2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

25周年コンサートに出ようか迷う

ピアノ愛好会の25周年コンサートが今年の12月にあって、そのエントリーシート締め切りが迫ってるわけですが。 正直出たい人がたくさん居るようなコンサートには出なくても良いって気が強いし、既に長すぎるような気がするのでやめとこうって気持ちだったんで…

今日のtwitter

抜粋 09:55 facebook、ほとんど男しか友達になってないのに、「知り合いかも」の所に女がものすごくたくさん表示されるのでfacebookとお前らが許せない。…という冗談はさておき、「恋愛対象」を設定しているとそっちの方が優先して表示されるのかしら? 10:08…

オリオンをなぞる

「TIGER & BUNNY」のOPの、「オリオンをなぞる」が、iTunesMusicStoreで買えるようなので買いました。200円だー。シングル買おうか迷ってたぐらいだから嬉しいね。 ヒーローってなんだろねみたいな内容のアニメなんだけど、それが「オリオンをなぞる」って事…

歯医者終了

今日で歯医者通いも終了。最後なので?歯磨きの仕方をゆっくりレクチャーされた。 通ってて思ったんですけど、学生で時間の自由があるなら、休日を避けて予約を入れた方が良いっぽいです。予約の混み具合の関係で、休日だと説明とかが少なくあわただしい感じ…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 15:32 「人という字は支え合っている」「支え合ってるように見えるが楽をしてる側もいる」という言及は良く聞くが、コンピュータのフォントだとちゃんと支え合ってるという指摘を見た事が無いのでツイートしとく。 20:02 「オプション課題」について、…

今日のtwitter

全文

50万ページビュー

50万ページビューの記念。既に500,272ですが、多分達成が昨日という事はないでしょう。 時期 から まで 期間 一日当たり 10万まで 2008/7/31 2009/6/22 326 307 10万から20万まで 2009/6/22 2010/3/9 260 385 20万から30万まで 2010/3/9 2010/10/7 212 472 3…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

全文

歌の上手い下手

後輩「歌の上手い下手って分かんないすよね」 私「というと?」 後輩「いや例えば童謡とか、同じ曲を歌うなら、その上手い下手とか分かる気がしますけど、その人のオリジナル曲について上手いとか下手とか言うの変じゃないですか?だって上手い下手に関わら…

弾き語りセット

マイクスタンドとアンプを買いました。やっぱ練習の時からあった方が良いなって事で。Roland モバイル・キューブ MB-CUBE出版社/メーカー: Roland(ローランド)メディア: エレクトロニクス購入: 5人 クリック: 86回この商品を含むブログ (8件) を見るRoland 1…

楽曲自動生成

研究で楽曲自動生成プログラムを書いてます。とりあえずコード進行と伴奏が作れるようになったが…。続き書くならオブジェクト指向で書き直しだなこれ。 いま、多分論文レベルで一番進んでる楽曲自動生成ってこれなんですけど、 Orpheus(オルフェウス): 自動…

本日のネタ

合コンで男を落とす6つのテクニック / 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を:BIGLOBE Kirei Style ニュース うーん、なんというか酷過ぎて面白くて複雑な気分だ。

今日のtwitter

全文

メロディー生成

おらはメロディー作ろうと思ってるんだども(コンピュータで)、こんなん参考になるかもしれんね。 名もなき詩 Mr.Children −ポップス・ロック作曲のための実践音楽理論/ヒット曲分析 拍子記号について 拍子 - Wikipedia なお、2分の2拍子を(Cに縦線が入った…

歯医者

歯医者。虫歯の治療はもう済んでるので、歯石除去など。次回で終わりらしい。 なんか虫歯の治療より時間かかるのな。

今日のtwitter

01:35 雪解けの日/野口裕紀 電子ピアノから録音。ピアノ愛好会に入ってきた初心者とかにオススメかなと思って。 http://twaud.io/r6R7 Powered by twtr2src

pythonプログラムを実行ファイルに

Python スクリプトを実行ファイルに変換する方法 « yuryu.jp へー。明日試してみよう。

神は細部に宿る?

私の弾き語り暦は はじまりの歌/大橋拓弥 YouTube - 大橋卓弥 / はじまりの歌 星に願いを/flumpool YouTube - flumpool「星に願いを」 となったわけですが、2曲をやって感じた違いについて述べたいと思います。あ、弾き語りって言ったけど、単に歌だけの話で…

今日のtwitter

抜粋 12:06 教育者「みんなちがって、みんないい」 たらし「みんなちがって、みんないい」 15:25 「(ちっ、今日の迷惑メールはハズレだな…)」

VUTTER君とカラオケ

VUTTER君とカラオケでした。つくば来てたので、スリランカで食事→レインボーで二人カラオケ、でした。 曲目

本日のネタ

【喪女】かわいいと思ってやってる・やってた行動語っていこう!パート23-1【痛い過去】 えっ!?またここのサイト? 興味深い(笑)。まあ色々私も人の事は言えないが(笑)。

今日のtwitter

抜粋 11:27 本気を出した音楽オタクはアニメおたくより気持ち悪い事が多々ある。 11:29 ショパンエチュードがクラシックのとっかかりだった私は、練習曲と聴くといい曲なんじゃないかと思ってしまう逆転現象を起こしている。

コンサート本番

コンサートの本番前です。 普段から自分で自分の演奏の録音を聴いて反省したりするんですけど、今、自分の演奏を聴いててもなんだか自分がやってるような気がしないというか…、こんなことほんとに出来んのかっていう気がしてきます(笑)。あ、歌の調子自体は…

今日のtwitter

全文

マイクのセッティング

マイクが届いて、スピーカーに繋いでみたんですけど、案の定音量が足りませんでした(笑)。ちょっとは鳴るんですが、ぶっちゃけ自分の声の方が大きい。やっぱマイクアンプ(プリアンプ?)が必要なんだなあと思ったわけですが、明日までに用意できるか?という…

今日のtwitter

抜粋 00:44 研究室の某人の机に積まれている漫画を見て。私「これなんだろ。知ってる?」後輩「あー知ってます。都条例で今後売られなくなる奴です」私「そんなもん持ってくんな(笑)」 全文

マイク購入

大学会館が使えないので、演奏会でも音響機器を自分でそろえなきゃなりませんのでして。一応大学の学生生活課とかでも借りられるんですけど、今回はもう出払ってて、普段からも欲しかったのでマイクを買っちゃいました。audio-technica ダイナミック型ボーカ…

ピアノ愛好会新歓コンサート(5/20)

筑波大学ピアノ愛好会 新歓コンサート -Welcome Concert-日時: 2011/5/20(金) 場所: 粉とクリーム(筑波大学体芸エリア) 開場: 18:45 開演: 19:00 入場無料 入退場自由・軽食付き 今回は私も出演します。練習状況とか設備とか考えるに、微妙な演奏になる…