2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

特に書くことがない。 年も明けたけど特に書くことが無い。 ポケモン不思議のダンジョンやってたらあけおめメール返すの遅れた。明日起きてからでいっか…。 ganchanの日記より どうでもいいけど、「よいお年を」って普通に言えばいいのに これを「よいお年を…

青空を感じさせる曲

マリオギャラクシーの「ウインドガーデン」が久々に青空全開で良かったので,青空っぽい曲をちょっと思い出してみた.青空の下で,というよりは,青空の中を,という感じの. バテンカイトス「旭光貫流」 当時「ラピュタ的」と呼んでいました. 電脳戦記バー…

スマブラアレンジの解説

スマブラXのとーっても豪華な音楽集 解説サンクス! 桜庭さんのドンキーアレンジ 超サクラバサクラバしている(笑)! YouTube - Super Smash Bros Brawl - Golden Sun Battle Remix 黄金の太陽は一応任天堂だが…これは趣旨的に反則じゃないのか(笑).そうい…

ハモリ

おお、恋のメガラバ、特に練習せずともハモリ入れたぞ。「レディオ爆音…」あたりがちょっとできないけど。

過去最高のコンサート

いや、多分自分が出たから言うんだけどっ(笑)。2007新歓が一番バランス良かったと思うのですよねー。私の演奏はイマイチなんだけどね(笑)。 2007新歓 ちなみに例えば我々の代が入学したときの新歓は 2003新歓 かなり新入生置いてけぼりだったと思います(笑)…

音楽的総括

なんか今年は特に素晴らしいCDに出会ったとか、そういう思い出がない。 JPOP 基本的に歌ばっかり聴いてたよね。 Wild flowers 私のテーマソング(笑)。今死んだら葬式にはこれと「帰路」を流して下さい(笑)。 はじまりの歌 弾き語りに選んだだけあって、本当…

注文する品

実家に戻る前にAmazonのほしい物リストから注文するもの決めようと思ったが決まらない。 そもそも新しいものが買えないのは、前のものが消費できないからなのだ…。

一人ぼっちじゃねえよ

以前何度か言及したFRAGILE 〜さよなら月の廃墟 〜についてですが…. この星は、こんなに広くて 世界中には、たくさんの人があふれているのに 「ぼくはどうして一人ぼっちなんだろう」 と、考えてしまう、すべての人へ と言われて,かなり買う気が失せたんで…

God knows...ハモリ2

前回調べた通りで練習して、ラストの大サビまではいけるようになってきた。 主旋律を聴きながら「3度上で入る」という感覚でやるというよりは、やっぱり自分の歌う分を覚えて確固たる意思でつられないようにやるという感じに近いなあ。 しかしハモリ入るとい…

ギター楽譜

ギター楽譜、TAB譜、ギターコード譜 無料閲覧サイト ギターリスト.net 充実した楽譜があるね。 ダウンロード1位「God knows...」かよ。2位「Butter-fly」かよ。なんでかな。理由考えてみた。 オタが増えた ネットで楽譜を探すのがオタ オタ楽譜は正規品が少…

忘年会

一応、今日が今年唯一の忘年会だったろうか。umlauten宅で鍋。マロニーが旨かった。 鍋後に行った大勝軒が量多くてびびった。食ったけど。 その後は過去のコンサートのDVDとか見てた。なんという観客に優しくないコンサート(笑)。 先輩達を見ていても後輩達…

プラスアルファ

Yahoo!オークション - 【1円〜即決アリ】中古DSLite+α 商品はDS Liteと私のセットでお送りします。 これくらい馬鹿やるのちょっとあこがれる。

帰省その他

そういえば一応30日から実家に帰ります.帰っても学校行くけど.今のうちに,Amazonで買おうか迷ってたものいくつか実家に発送させとこうかな. そういえば冷蔵庫をうまく空けねばな…。 とか思ってたら、21時過ぎに食事作って、食い終わった直後にもう一食作…

一年の総括

そろそろ一年の総括でも書くために思い出そうか.しかし日記見ればいいんで簡単だよなー. 今年面白かったネタ F速VIP(・ω・)y-〜 おまえらのレスもう見てらんない、正しいレスの仕方教えるからこい 研究室前の張り紙 忙しい人のための「粉雪」 ドバイの建築 …

昨日は星がきれいでしたね。なんか見上げた瞬間に流れ星が見えたと思うんです。気のせいかもしれませんが。そういえば流星群くるんですね。1/4でしたっけ?また虹の広場でも行こうかな。 一度少し覚えようとした星の名前もかなり忘れてしまったなあ。冬のダ…

ゲームの映像ばかり注力していたことについて

「映像ばっかり強化してないで、ゲーム部分をちゃんとしろよ」、という批判はあるかもしれないが、「映像が良いからダメ」という批判はないわけだ。 ゲームが良いか、というのは分かりにくい。でも映像が良いかどうかは見れば分かる。ゲームの良し悪し比べて…

ハモリとか

最近はずっと調理中に捕食質でiPodで聴きながらハモリの練習をしています。誰が通っても気づきません。多分相当音痴だと思われていると思います。 さて、2週間ぐらいなんとなく練習していたら、少し3度上に入れる感覚が分かってきたような気がします。もちろ…

USBへリッピングすると音が良くなる?

CDをベストな音質でリッピングする方法と音質の話-家を建てよう USBメモリを保存先としてリッピングすれば、HDDに入れるのに比べてあきらかに音が良くなります。 マジすか!初めて聞いたぜ.最後のコメント PCで再生する場合、HDDやUSBメモリの読み込みタイ…

録音機について

この前ポータブル録音機買えば,と言って,結構買う流れになっているようなので,補足. アルスに限らず,多分普段のコンサートでも,オーディオインターフェースとノートパソコンの代わりに使えるんだと思う.そこで前の形態をやめるか,あるいはそれはそれ…

頭が良い悪いの談義

頭が良い悪いに関して,自分勝手な定義をして「頭が悪い事の価値」を主張する人がたくさんいるが,言葉の定義的に「良い」と言ってるものが良いに決まっているではないかと思うのだが. 例えば,「頭の良い人は自分が頭が良いから難しい説明でも分かってしま…

今日の一曲

こんなタイトルですが続きません(笑)。BUMP OF CHICKEN / Stage of the ground YouTube - Stage of the ground BUMP OF CHICKEN/歌詞:Stage of the ground/うたまっぷ歌詞無料検索 これは中学校の卒業式とかで先生がサプライズで出てきて歌って欲しいと思っ…

すのこ

ピアノ部屋入り口に、すのこの大きいの買ったらしい。端を踏んで事故る危険が減った。ナイス!

指摘されたから馬鹿なのか

先輩は難しいなあ系の話. 後輩の行動でこれはまずいと思ったときに,「こういう理由でこうした方がいいと思う」というような指摘をすると,どうもとても不愉快に思うようである.まあ私に非難の意図があって相手を凹ませたい時も無いではないが,一応普段(…

風が強い

日中の気温4度までしか上がらないらしい!すげえ!最高気温は日付回った直後ぐらいで8度らしいけど. 明日の最低気温-5度とか!つくばでは珍しいのでは?

とはいえ私も完璧ではないわけで

今日も数回頭ごなしに言った気がする…。すいません。

スーパーファミコン全ソフトカタログ

YouTube - スーパーファミコン全ソフトカタログ#1-前編 (Japanese SNES All Games #1-1) ファミコンに続いて作られていたのか.気づかなかったぜ. ファミコンでもそうだったけど,載せる映像から,動画製作者のソフトへの思い入れが推察できますよね(笑).

修士論文様式等

一度修正が入ったんだけど,Wordからhtmlに変換したページがfirefoxで激しくレイアウトが崩れていたので,元のhtmlファイルをこっちで修正したファイルと,docをpdf化したものと,文字コード別にTeXのサンプルをzipでまとめたものを送りつけた. (それをさら…

クリスマス

昨晩は宿舎のネット繋がらねえでやんの.仕方が無いので「天体観測」のハモリ練習とかしてました. テレビを見てないせいか,クリスマスだという浮かれ気分の人を全くもって見かけなかったっていうか.店とかでサンタ帽子被ってる人たちもなんか投げやり気味…

友人のCD

情報学類仲間で,インディーズでCDを出してる友人がいて,今回はじめてCDをいただきました.ジャンルはエレクトロニカ. Paradigm オフィシャルサイト あれ?最近はメジャーから出てるのかな?よく分からない. 音楽のジャンル ちなみにエレクトロニカと言わ…

テクノに限らず一般の打ち込み名曲

私は元々ゲーム音楽ばっかり聴いていた人なので,打ち込み(要するに機械の演奏する電子的な)音楽と言えばゲーム音楽しか知らなかった.しかし,OGRベストというCDに出会い,そこに参加しているアレンジャーが一般のJPOPとかで活躍している人だということを知…