2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

性格の良い人になる方法

性格の良い人になる方法はそんなに難しくない。「性格の良い人だったらこうするだろう」と思う事をやればいい。ただしその実現は難しい。難しいのは方向性の決定ではない。それを実際に行うことだ。 人間のエネルギーには限界があるから、全てを完璧に行う事…

今日のtwitter

03:39 突然母親に「眠れないから面白い動画紹介して」と言われる。 12:59 ブログ記事: 性格の良い人になる方法http://d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20100730/1280459925 16:26 生真面目な筑波大生っぽさがいいですね(笑)。あと .@full_moon_k 君は信頼されて…

今日のtwitter

01:23 今晩はなんだか涼しいね。 11:55 微妙に被フォロー減ってるが、誰が減ったか分からないよな。「昨日とのフォロワーの差分」を出してくれるサービスが欲しい。 12:27 「師匠になる人は何割ぐらいなんですか」に聞えたが「司書」だよな当然。 12:39 人に…

相談される人の相談

大真面目な話、身の回りに病んでる人が多すぎるので、ここいらで専門家の人に、そういう人から相談を受けた時どうしたらいいかをじっくり聞いておきたいと思った。 大学の保健管理センターでも、そういう「相談される人向けの相談」を受け付けているようであ…

本日のネタ

女の進路妨害能力の高さは異常:アルファルファモザイク 私が外出ないからか、あるいはそもそも女の人の少ない環境だからか分からないが、そんなに言うほど酷いと思った事ないな…。 まあ「女が酷い」と思うかというとそんな事ない気がするけど、私は常日頃か…

今日のtwitter

00:10 むしろ今の時代、人を弱者として扱うことほど恐ろしいというかリスキーなこともないと思ってる。そういう感覚ってネット慣れみたいなのに関係してると思うので、むしろ年上の人達の方が把握がへたくそなんじゃないかと思う。 01:24 @haruyo_y あはは。…

本日のネタ

今日もやられやく フジテレビの番組で紹介されたガンダムファンの特徴が酷すぎるwww エヴァファン→ 若い女性 カップル 携帯電話 ガンダムファン→ 中年男性 ひとり 一眼レフ 別に良いんじゃねーの。間違ってないし、悪くも無いよね。若い女性と中年男性を…

今日のtwitter

00:27 研究室でプラネテス(ブルーレイ)を10話分見た。今日は自重して帰るが、続き見たいぜえ。 00:27 なお私だけ研究室に残ってた酒飲んでた(笑)。 11:34 夏の楽しさって言うのは、暑い所にあるんだよ!ってことで、テンションあがる砂漠の曲「Desert of Des…

ライトノベルとは何か

iwatamさんの新コラム来たー。 ライトノベルとは何か | iwatamの個人サーバ

本日のネタ

結婚式に行きたくない こういう事一度でも言った時点で、その人が来てるのが祝うためなのかそうでないのかと疑われるようになっちゃうよな。祝いたいと思える人のだけ行けばいいんじゃねえの。 それはともかく、そもそもそういう微妙な距離の人にも来て欲し…

今日のtwitter

12:06 そういえば昨日桜のうなぎ屋が繁盛していたね。 12:13 ゲリラ豪雨画像が想像以上だった。 http://twitpic.com/28i783 16:21 前回と同じだけど百香亭に行く事になりました。研究室の人達、来れるなら来てくれよな! 16:24 後輩に「うるせえよ」って言う…

今日のtwitter

00:04 @mmr34 いやいや、だから周囲の人達にコミュニケーションさせる事だって言ってるやないけ。 [in reply to mmr34] 00:14 @mmr34 いや、はい、まあ謝らせることの程でもなかった。すいません。 [in reply to mmr34] 00:20 ブログ記事「後輩に厳しい私」 …

後輩に厳しい私

共有している知識が違うことへの配慮が足らない 後輩A「それなんて○○」 私「何のことか分からんぞ」 後輩A「suck_a_sageさんならウィザードリィぐらい把握してると思ったんですが…」 私「そう」 相槌を強制する 後輩A「裏道を通るのには一つだけ欠点がある!…

本日のネタ

YouTube - かっこいい階段の降り方 ジョジョ降りとか呼ばれたりしてるみたいです。

ZE YO

平砂付近のcoco!storeの横に出来た、「ZE YO(ぜよ、高知弁?)」というカレーうどん専門店に行ってきました。サークルで。 食券式。学生証を見せると、カレーうどんに、ご飯と揚げ物(頼まなかったので分からないけど、コロッケだっけ?)が10円で付くというサ…

今日のtwitter

05:29 研究室で寝てしまった。んで今起きた。帰るか。 05:46 @guerolian どもし。 [in reply to guerolian] 05:48 「研究室よ、私は帰ってきたー!(プラネテス見に)」ってなるかも。 11:46 後輩「就活の面接の話とかを先輩がしてくれるんですけど、それが面…

情報科学類の高校生向け公開講座

今日は高校生向けの公開講座の日でした。研究室の先輩の先生が担当なので、去年に続いて今年もTA(正確には補助員)を担当しました。 去年4人(当日二人欠席だったので本来6人)だったのに今年は25人も来て、割とてんやわんやでした。去年は食事も一緒に出来たん…

今日のtwitter

07:50 地震大きかったね。オハヨウ。今日は情報科学類の公開講座。起きられて良かった。 07:51 寝不足分は研究室で涼みながらぼんやりするか。 12:06 高校生に学食案内してきた。案内だけして自分はぼっち飯した。あんま高校生と話そうという気力がなく。 17…

マイクとか買おうかなあ

弾き語りの練習するのに、やっぱりマイクあった方が良いと思うんですよね。グランドピアノの前で歌いながら練習するのは、本番と違い過ぎるので。音量が一番の問題だけど、マイクの位置を気にしながら歌う練習もしたい。 音量が拡大できると、か細い裏声とか…

capslockキーをctrlキーに変える

前からやろうやろうと思っていたのだけど忘れていた、capslockキーをctrlキーにする作業をやりました。 CapsLock なんて要らない! こちらを参考にしました。レジストリをいじる事になるので、気を付けて。まあ難しくないので、むしろレジストリをいじる練習…

アニソンと男女比

アニソンと言えば昔は男らしい男の歌が多かったのだが、最近は女の人の歌の比率の方が高いのではないかな。もっと細かく言えば、少年ボイスの女の人の歌が多かった時期というのもありそうだけど。 特に、一般アーティストのタイアップ曲を除けば、アニメの主…

今日のtwitter

00:50 そういや石丸電機の跡にはGEOが出来るっぽかったな。 10:32 後輩の分際で私に所定の位置以外の駐輪を勧めてくるとかマジなんなの?「こっち停めちゃっても大丈夫だと思いますよ」じゃねーよボケ。 13:43 炙りや秀苑行ってきた。 14:34 これいい。でも…

レディースジーンズのサイズ

またレディースジーンズをヤフオクで買おうか迷い、サイズの問題にぶちあたっております。 イギリスとアメリカのウエストサイズ表記(インチ) - BIGLOBEなんでも相談室 まず,予備知識ですが, メンズ:(ヒップ−ウエスト)が約7インチ(17〜18cm) レディ…

今日のtwitter

00:46 まだ人に感染するとはいってないけど、普通に怖いね。 RT: @asahirot: ((((;゜【予】日 本 終 了【告】Д゜)))) http://hamusoku.com/archives/3405535.html 03:31 F91見た。F91ってそもそも劇場版だったんだな。 03:51 うーん、見てよかったけど、色…

結婚パーティーで歌われていた歌を探す

この前行った先輩の結婚式の後のパーティで、激烈に上手い女のボーカルの人が歌ってたのは多分これだ。違ったらどうしよう(笑)。 YouTube - 愛をこめて花束を Superfly 結構最近の歌なんだな。2008年か。20年ぐらい前の歌かと思った(笑)。 ずっと思い出せな…

本日のネタ

付き合うという言葉の定義 内容は何も目新しくないんだが、最後ら辺のポエムっぷりに噴いた。いや、でも私もこういう事書きがちだから気を付けようと思いました。

北斎漫画製作キット

Hokusai Manga Construction Kit あー、「こめだわらびーむ」とかはこれで作られてたのか。

4・4・5のリズム

ワラノート:4・4・5のリズムの名前は最高にカッコイイ 墾田永年私財法 あー、なんか分かるわ。 マジかよ糞箱売ってくる ワラタ

楽器の種類

ゼミで話に出た事。楽器(パーカッションは除く)は大別して三種類しかない。 弦 管 板 非整数倍音を持つ だったかなあ。

今日のtwitter

00:39 家からWORDのWebページ見たら普通に見られた。なぜ研究室から見られないのだろう。 00:44 家帰って夕飯食ってたら蚊に刺されまくった。8箇所ぐらい。つらすぎて食事が中断した。食ってるときは無防備すぎる。 01:14 「それはだまされてるんじゃない?…