2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

統治のあり方

北斗の拳で、ラオウが倒された時にユリアはこんな事を言うのです。 「この暴力の世の中は恐怖によってしか統治できなかった。そしてラオウは愛を持って統治するものにとってかわられる事を望んでいたのかもしれない」 これは私が北斗の拳の中で一番いいなと…

恨みを買ってるかなあ

久々に生2chを見たが、なんだか怖いと思った。人間不信になりそうである。 昔は怖くなかったんだがな…。 2chにいてあれが普通だという感覚を身につけるのは良くないから子供は2chを規制した方が良いんじゃないかとかいう頭の固い大人みたいな意見が浮かぶ。…

今日のtwitter

02:14 長文を書く時は所々(段落毎とか?)に横線を入れると読みやすい気がする。長くても区切られた一塊りの最初ぐらいは読んでみようかなって気になるし、どこまで読んだかの目安にしやすい。横線に限らず、色々特殊な記号を入れることも考えられるんだけど…

CDたくさん買った

CD

CDたくさん注文して昨日届いたんだけど、新しい曲を聴きながらだと仕事進まないんだよ…。 TIMEcARTRIDGE TIMEcARTRIDGEアーティスト: 奥井亜紀出版社/メーカー: LIVEMASTER RECORDS発売日: 2009/05/13メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (4件)…

ウヴォアー

スライド作りが終わらーん! 他人が使うスライドをその人と相談せず作るっていうのは、不良設定問題だと思うんだ。 研究室のM2の後輩達とすべてお別れしました。

今日のtwitter

00:42 @VUTTER じゃあいま入るわ [in reply to VUTTER] 04:01 眠くて意識レベルが落ちている。意識レベルが高過ぎると遊んでしまい、低過ぎるともう仕事にならない。馬鹿すぎる。 14:11 研究室にきたら先生二人しかいねえ。 14:23 あーヒゲ剃ってくんの忘れ…

長文と横線

長文を書く時は所々(段落毎とか?)に横線を入れると読みやすい気がする。長くても、区切られた一塊りの最初ぐらいは読んでみようかなって気になるし、どこまで読んだかの目安にしやすい。 もちろん横線に限らず、色々特殊な記号なんかを入れることが考えられ…

動画上げ

動画は、640x360にするとサクサクあがりますね。こんなんでいいかなー。 元動画(vob=mpeg-2)が160Mだったら、mp4(Mpeg-4とaac)なら25Mとかになる。1280x720だと…75Mぐらいかな?75Mでも悪くはないが、どうも過剰性能な気がする。元の動画の画質が大したこと…

自転車

自転車のチェーンは、無理やりひん曲げ直して使ってます。今のところ問題なさそう。

今日のtwitter

00:46 あああ酷い生活。 03:47 @mmr34 いや、うん、みんなに届く場所での活動をやったら楽しいよね?っていう感じの提案になればと思って言った事なんで、それが嫌なら別に…と。でも学生組織の人ってそれに飢えてるのかなと思ったけどそうでもないんだなあ。…

DVDからの動画アップロードメモ(YouTubeへ)

そもそもDVDに一度焼いたものをやるのがスゲー無駄な気がするんだが、まあそういう需要も(我々ピアノ愛好会でも発生してるんだから)多いんだろうね。 これならなんとか他の人でもできるだろっていう情報がようやく集まりました。あー疲れた。 (夜中に追記) …

今日のtwitter

00:07 一応言っておくと、「自分を正義だなんて思ってるなんておぞましい」などとは私は全然思っていない。みんなもっと自分の考える正義にしたがって恥ずかしがらず行動すべきだと思う。問題は人の話を聞かないとかそういうことであって、正義であることで…

血液型差別

血液型の話をすることくらいはいいのか? - NATROMの日記 AB型はお断りとする施主のため泣く泣く辞退 血液型差別はすなわち遺伝子差別である - NATROMの日記 阿部氏は血液型だけでなく、子どもの行動をじっくり観察しそれぞれの個性を把握すれば、個々に応じ…

今度は自転車か

昨日の帰り道(明け方)に、自転車のチェーンが外れる。この前調整してもらったばっかりなのになあと思って引っ掛け直して、走り出したら即座にまた外れる。 チェーンの玉と玉の間の板がねじれていて、そこが歯車を通過する度に外れてしまうらしい。諦めてドラ…

今日のtwitter

00:49 「鶴屋さん もう恋なんてしないにょろ 槇原敬之1.2倍速」がすげー鶴屋さんでびびった。 00:56 残念ながら声優の平均に比べるとマッキーが異常に歌が上手い事も浮き彫りになった気がする。 01:08 @mmr34 聞々ハヤえもんっていうプレイヤーを良く使っ…

自分の活動も大事にと言っていたこと

サークル連合という学生組織で活動していた私は、よく後輩に「自分のサークルでもちゃんと活動しようね」と言っていたのだが、それは「サークル連合に属しているからといってサークル活動が制限されないように」というニュアンスでとられていたようだが、そ…

ボコスカウォーズの勝率

【 Tsumiruのボコスカ研究 】 おーマジで調査してる人がいたよ。すげー。

復活(死んでた)

昨日は目覚めたら吐き気がして、吐きはしなかったけど激しい下痢でした。治まる気配が無かったので休みました。 夕飯の頃にようやく下痢が一段落して、今日は学校これました。

今日のtwitter

15:22 卒業生の見送り行ってきた。「岡田さんて見送りとかする人だったんですね」えー。 18:40 卒業式(院生)の見送り時に、見つけた知り合いに声かけてたら女の人の方が多かったような気がした。そんなバカな。 19:07 @mottary 「リア充も行き過ぎるとリア王…

鶴屋さんが歌ってみたシリーズ

鶴屋さん もう恋なんてしないにょろ 槇原敬之1.2倍速 - にこ☆さうんど# すげえ! しかし元の槇原の声が透き通ってるってことなんだな、多分。

Wiiの引き継ぎ

後輩(roma)が提供していたWiiが研究室から撤去される事になったので、自分でWiiを購入した。Amazonで買った。で、今日届いた。 で、セーブデータの引き継ぎってどうやるのかしらって感じで調べたら、SDカードでやるらしい。と思ってやったらできない。どうも…

人の名前の覚えかた

昔はやばいぐらい人の名前覚えてなかったんですけど、今は別に普通になりましたね。普通に他人に興味がわくようになったからだと思うんですけど。どれぐらい覚えてなかったかというと、高校1年生が終わった時にクラスの女子の名前が半分も分からないぐらいの…

コロンとセミコロンとか

文章の書き方・文書の作り方 セミコロンとコロンを使い間違えている例をよく見ます。セミコロンはカンマとピリオドの間の強さの区切り記号で、コロンは「なぜならば」と説明を付けたり例示したりする場合に使います。形は似ていますが全く違う使い方です。 …

自然と伝統

東原亜希さんのデスブログに掲載された『鶴岡八幡宮』の大銀杏(樹齢1000年)が倒壊 - 2のニュース っていうニュースが有ったじゃないですか。んで、あの後イチョウをなんとか復活させようとしてるっていうニュースもあったんですよね。 鶴岡八幡宮の大銀杏…

本日のネタ

Maconn's page 現状の日本できちんと自殺判定される遺体の数の限界が 3万体ということ。 だから毎年3万人なわけ。 これほんまなん?と思ったら 参考 これは嘘。警察庁「自殺の概要」では自殺総数34427人中、遺書があったのは10387人としている (H15)。厚労省…

今日のtwitter

02:32 ピアノの追いコンから帰ってきた。 04:17 意外に動画編集の事が分からない事が分かった。 14:12 母「あんたが遅く帰ってくるせいで私の生活リズムが滅茶苦茶なのよ」私「すいません」母「昨日はもう帰ってくるのを待たずに布団に入ったけど、家に人が…

RPGの「魔王軍」の戦略について

多くのファンタジーRPGでは、進むにつれて敵がだんだん強くなる訳だが、それってまあおかしいじゃないですか。 でも「勇者」が一人じゃなかったとしたらどうかな…。他にもっと戦力を割く必要がある戦場があったとしたら…。 でもそうすると後半の町は要塞化し…

今日のtwitter

15:35 就職した友達と昼食+話してきた。今日は祝日だったのか…。 15:39 「『リア充』とか『※イケメンに限る』とかはギャグなんで、真に受けてる人はマジやばい。」という話をした。 15:43 mixi筑波大学コミュに、「☆筑波大学あいどる研究会☆」なるものの宣…

動画編集について

VOBファイルをMpeg−2に変換してくれるソフトウェアありますか?(1/1) | OKWave あーはいはいようやく分かってきたよ。 AviUtl - k本的に無料ソフト・フリーソフト 動画編集の定番ってこれなんだろうか。みんなどんななんかな。

ブームの消滅

「ブーム」っていうもの自体が発生しにくくなった気がする。世の中が多様化してるからだと思う。それはテレビの影響力の低下とほぼイコールなんだと思う。 そんななか、iPhoneはすげーなとかいう話になった。そうだなー。