2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 01:01 価値相対主義者が自分と相手に優劣をつけないのは勝手だが、だからといってそうでないものが価値相対主義者を低く評価してはいけないことにはならない。 14:51 (主にフィクションの中で見ていて)奴隷になったり奴隷じゃなくなったりする手続きみ…

犯罪者の人権の話

痛いニュース(ノ∀`) : 「この裁判はめちゃくちゃだ」「警官の家族がいても撃つのか」 "暴れる車に発砲し助手席男性死なせた警官無罪"で、母親が怒り - ライブドアブログ この手の話だと、大体2chの方の意見が行き過ぎる気がする。もちろん態度は全く良くない…

自由と責任(ついでに権利と義務)

上記と関連して、iwatamさんの「議論のルールブック」も読みなおしてたんだけど、ここでの「自由と責任」についての説明が非常に明快。1ページぐらいの内容なんだけど、これはみんなに読んでもらいたいなあ。自由と責任は裏表、というのが分かる。 自由と責…

借りてる本たち

大学図書館で色々本借りてる。前々から借りてるけどなかなか読み進まない本を抜かして、科学哲学の本を読み終えてしまった。対話形式で非常にすんなり読めた。 しかしこんなに読めるわけない。どうしたものかと思う。 今日借りたの 科学哲学の冒険 サイエン…

今日のtwitter

抜粋 03:03 私の想像の中では、頭の悪い人ほど、自分の無力さゆえに理不尽な目に会い、辛い思いをしている。というか、自分の心を平穏に出来ないものを賢さと呼んでいいのかみたいな問題なのかもしれない。 15:03 しかし今更だが、本屋や図書館というのはわ…

今日のtwitter

抜粋 01:41 ルールに「ここに書かれていないことは(審判に当たる人が)その都度考える」ということにすれば、一応ありとあらゆることに対処したことになる。そういう「なになに以外」を含む論は、通常の論とは違った性質を持つ。宗教とかもそういう性質を持つ…

特警ウインスペクター来てる

TOEIcojp さんのチャンネル - YouTube 東映のYouTubeチャンネルにウインスペクター来てるね。多分(幼少期では)一番面白いと思ってみてた特撮なんだけど…。(平成ライダーはあんまり子供向けではないので同じくくりで評価するのは違う気がする) ところで、何が…

今日のtwitter

抜粋 00:33 もし認知症が迫り来る死の恐怖から逃れるために起きるものだとしたら、それを治すという事は迷惑な事なのかもしれない。 00:36 あまり他人に確認した事がないのだが、「脳内にイメージを描く」ということが、他の人はどれぐらいはっきり出来るも…

今日のtwitter

抜粋 19:31 選挙の度に、「選挙の仕組み」という特番を組んで、中学でならう公民の内容を選挙権を持つ人全員が復習するとか、マジな話として結構良いんじゃないだろうか。 19:49 あーしかし、大人であるという事は、馬鹿なのは自分のせいで、馬鹿である事の…

今日のtwitter

抜粋 00:22 自分より頭のいい人なんてたくさんいるし、昔からいろんなことが分かってるはずなのに、なんでこんな世の中なんだろうなって思う。「頭のいい人が何とかしてくれるだろう」って思ってる私みたいな人が多いせいかな? 00:55 たとえ悪者を成敗して…

今日のtwitter

抜粋 22:12 自己実現とかそういうことではなく、「自分は人類に貢献しなくてはならない」という感覚があるのだが、こういう感覚ってみんなには無いものなのだろうか。

無理という言葉の話

痛いニュース(ノ∀`) : ワタミ社長「途中で止めるから『無理』になる。止めさせなければ『無理』じゃなくなる」 - ライブドアブログ ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」 村上「いやいやいや、順序としては『…

今日のtwitter

抜粋 03:45 「自然な欲求」と、それに対して「自然な欲求に任せると上手くいかない点について人為的な仕組みを導入したこと」の順番を正しくたどれるのが大事。それには「何が自然な欲求か」を考えるのが大事。かな。テーゼとアンチテーゼのうち、アンチテー…

今日のtwitter

抜粋 16:29 「自分はどう呼ばれたいか」と考える事が恥ずかしい。 23:18 『鬱の人に「頑張れ」って言ってはいけない』というのは、頑張ればなんとかなるだろという態度が問題なのであって、励ましの言葉をかけてはいけないという意味ではないのだぞ、と思う…

iwatam教の教え(笑)

久々にiwatamの何でもコラムを読んでるがやはりすごい。迷った時に聖典を開く信者の気持ちが分かる(笑)。 事業仕分けの話 | iwatamの個人サーバ 質問というのは、それに答えてもらうのが目的なのではない。質問は「私はこういうところを疑問に思っている」…

今日のtwitter

抜粋 16:15 大学入った当時のピアノの先輩は「『前奏曲』ってのは自信が無い時に付ける名前なんだよ」って言ってた。そこまで言うかはともかく、形式が特に何と言えない時に使うというのは当たってると思う。なお、昔はバッハみたいに「フーガという堅い形式…

今日のtwitter

00:28 宇宙兄弟(悪口) 13:39 寒すぎてピアノが弾きたくない。他のことも基本的にできてない。 14:58 研究室にいなくて良かったと思う程度にはでかい地震。 15:07 はて、実際どういう理由なんでしょう。 RT @c8719: 筑波大の図書館。この空間30人くらいいるの…

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説 スカイウォードソードやってます。私にしちゃ新作やってるよな。 ゼルダの伝説 スカイウォードソード(任天堂公式) ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱) - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/11/23メディ…

今日のtwitter

抜粋 11:56 心臓や呼吸が突然止まる病気の人たちを集めた病院にいる夢を見た。思えば心臓は自分で動かしているつもりはないが動いているものだ。この仕組みを解明しない限りいつ勝手に止まってもおかしくない、と思うのは、人を殺してはいけないことに外的な…

Ctrlを増やす話

ノートPCが帰ってきて、ハードディスク初期化されちゃったので設定し直してるんですが、次回に備えてメモを残しておくことに。 CapsLock -> Ctrl 変換 -> Ctrl(右) Ctrl(右)にする意味はない。Ctrl(右)から何かにするなら意味あるけど。 ちなみに自分のマシ…

今日のtwitter

抜粋 01:51 goolge翻訳にRyotaroって入れたら司馬遼太郎って翻訳された。そうか私は司馬遼太郎だったんだな。 14:17 生きろ そなたは美しくないけど 18:11 私が今やってる27歳というのはZガンダムの時のシャアの歳でして、後輩達が自分と同じ過ちを犯すと分…

今日のtwitter

抜粋 03:23 「今がダメな社会だとして理想の社会はどんななんだろう?」と思うと、遊んで暮らしたい人がそうしてても問題ない社会なんじゃないかなあ。 20:01 服装的に親和性が高いのかな、と思ったけど。 → イラン女性に忍術人気、国内で3000人超が日々鍛錬…

16進数テトリス

Hextris - 16進数テトリス いやそりゃ意味は分かるけどさ!

学会や論文誌の価値

情報の値段:論文誌出版社を学者がボイコット ぼんやりだけどこれは予想していた。私がブログに書く方が論文出すよりきっと読まれるなって既に実感してるし。 まーしかし今のところキャリアの為に避けて通れない状況であるのは間違いない。あ、もちろんブロ…

今日のtwitter

抜粋 00:17 もっと他人に感謝できる人間になりたいけど、自然にはそうなりそうにないので、型だけでも真似てみようかしら。Facebookとか参考にして。 00:21 母「日本人歌手はアメリカ人と違って、ちょっと有名になったからってすぐ薬に行かないから偉いわよ…

今日のtwitter

抜粋 01:49 サプリだけの食事をしたら自分がどれぐらい不満を持つのだろうかという興味がわいた。 02:43 twitterの画面に向かいながら、「色々しんどいことがあったけど、それらは黙って当たり障りのないギャグを言ったら、自分を褒めて寝よう」と思っている…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 00:06 筑波大学では新歓時期に「人間のウォークラリー」と「やどかりのウォークラリー」があるらしいよ! 17:53 自律型ロボットが起こした問題の責任を製作者が取っていたららちが明かないという方向性の理由づけでロボットに人権を与えてロボット自体…

今日のtwitter

抜粋 16:02 最近強く感じるけど、人脈が大事って言うけど、ヤバい人と友達だと思われていないという意味でも人脈は大事だと思う。

今日のtwitter

抜粋 03:19 いろんなことが頭の中で疑問としてストックされているのだが、これはそのうち解消されるのだろうか。逆に考えると、昔疑問だったことは今は分かるようになったのだろうか。今分かるようになったことは昔疑問だったことなのだろうか。