2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 読んでた本で「クリスマスはその当日『まで』の期間を祝うが、正月はその当日『「から』の期間を祝う」という指摘が出てきて面白いなーと思った。そしてなんでなんだろう。 posted at 00:45:19 ドラゴン桜の作者の漫画の登場人物、会話にクイズ混ぜる人…

今日のtwitter

抜粋 ストーカーした人はストーカーしたことが悪い。そこに至るまでに起こったことについては、何が悪いか悪くないかなどは、事情を知らないのだから分かるわけがない。 posted at 09:14:47 犯罪をした人はその犯罪をしたことによって「犯罪をするような人」…

今日のtwitter

抜粋 なぜ我々はこうも憎しみ合うのか。憎しみ合うことにも意味があるのか。あるいは憎しみを促す存在が居るのか。何か他の大切な事の副作用なのか。 posted at 01:10:49 "「憎しみ」という感情を持つ理由 - 心理学 - 教えて!goo" -> oshiete.goo.ne.jp/qa/…

今日のtwitter

抜粋 スケベ属性が無いと親しみが持たれてないであろうキャラって結構居る気がする.そういう理由でみんな自分にスケベ属性を付けるのか? posted at 12:25:24 ふと思い出して黄金勇者ゴルドランのOP聴いてる.上手く言えないけど,J-POPとしてはイマイチだ…

今日のtwitter

抜粋 「大きい悪意と小さい悪意」というテーマについて掘り下げてみたい。例えば私のように実名実顔を晒していると、大きい悪意には弱くなるが、小さい悪意はむしろ避けることが出来ると思うのだ。他にそういう事例はあるだろうか。 posted at 01:29:50 「思…

今日のtwitter

抜粋 「人とつながり過ぎる問題」というのがかなり大きくなってきているので、「人と仲良くしないことが出来ます」というアピールが意味を持つ日が来るような気がする。 posted at 00:55:19 "常々思うのだが、理解には、いろいろなレベルが有る。 何かの問題…

冗談のコストは誰が払うのか

私は冗談を良く言うけど,必ずその冗談を冗談だと分かってくれない人がいる.そういう時に「冗談の分からない奴め」と心の中で思う事もないではないけど,それは言わないようにしている.冗談が分かってもらえなかったとしても,悪いのは冗談を言った自分だ…

今日のtwitter

抜粋 同じ時間生きてきた人の知識に「差がある」と言えるだろうか?自分が何かを知ってる時間に,他の人は別の何かを知っているのではないかと思う.ある人から見ると下らない事ばかりしている人も,その人にしてみれば何かを見出し続けているのだろうか? p…

今日のtwitter

抜粋 「自分をリムるな」(新書タイトル) posted at 15:00:20

今日のtwitter

抜粋 帰りにイスラムについての本呼んでたんだが,凄く面白い.キリスト教と仏教については聞きかじり程度の知識を得た(様な気がしてきた)ので,イスラムについても知りたいなーと思っていたのだ.しかしこの本はちょっとイスラム礼賛が過ぎるなーという雰囲…

今日のtwitter

抜粋 預言者がみんな「自分の未来以外は見える」って言うのがなんとなく分かる気がした。 posted at 00:46:13 「寝てないアピールは自己管理が出来てないって言ってるようなもの」っていう言説が目立つようになってきた頃合いを見計らって寝てないアピールす…

今日のtwitter

抜粋 tamaさんが前言ってた「高校の時のバンドは曲単位で好きなのやってたのに、なんで大学に入るとアーティストのコピーバンドっていう形態をとることが多いんだろう?」って疑問面白いよなって思った矢先にちょっと答えっぽいものが浮かんだ。 posted at 0…

今日のtwitter

抜粋 冗談を言う人は、それを言って傷ついた人が居た時に、それに「冗談だって分かんねえのかよ」と言ってはいけなくて、いつだって冗談を言った自分に責任がある、という覚悟が必要なんだと思う。「傷ついた」と言ってくる人に対応する(謝るとは限らない)気…

今日のtwitter

抜粋 人を好きにならなきゃいけないと思うんじゃなくて、嫌いでも尊重するのが大事だよっての、自分についても適用できる概念かも知れん。 posted at 00:02:21 アンデッドへのフェニックスの尾を「ぶっ生き返す」って言うのワラタ. posted at 15:37:19

今日のtwitter

抜粋 以前「希少価値がある」ってのは「希少価値しかない」って事なんじゃないか、と思ったんだけど、正確には「希少価値がある」と「言われる」ものは…だな。要するに希少価値が第一の価値であるようなものとそうでないものがあるのだ。 posted at 02:42:20…

今日のtwitter

抜粋 たまに「反射神経が鈍すぎてアクションゲームが無理」という人に会う.実際どれぐらい人によって差があるものなのか,結構興味ある. posted at 21:22:47 googleグラスみたいなのが出てきたら,そのうち自分の体験している事をそのまま人に体験させるサ…

今日のtwitter

抜粋 人喰いの大鷲トリコはマジで神ゲーだったよな. posted at 20:53:39 勉強はそれ自体楽しい物だという理由以外で人に勉強させようとするのみると,その人もイヤイヤ勉強してんのかな?って思う. posted at 21:16:35

今日のtwitter

抜粋 バカ芸人みたいなのがさ、クイズとかで突拍子もない事答えたりするじゃん。あれ見る度に笑えなくて、「私はほんとうにあれが出来るんだろうか?自分に出来ないことを出来る人をバカと言えるか?」と思ってたんだけど、あれは「とにかく自分の最近の話題…

今日のtwitter

抜粋 「全知全能の神」と言う言葉があるが、「全知」だけ「全能」だけというのはどのようなものを指すのだろうか。 posted at 10:08:13 「あなたの敵かも?」みたいなのがサジェストされるようになったら面白いかも.誰にとってどう面白いのかはともかく. p…

今日のtwitter

抜粋 「努力した人が評価される社会」って闇かもなーと今は思う。子供の頃はそういうのが良いと思ってたんだけど。 posted at 00:53:08 とにかく「自分は正当に評価されていない」と思っている人がたくさん居るんだな、と思う。そして思うのは、その状態から…

今日のtwitter

抜粋 他人を紹介するの出来る人,若干尊敬してる. posted at 15:36:51 「体温調節が上手くいかないなあ〜(脇の下のダイヤルを回しながら)」 posted at 15:38:41 歌じゃないけど,アメリカで言う「星条旗よ永遠なれ」みたいな位置づけの曲って日本には無いよ…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「この世はでっかい宝島」(学部生時代に買ったけどろくに読まなかった教科書を見直しながら) posted at 12:50:35 「武士は食わねど高楊枝」の対義語は「衣食足りて礼節を知る」なんだろうか。 posted at 15:20:02 色んな学問(教科,ぐらいのレベルの話)…

今日のtwitter

抜粋 「ある意味うらやましい」の意味:うらやましくない posted at 09:39:43

今日のtwitter

抜粋 「人はなぜ(何のために)生きるのか?」という質問には「自分が生きたいように生きればいいし、他人にそれを押し付けるべきでもない」と考えているのだが、もう少し突き詰めて考えてみると、元の質問は「他人と自分に共通の目的があるはずだ」という前提…

今日のtwitter

抜粋 今の思想をモダニズムと呼ぶのはまだ分かるけど、ポストモダンて名づけるぐらいなら、せめてモダニズムと呼んでいたものに何か別の名前を与えて自分をモダニズムと名乗るべきだろう。超ウルトラスーパーダイナミックパンチじゃないんだから。 posted at…

今日のtwitter

抜粋 ピアノでも音量が出てるって大事だなあと思った。歌で発声が出来てる人と出来て無い人みたいな差を感じる。なんか自信なさげに聴こえるんだよね。でも「自信の無さが音量に反映されてる」のか「大きい音を出せばとりあえず自信ありげに聴こえる」なのか…

今日のtwitter

抜粋 「歳取るとだんだん一人身なのが辛くなってくる」とかいうけど、今の感想としては、他の人がどうやって恋愛とか結婚へのモチベーションを保っているのかと不思議に思うような感じである。 posted at 00:26:14 要するに裏拍もカチッと合わないと曲になら…

今日のtwitter

抜粋 解明するという事は他人ごとになるという事だ、という発想を得た。これで最近考えてた事がまとめて説明できそうである。 posted at 01:30:46 解明するという事は他人ごとになるということだとして。解明した事からは自由になる。「そうしなくていい場合…

今日のtwitter

抜粋 Jazzって言葉は元々「くだらない」とかそういう意味らしい。そして昔はクラシック以外の音楽をまとめて指すような言葉だったそうな。考えてみると「軽音楽」というのもクラシックとの対比である。これらは蔑称だったとも言えるかもしれない。そして「ク…