2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノを効果的に使ったゲーム音楽

仕事がやばいので逃避気味にまとめてみる.今日で完成させるつもりは毛頭ないけど. 「ピアノを効果的に使ったゲーム音楽」というくくりで最初探してたら,「好きな曲でピアノが入ってるもの」みたいになりかけてた.それはちょっと違うんだよな.「ここはピ…

カンニングの価値

痛いニュース(ノ∀`):「子供が自殺したのは教師がカンニング追及したせい」 母親が8000万損倍請求控訴審→高裁が控訴棄却…母親「配慮ない判決」 高校までの普段のテストでカンニングするってのは,本当に見栄張るぐらいしか価値が無いので,許さないっていう感…

本日のネタ

携帯電話を持たずに高校を卒業した19歳だけど 夜中のメールのやり取りをするようになってわかった。 やっぱこういうコミュニケーションを経るか経ないかは、人間関係でかなり影響あるよなあ、と。 うーん、どうしてそう思うのかな(笑)。正直そういう使い方…

携帯の所持について

携帯電話を持たない人 うーん,普通に「拘束されるのが嫌だから」という理由じゃないのか?それはそんなに責められたもんでもないと思うのだけどな. 何度か話に出しているが,携帯を持つことで待ち合わせとかがルーズになるのは,人間が退化していると見る…

本日のネタ

日本人宇宙飛行士、2ヶ月に渡る同一下着着用実験に成功 - Technobahn 実験…?成功…? 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 中国で高さ200mのテレビタワー折れる 爽快感すら感じる。

息切れ

うーん、しんどい。どこも悪くは無いけどしんどいというやつ。 ふんぞり返って座るせいか,足で突っ張ってるらしく,ふくらはぎが痛い.

買い物

自転車とメガネを買いました。私って買い物すげー迷うんだよ。時間かかったわ。 自転車はなんかかなり前傾姿勢になるな。速くは漕げそうだが慣れるまでは怖いかも。 メガネは…右目だけ一段階度を上げただけなんだけど…なんだこの鮮明さは!世の中がヴィヴィ…

知名度

大学の学生組織の先輩とかで、誰に聞いても知ってるような人ってのが居るんだけど、ああいう人ってどんだけ活動してたんだろう。自分も4年の6月ぐらいまでは息つく間もなくいろいろやってたと思うんだが、多分歴史に埋もれてると思うな(笑)。 自分の知名度っ…

収支計算書電子化

さらにサークルの収支計算書電子化とかいう仕事も引き受けてるんだよね!まさか長年の悲願(?)をこの手で実現することになるとはな(笑)。…しかし、もっと人材居ないの? 具体的にはエクセルのマクロで。この前一度使っただけで、基本的にゼロから勉強してる…

論文論文

後輩に論文を書かせる日々が始まった!今はランナーズハイ状態で楽しくなってきたけど普通にそろそろ危ないと思う!

Windows Media Playerのショートカットキー

Windows Media Playerのショートカットキーがemacs的なのが気になりました。 C-f 次の曲 C-b 前の曲 C-p 再生/一時停止 Windowsでこういうショートカット使ってるの珍しくない?

連絡先などのリスト表示

サイドバーの一番下にメールアドレスとか、MSNメッセとかのアドレスを表示してみました。なんかこういう風に表示してるブログを見つけたんですけど、「そんな機能あったのか!」と思って後で見てみたら無かったので自分で書きました。 管理→デザイン→ページ…

続・論文

えーと、研究室に着いてメール見たらとんでもないことになってました(笑)。えーと…なにのんびりしてたんだろう私は…。 …… 先週と先々週で日が回る前に帰ったの2日ぐらいしかなかった気がするが、今週も順当な滑り出しを見せております。

買い物

買わなきゃいけないものがたまってるので行きがけにいろいろ見てきた。…結局ほとんど何も買わなかったけど…。 ワイシャツ、サイズ測ってもらったのだが、私のサイズ無い(笑)。真っ白なのが一個あるだけ…。 メガネ買いにQ't行った。一人Q'tコワス。決めきれず…

昔の涙と今の涙

最近激しく涙もろくなってるとか言う話をするんだけど,実は私は小学生の頃は非常に泣き虫だったのよね.それで思うのは,今また泣くようになったのは,当時の心境に近くなったのか,また別の心境によるものなのか,ってところ. むしろ何故中学高校の間,ほ…

計算機移行

新しい計算機へ移行していかねば.Vista怖い. ckをこっそり配布してくれてるところがあるじゃないか。こっそりっていってるんだからむやみにリンク張らないほうがいいか?

本日のネタ

なぜ成長したい人ほど成長できないのか -成長のジレンマ- - 最強就活.com シーーッ!

彼女いないけど

どうやら、彼女がいるか居ないかは人間性のリトマス紙らしい やー生まれてこの方ずっと彼女の居ない私ですが最近誰に会っても本当にまともな扱いをされるようになって,そんなことなんの関係もないですよと胸を張って言えるようになりましたね!まあしかし「…

合奏練習

友人の結婚式に向けての合奏練習でした.最初で最後,もうあとは本番を待つのみです. やー,私が弾けてなかったりしましたが,なんとかなりそうですね.良かった良かった. 途中で管弦の人が物凄い勢いで食いついてきて驚きました.えっと,私知ってるはず…

Magic: The Gathering

となりの研究室(IPLAB)がマジック(カードゲーム)やってるのを見て懐かしくなり、研究室にお邪魔して見せてもらった。中学生の時はまってたのよね。 「僕がやってたのはテンペストブロックとかウルザブロックとかでねえー」 「…なんすかそれ」 orz とりあえず…

本日のネタ

給付金問い合わせたら…「あなたは死亡している」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) こんなおもしろい事に遭遇できたのに怒るなんて信じられないけどなー. 別冊兄弟拳blog 大長編 「のび太の終わらない夏休み」これは見たい!誰かと思ったらコロコロでゾ…

プライド

プライドは必要なものだ。そしてプライドが危機に瀕したときに、卑屈になるようなのはプライドとは言わないと思う。 歌とかでよく「プライドを捨てろ」みたいな事を言うわけだが、捨てなきゃいけないのはプライドの周辺の何かだと思う。

ピアノ部屋にて

同期のholy君が筑波に来てたらしくピアノ部屋で遭遇した。 わからんだろうと思って七転八起☆至上主義とか夢想歌とか歌ったら知ってた。なんでじゃ。

論文投稿

よーし,今日で投稿だ!最後の修正だ! 終わったー.ふー. なんか夏休み中に私もう何個か書くらしいよ!そしてM2の後輩全員にも書かせるらしいよ!卒研生のテーマもそろそろ決めてあげないといけないよ!

公開講座

高校生対象の情報科学類の公開講座でした.私はTA.私は割と帰属意識の高いほうなのか分かりませんが,こういう場合,私の印象で筑波大生とか情報系の人が判断されるとか思って気合が入ります.これまでの経験で,本気で打ち解けようとすれば打ち解けられる…

続・サガフロBattle#4

以前話題に出したサガフロンティアのBattle#4のオーケストラ版ですが。 Saga Frontier Battle#4 - ささやかな抵抗 誰かオケ版作らないのかと思ってたら、案の定ありました。といっても生じゃないけど…。 にこにこ堂 : SaGa Frontier Battle#4(オーケストラ風…

論文

もっと普段から論文読んだり学会見に行ったりしないとダメだな. というかなにもかも実力が足らん!なんとかせねば!

音楽的嗜好の変化

昔は暑苦しい曲ばっかり聴いてたんですけど,最近随分それから離れたなあと思います.不思議ですね.そんなに変わるもんなのかと自分でも思います.まあでも嫌いになったとかではないけど.

本日のネタ

【’09政権選択】無策/落とし穴/おくりびと/バカヤローの解散(産経新聞) - Yahoo!ニュース 落とし穴解散と名付けたのは作曲家のすぎやまこういち氏だ。 すぎやまこういちの立ち位置が良く分からない.ところで落とし穴ってシレンは関係あるのか無いの…

計画的に

もっと計画的にやらんとダメだのう。やること無限にあるんだから。 ちなみに日曜に合奏練習があるから土曜はその特訓しなきゃな…。