2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 19:49 音楽(等)の力を借りてやる気を起こして何かを達成するのは有効な方法なんだが、そうしないとやる気が起きない状況で無理に起こす事はあまり良い事ではないと思っている。 20:22 「名前」というのが魔法であり呪いであり…ということが、なんとなく…

今日のtwitter

抜粋 00:41 もしかしたら、SNSでダメな人が可視化されて、さぼってもいいんだって思っちゃった人も結構いるのかもな。 00:59 YouTubeのカラオケ動画のレベルの低さと、ニコニコの歌ってみた動画のレベルの高さの間の溝はどこから来るのか。 13:05 うぃーしゃ…

今日のtwitter

抜粋 13:07 いざって時のためにICレコーダーを持ち歩くような人間になりたい(発言の証拠を押さえる意味で)と思ってたんだけど、今スマフォには普通にその機能ついてるんだろうな。もっとみんな活用すればいいのにとか思ったり(笑)。 13:18 私は、ピアノも歌…

今日のtwitter

抜粋 00:27 自分の歌の録音を聴いて反省してるが、「音程が合うって素晴らしい 音程が合うって奇跡」と思う。

クラシック界は厳しい(そして音楽人生を考える)

今日は、サークル仲間とは常日頃から話してる事をまとめておきたいと思います。 別に今日は動画を紹介したい訳じゃないんですけど、他の人のを挙げるのも失礼になりかねないので、自分のYouTube動画を使って例を挙げたいのですが。 カプースチン 演奏会用エ…

五度圏表

Eccentric Blog | コメントは各記事タイトル右のバルーン、もしくは「個別ページ」からお願いします。 五度圏とコード進行、代理コードのまとめ画像 | Eccentric Blog 作曲の話してる。参考にしよう。

今日のtwitter

抜粋 01:02 辛いということを表明してる人は、表明せざるを得ないんだろうと思うようになった。まあそれによる良くない効果もあるということは忘れて欲しくないけど。 01:07 我慢できる人は我慢してるし、我慢出来ずに漏れ出してる人は、助けられるべきなん…

今日のtwitter

抜粋 02:38 「間違ってモテないための努力/モテなさ」比が無駄に大きすぎるんじゃないかって思う時があるよ! 13:35 以前も書いたけど、たまに「つくばクラスタ」らしき人達のtogetterを見ると全然知ってる人が居なくて、同じ大学に居ても知らない人はたく…

一人カラオケ

一人カラオケして来ましたー。7/14に本番があるのですよ。なのに最近歌えてないのでってことで。いや、どうもピアノがあるとピアノで遊んじゃって歌の練習に集中できないという(笑)。 採点結果 一人なので採点してました。気兼ねないというのもあるけど、採…

今日のtwitter

抜粋 00:22 私は学部時代は顔広かった方だと思うけど、「私の人脈を当てにしている」人が寄ってきたりはしなかったので、そういう煩わしさはよく分からないのだけど、華々しく活動している人はそういうこともあるだろうなと思ってて、そういうのを引き受けて…

今日のtwitter

抜粋 00:10 「返事が無い。ただの孤独のようだ」 02:34 なんというか、自分なんかでも、ある種の幻想を抱かれてたりするんだな、と思ったり。そろそろ優等生の仮面を被っているのが辛くなって万引きしてそれを盗撮されて揺すられて人生が破滅するコースなの…

本日のネタ

GT5でマグナムトルネードをやってみた 凄い。最後ゴール出来てるのかはよく分からない。 ところで、前半のBGMはクロノクロスの「CHRONO CROSS 〜時の傷跡〜」です。ゲーム曲の中でも屈指の名曲として有名なものです!なお後半は分かりません。 どうでもいい…

今日のtwitter

抜粋 15:21 「即興的な音形」を「繰り返す」ということをもっと問題視して欲しいと思う事が結構ある。例えば、サガフロのラストバトルLast Battle -T260G- は、即興的な音形とそうでない音形が交互になっているのだが、即興的な方は毎回変えて欲しいと思って…

今日のtwitter

抜粋 12:15 「プラスイオン」(あだ名) (基本空気だけど嫌われている)

今日のtwitter

抜粋 16:22 「イベントに参加募集のMLを流すのは、もちろん多くの人に来てもらいたいからでもあるのだが、のけ者にされたと勝手に文句を言う人を封じるためでもあるのだ」という話をした。 21:01 「せめてテクニカルには性格の良い人を目指せよ」 21:06 「特…

100万ページビュー

100万ページビュー到達のようです。恒例の記録を。 時期 から まで 期間 一日当たり 10万まで 2008/7/31 2009/6/22 326 307 10万から20万まで 2009/6/22 2010/3/9 260 385 20万から30万まで 2010/3/9 2010/10/7 212 472 30万から40万まで 2010/10/7 2011/3/3…

今日のtwitter

抜粋 11:03 「その性格が悪い事言う芸なんだけど、みんな別にやろうと思えばできるけどそんなことしても良いことないからやらないだけで、別にそれ出来るのなんも凄くないですよ」 12:21 「いやー盲点だったわー。人間の生理的な問題であり自分の不注意では…

"「音楽を考える」という授業の概略"だそうな

「音楽を考える」という授業の概略 - 仕事の日記(はてな) 「音楽を考える」という授業の概略 (2) - 仕事の日記(はてな) おもしろそう!読む! まだ授業で話していないことを先行公開することにもなりますが、実際の授業は、具体例を使って、あらすじだけ…

今日のtwitter

抜粋 14:44 YouTubeの直前など、まったくさりげなくない、誰もが邪魔に感じるタイミングで挿入される広告というのは逆効果だったりしないのかなあと思った。

芸サ連的話題集

今日、芸サ連の現役に会ったので、「広報でこういう話出来ないかなー」って色々話したので、それをまとめたついでにこっちでもまとめておきます。雑にだけど。 芸術鑑賞 - ささやかな抵抗 芸術鑑賞入門 - ささやかな抵抗 芸術と社会性 - ささやかな抵抗 大学…

今日のtwitter

抜粋 12:55 クラシック(ピアノ)に親しむコツは、推しピアニスト(笑)を決めてその人が弾いてる曲に注目することだと思う。そうして聴いているうちに知ってる曲が増えていく。「この人が選ぶなら」という安心感もある。作曲家から入るとか時代から入るとかより…

今日のtwitter

抜粋 15:21 適当にググってたら見つけたけど、このCDレビューブログ怖い。なんだこの人。 "コンパクトディスクレビュー" -> http://t.co/bylwbxYz 17:22 ピアノに比べて歌の方が体調に左右されやすい、って思ってたんだけど、もしかしたらピアノも十分体調に…

今日のtwitter

抜粋 13:57 国際生とfacebookの友達になってみたんだけど、改めてリア充感ぱねえな。ピアノ愛好会って実はそんなにリア充じゃないんじゃ…? 14:06 「あたしはまた愕然とした。それまであたしは自分がどこか特別な人間のように思ってた。なにより自分の通うサ…

今日のtwitter

抜粋 00:46 「いい加減にしないと岡田さんが悩みを聞いてくれちゃう(悪い子の家にはなまはげが来るぞ的なノリで)」 12:15 「首の皮一枚で繋がっている」意味:とうの昔に手遅れな様子。 13:17 去年一年生同士で、留学生に「『君(キミ)』っていうのはあんまり…

今日のtwitter

抜粋 02:32 あんまり周りに居る女性が演技で男を落とそうとかしてるようには見えないんだが、実際そういうことされたらどれぐらい自分も「落ちる」もんなのかということに興味がある。…そのためには落としたい男にならんといかんか…。 23:19 「ここでリプラ…

今日のtwitter

抜粋 16:33 ピアノで「(○○の曲)をさらう」っていうけど、さらうって何から来てるんだろう?ピアノ以外でも使う? 16:56 @tohmy_1858 @5884maomao なるほど、おさらいのさらいか。「浚う(川や井戸などの底にたまる土砂やごみを取り除く)」と同語源らしいけど…

声の大きい動物

声の大きい動物、集合! ライオンにクジラに、エビ、アンコウ? (動画あり) : ギズモード・ジャパン ふと、自分はあんまり大きな声出なそうな体なのに出るよなあと思ったので、声の大きな生き物がどんな原理で出してるのか気になって適当にググリました。 …

凄く細かいピアノのマナー

この前の飲み会でちょっとだけ話題なったのだけど。先生について習った事のない人にはあまり知る機会が無いピアノ演奏のマナーというのがある気がしたのでメモしておく。 片手で弾く時のもう片方の手 曲によっては、一部で右手だけとか左手だけとかになった…

今日のtwitter

抜粋 02:05 昔存在した学類誌の名前。生物学類:ヒポポタマス 人間学類:炉(一個目)、さやにんげん(二個目) 日日学類:Revolver 社会工学類:海嘯(一個目)、SOCIO-TECH(二個目) 芸術専門学群:南大門

大学のサークルの演奏会に向けての練習の話

上のマナーの話をtwitterでしてたら、「本番前に内輪で見てもらう場があるサークルとないサークル」の話になりました。togetterにまとめましたのでどうぞ。 大学のサークルの演奏会に向けての練習の話 - Togetter 関連記事 ピアノ奏者の憂鬱 - ささやかな抵抗