 前の方が良かったです。 というか真ん中の文字が浮いてるだけか。 デビュコン二日目。昨日準備したからやることないなー。 VUTTERが用意したBGMにジャケットまでつけてきた。アホか。 フォントが一個ず…

体育の後、デビューコンサートでした。 体育は、ジョギングして足痒くなりました。帰り道は歩きました。 先生に皮膚科行けと言われました。 最近は堂々としていられるので楽ですが、 中学生ぐらいの時は恥ずかしくて嫌だったなあ。 テビュコンの準備。 椅子…

今4時半です。 3時ぐらいに寝たんですが、見た夢が怖くて、 起きた時に急いで書き起こしたのでこんな時間です。 夢を書き起こしたのなんて生まれて初めてです。 今12時です。寝直したらこの時間でした。 せっかく書き起こした夢ですが、まずいところを抜いて…

ピアノ愛好会OB会でした。 疲れまくってるので少しだけ。 うーん、なんだろうこの消化不良感。 結局ブックレットは間に合わず。まあ問題なかろうが。 印刷セットして急いでシャワー浴びたりするぐらいギリギリやった。 作ってた時はめちゃくちゃ楽しかったん…

倒れるように寝て…でも9時前には起きた。 腕も目も脳も悲鳴をあげている。 誰かに手伝いを頼もうとして、でも結局自分で頼みきれない、きらない。 なんか劣等感だけ味あわせてしまった気がする…何人かの方すいません。 でも、何とかして欲しい気持ちと、こん…

そういえば、昨日の「かわいい」じゃないけど、 合宿でお土産を家に買って帰ったら、 「お土産を買ってくるなんて…」 と家族一同。 心底後悔した。 CD製作のあまりの切羽詰り具合に、つい隠しトラックとか作りたくなってきたんだけど(笑)。 ま、事実無理だか…

水からの伝言 妖精現実フェアリアルさんとこで、 「水が客観的に『正しさ』を判断できるなら、暗号の解読が可能」とかいう話を書いてたのを見て、 やっぱ、これに単純に怒るようじゃまだまだだなあと思ったよ(笑)。 今消えてるな。ま、そのうち復活するだろ…

院の合格発表明日だと思ってた(笑)。 体育終わってmixiの友人の日記見てたら合格したとか書いてるし(笑)。 急いで…でもまず飯食べて見に行く。ちゃんと合格してましたよ。 まあポツポツは落ちてるかなあという印象。 心配してた人はあんまりいないと思います…

昨日はCD用の画像を探してて、力尽きて寝た。 日記じゃないけど一言。 音楽スーファミ最高ゲーム、「天地創造」は、 ゲーム王国で紹介されてたからクソゲーだと思ってた。 いやーー超魔界村難しいね。 攻略情報見ても全然クリアできないよ…。とりあえず3面の…

9時には起きたけど、ここ最近寝不足続きだったから、もう一度寝るわ。 13時まで寝なおすことが出来た。満足。 『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』開発スタッフインタビュー なんなんだこの人達…。 夕方から、CDのジャケットに使う紙を物色しに出か…

新学期。1、2限の授業を取りに行く。 寝不足すぎて逆に緊張感があった。あんまり前例のない体験。 まわりは大体三年生。VUTTERとかskyとかEDA君とか。 なんかテンション高かったらしいよ私。 単位の確認に行く。 O部さんが対応してくれた。 その後は研究室で…