2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心肺蘇生法

<心肺蘇生>胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果…京大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース ぐーーーっと押し続ければ良いのかと思ったらそうではないらしい。人工呼吸無しで心臓マッサージ胸骨圧迫すればよいとの事。 人工呼吸と、胸部を一定のリズムで圧迫する…

今日のtwitter

00:03 人を見た目で判断せずに、人に見た目で判断される可能性を忘れないように。 11:42 昨日のサッカーは前回よりかなりマシだったらしい。見れば良かったなあ。 11:43 真冬の恰好で登校したら暑かった。とはいえ夜は寒いからな…。 12:20 奇人変人は自分が…

エデンの檻

漫画の感想というより、漫画を読んで考えた事になるかも。 研究室に提供されていました。「エデンの檻」。6巻までありましたが、その6巻まで読んで、「何がクニだク○○しろ」で話題の漫画であることに気づきました(笑)。 週刊少年マガジンの漫画が放送禁止用…

ピアノ愛好会25周年コンサートについて

そういえば、ろくに議論をしないまま、ピアノ愛好会25周年コンサートが近づいて来ています。会場をノバホールでやるなら、もう6月になりますから、ほんとにすぐに会場を押さえなくてはなりません。

本日のネタ

痛いニュース(ノ∀`):カレーにジャガイモを入れますか? 51%が「入れる」と回答 - ライブドアブログ カレーの中のジャガイモはおいしいとは思うものの、炭水化物度合いが高すぎて、ご飯があれば無くてもいいと思わなくも無い。 ぼくらはバギムーチョの何に腹…

今日のtwitter

01:01 サイエンスエンジェルなんてのもありましたが。これは酷い。 RT: @papyri_: 情報理工ポスターを上回る猛者が!RT @kakutani: 福井高専さんなにやってんスかwww http://bit.ly/9bAGqY 01:23 研究室に「エデンの檻」という漫画が提供されてたので読んだ…

よりゲスなもの

テレビに出ている人を見て、かっこいいとかかわいいとか言うのは多少ゲスだと思うんだけど、性格がよさそうとか悪そうとかいうのはもっともっとゲスだよな。 見た目はテレビでも分かることだから。

卓球観戦

卓球激面白い!世界卓球。いまは団体戦だけど、男女とも準決勝まで来てて、今日はどっちも中国戦。中国に勝つのは厳しいと思うけど、やっぱハイレベルな試合は勝っても負けても楽しいもんだよね。 今日は18時半から、我々の地域ではテレ東で放映されるような…

今日のtwitter

02:03 部屋飲みで卓球見てたが面白過ぎた。 02:03 男子の明日の中国戦は是非見たいね。 02:08 しかし超いいところで放送終わりやがんの。でも見てて疲れすぎたからいいかと思ったが。 02:13 なんかサークルの二次会で恋愛講座みたいなのが開かれてた。 02:46…

リズムの重要性

歌に関して面白い話。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。 これだけ音楽があふれている時代ですから、 「うわーっ」というほど 音程がズレている人って、 最近の若い人たちのなかには あまりいないんですよね。 ただ、リズム感が良い人が多いぶん、 リ…

低い声の曲

VIPPERな俺 : 声が低い男におすすめのカラオケ曲 まあ私は高いんだけど。低いのも練習したいので。

今日のtwitter

12:30 そういや昨日夜中に帰ったら男子卓球見れて嬉しかった。 12:48 今日ってやど祭だけど…情報処理どれぐらい来ないもんなのかな。 14:02 情報処理人少ねえ。半分ぐらいかな。 14:20 金曜午後が学園祭と違って休講にならない辺りで、学園祭と違ってやど祭…

基本的な法則と突飛な法則

このブログで私が取り上げて書くような内容と言うのは、それほど派手でも目新しい内容でもないと思っている。読んだ人が「そりゃそうだ」とか「何を今更」と思ってるのかもしれないと思っている。 しかし、本当に役に立つのは目新しい法則ではなく、基本的な…

大人もどき

大人らしい事が一つ二つできるようになっただけで、他人がそれをできないことを馬鹿にしているのは凄く浅ましい。人によって重点を置いた事によって優劣が出るのは当然であり、相手が出来ていない事があったからといって、その人が出来ている事が自分が出来…

本日のネタ

オフ会 ネタ的な画像 うーん、どっちも行きたくねえな(笑)。

今日のtwitter(2010/05/27分)

10:11 今朝、やど祭のパフォーマンスステージに土を入れてたような気がした。3日前だが間にあうのか!? 16:42 「ルールの破り方」っていう話をどっかでしたいな。「ルールの変え方」でも。 18:26 今日でようやく論文投稿できるぜ!と思ったら、先生が学会員…

欠点を誇る

「人の名前覚えられないんですよねー」って言う人が多く居る。昔の自分もそうだった。そして思い返してみると、そんな自分をなんとなくかっこいいと思っていた。それを今は恥じている。 私はよく「理系的」と言われる。昔は自分でもそう思っていた。そして、…

直感

上のツイッターまとめ見てもらえば分かるけど、ミラクル来てた。 昔から、直感が鋭い方だと思うんですよ。でも直感に基づいて人に何かを言うのは説得力に欠けますから、自分の行動を決める時や、自分に全幅の信頼を置かれてるような場合にしか「直感だけ」で…

今日のtwitter(2010/5/25分)

01:00 サッカーと卓球が同時にやってたが、卓球の方が面白かったと思う。まあ私は卓球見るの好きなんでひいきもあるだろうが、今日は卓球そんなに面白くなかったのにそれでも圧倒的に卓球の方が面白かったというか、「サッカーってこんなに面白くないっけ?…

安全な所でするのが議論だ

はてなブックマーク - 口蹄疫のこと|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba 自分の言っている事が「今現実に有事に対処している人に対し安全な後ろから石を投げる」行為であり、また話している事も「人類全てがこの思…

今日のtwitter(2010/5/24分)

01:11 「マリオはね、かっこいいんだよ」はなんか知らんけどすげーインパクトのある発言だったな。 01:33 ゲームクリア後のおまけ面なんて、それこそ世界中でクリアできる人が居るか居ないかぐらいの難度のを入れときゃいいにのと思うのだが、なかなかそうい…

HTML5

やべーHTML5が進んできてることとかノーマークだった…。 HTML5 - Wikipedia HTML5, きちんと。 HTML5サンプル集 - 株式会社あゆた XML化してないんだ。それは意外。

本日のネタ

音楽の教科書の君が代のページ : 2chコピペ保存道場 えーマジで。そんなことは無かったな。まあ私は君が代自体は好きでも嫌いでもないかな。

今日のtwitter

03:22 別に大して仲良くなく最近全然会ってもいない後輩女が病んでるようなイメージ(単なる直感)が頭から離れないのでなんとなくメールを送ってみたものの(「元気?」程度)、そんなもの送られても向こうも困るよなと。 03:26 でももうスマートな(不自然でな…

マリオギャラクシー2サントラ

YouTube - MahitoYokota さんのチャンネル 任天堂の横田さんのYouTubeチャンネルなんだけど…。あれ、なんか全部聴ける?いいの?サントラ販売しないフラグ? ざっと聴いてみたけど、まあ前作と同じような感じかな。前作が素晴らしかったので、そこから格段の…

昨日の名言

一年生男、N君 「学類でプロフィールシートが全員に配られるんですけど、キャラ変えてるんで血液型も変えてるんですよ。ホントはBなのにOって書きました」 一先生女、Aさん 「ピアノカフェって執事喫茶にしたら人たくさん来そうですよね」 一年生女、Nさん …

今日のtwitter

15:10 すげえ。 RT: @kamiyama33: むむ・・!?これは・・!? RT @helepon_nz: ぬぬ!これはチェックせな・・・! RT @Nobuooo スーパーマリオギャラクシー2 サウンドトラック http://bit.ly/a4WoEl 22:00 あーやっぱ魔王なんですね。 @suck_a_sageは『S度…

アトピーとか

新しい創傷治療:更新履歴 それにしても、シャンプーやボディーソープの氾濫は、メーカーの差し金でしょうが、苦々しく思っている医師は少なくないように思います。 あと、乳児のアトピー性皮膚炎は、食物アレルギーに起因する湿疹で、3歳頃までに自然寛解…

本日のネタ

何歳からが「オジサン」? - 速報:@niftyニュース Q.「オジサン」って【43.2】歳から あー意外に高い。私25歳だけど、自分そろそろオジサンなのかと思ってた。

工学系男子の扱い

最近髪を切りまして、私から見て親密度の低い人ほど嬉々として指摘してくるなあと思ったところからの話。ああこの人たちは工学系男子の扱いに慣れてないに違いない(いや、別に責めてないですよ)。 よく「変化に気づいてあげると女の子は喜ぶ」とか言うじゃな…