2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 ハンドルネームを高頻度で変える人を最初に覚えた時の名前で呼んでいくスタイル。 posted at 01:15:26 焦っているというより焦る能力が低くて困っている。 posted at 01:19:15

今日のtwitter

抜粋 とても皆さんに意識して欲しい事なのですが、「自分には不満を言えるわけがないのだからそれを察しないあいつが悪い」という考えは、不満を言えない人ほど相手を悪者認定出来てしまいます。これ、凄く基本的な事だと思うんですけど、自分が当事者となる…

今日のtwitter

抜粋 フィクションの物語に対して「ハッピーエンドなら良かった」とかその逆とかいう感想を見る度、なんとなく不思議に思う。不思議に思う事も不思議に思う。何かと言うと、自分で結末を想像できるならば、そう思ってしまえばいい、結末は、メッセージでしか…

今日のtwitter

抜粋 プログラミングしてコンピュータに計算させてみると、やっぱ計算は速い、というか、普段のWindows使うのとかって、どんだけ重い処理なんだ…と思う。 posted at 21:19:33 「不良が更生したら普通の人に戻るだけなんだから、悪い事をしてた分、それをして…

今日のtwitter

抜粋 以前「左翼と右翼」の非対称性として考えた問題に直面しておる。「左翼は知性を重視して右翼は知性を否定しようとするとすると、『左右のバランスが大事』という主張は左翼でしか有り得ない」という問題(問題でもないけど)。 posted at 00:41:25 全校朝…

今日のtwitter

抜粋 ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ ★))゜□。) posted at 22:14:51

今日のtwitter

抜粋 「不寛容さ」って結構ギャグに使われるじゃないですか。例えば関西人が「東京のうどんなんか汁が黒くて食えるか」って言うみたいな。寛容に接することも出来るけど、不寛容な方が面白いからそうしてるだけなのでは?と、惚気についても思うのです。だか…

今日のtwitter

抜粋 最近、デフォルトの発言場所がtwitterになってるから、そぎ落とした言葉になりがちで、そうなってくると、無理矢理文字数を増やして埋めるような文章の水増しをすることが、ある種の訓練として成り立つのではないかという気がしてきている。 posted at …

今日のtwitter

抜粋 彼女が出来てもその人を大切にしない自信があり過ぎる。 posted at 01:00:19 これまでの据え置き機のゲームをやってた人がスマホゲーを馬鹿にする感覚と、将棋とか囲碁とかをやっていた人がコンピュータゲームを馬鹿にする感覚は同じようなものなんじゃ…

今日のtwitter

抜粋 大体の後輩にとって先輩な存在は、みんなさん付けで呼ぶので、つい釣られて私もさん付けしてしまう。 posted at 23:41:26

今日のtwitter

抜粋 自分が勝手に作っている価値観や限界を破壊するために先生はいるのだと思う。そのためには、教わる側が、自分の今までの考えが破壊される事を望んでいなくてはいけない。それを望む相手には強い信頼が必要だが、ほとんどの場合、その信頼を構築してから…

今日のtwitter

抜粋 今でこそ文学とか興味あるにはあるけど、大学で選ぶ人は高校卒業までにどうやって興味を持つのか、みたいな気持ちは今でもちょっとある。 posted at 00:03:08 笑い・ユーモアをずっと大事にしていきたい。 posted at 00:08:39 大学2年か3年かぐらいの頃…

今日のtwitter

抜粋 宗教というものに身構えてる人は宗教が日常に溢れているのに気付いていないのだと思いますけど、例えば「自殺はいけない」みたいなのは宗教だと私は思ってます。 posted at 16:24:28 凄く喋り方が変な人ってたまに居るけど、どうしてるとああいう風にな…

今日のtwitter

抜粋 意識高いこと言うけど、結局プレゼンの良さの大部分は伝えようとしているものを良いと思っているかどうかで決まって、良いと思えるかどうかは実際良いと思えるぐらい良い内容であることなのではないかなあ。あ、この話「自信が欲しいという人は自信さえ…

今日のtwitter

抜粋 さすが俺の作ったプレイリスト!俺の好きな曲ばかり流れるぜ! posted at 03:59:55

今日のtwitter

抜粋 乳房に本来的な機能として母乳を出す機能があることを良く忘れるんだが、そういや貧乳でも問題なく母乳は出るのか?と思ってググったら普通に出るようだ。別に誰を想定しているわけでもないがなんとなく安心した。なんか触れちゃいけない話題なのかとか…

今日のtwitter

抜粋 正直SNSを規制されたら私でも人恋しくなる様な気がする。そういう意味ではこういうのを規制することに意味があるかもしれない。して欲しいとは言っていない。 posted at 14:17:56 "ずっとシャッキリポンだと思ってたがあれって「ヒラメがシャッキリ」「…

今日のtwitter

抜粋 あるコミュニティが、「このコミュニティの人素晴らしい」って言ってるの、ちょっと苦手なんすよね。 posted at 00:55:34 /521864218824691712" target="_blank">12:25:00 自分が面食いであると申告する事についての考察: ・とりあえず「そういう事を…

今日のtwitter

抜粋 テレビ番組への批判の言葉としては「出演してる人達ばかりが楽しそうで、見てる人を楽しませようという気がない」というのが決定版だと思う。 posted at 01:00:22 「相手が馬鹿ならそいつを罵ってよい」という考えの人が嫌いだ。いや、そういう考えの中…

今日のtwitter

抜粋 私が長文書いたりするのは、世界を私の望む方向に変えるためなんかでは全然なくて、私がみんなに提供できる価値があるものがそれしかないからなんだ。 posted at 01:52:54 ツイッターでもfacebookでもそうだが、そこで発しているのが「判断材料」なのか…

今日のtwitter

抜粋 私にとって頭がいいという自覚があるという事は、自分のためだけには生きられないみたいな事かなあと思ったりするが。 posted at 01:01:52 壁ドンのパラドクス:基本的に付き合いたい男の人には好意的な態度を取っているはずなので男側が壁ドンのような…

今日のtwitter

抜粋 女性の「男性は女性に好かれたいと思っている」みたいな感覚とは戦っていきたい。 posted at 09:00:15 山の噴火が事前に警告出来なかったとか気象庁に文句言う人、自然への畏敬が足りないというか、人間の力を過信して思いあがってると思う。 posted at…

今日のtwitter

抜粋 ある素晴らしいものがあったとして、それが「時間が経てば自然とそこに収束したであろう」ものなのか、「どう進んでもよかったのだが、それがその先の方向を決定づけた」ものなのか、という違いが気になることがある。気になる以上の考察はしていないが…

今日のtwitter

抜粋 私の話をtwitterとか授業とかで聞いて面白いと思ってくれた人で、会って話したら面白いのかなと思う人も居るのかもしれませんが、私はそういうところで表明している事を考えることにプライベートのほぼすべてを費やしているので、会ってもそういう話を…

今日のtwitter

抜粋 自分がちょっと頑張ればみんなに凄い貢献出来ちゃうとなると、それをしないことに罪悪感を感じるみたいなところあるんじゃないだろうか。 posted at 01:12:59

今日のtwitter

抜粋 歌は、非常にコンディションに左右されるなあって思ったんだけど、むしろ「コンディションに左右されることが分かりやすい」のかもな、とも思ったんだよね。ピアノで弾けないと「下手になった」としか思わないんだけど、実際はコンディションに左右され…

今日のtwitter

抜粋 この前の広島の土砂災害の時、昔はその地域の土壌が悪い事を示す名前だったけど、印象悪いからそう分からないように名前変えた、という例が出ていたけど、全国でそういう地域って他にもあるんじゃないのかな。そういうの把握してる人って居るのかな。 p…

今日のtwitter

抜粋 読んで当たり前だと思うような文章を自分が実際に書けるかどうかというのはまた別の話です。聴いてつまらないと思うような曲を自分が書けるかどうかと同じようなもので。 posted at 17:00:06 文章を書くことと作曲は、我々が文章を書く機会の方が圧倒的…

今日のtwitter

抜粋 文章を書くというのは不思議なもので、全然想定していた到着点と違うところに着地してしまうことがありますね(白目)。 posted at 10:40:41 想定していたところと違うところにたどり着くのは、プレゼンとしては失敗だが、自分の知の探究としては大成功と…

今日のtwitter

抜粋 「山で死亡確認してしまうと、緊急搬送できなくなる」から「死亡確認せず緊急搬送させる」というのは、なんというかそんなにいいことか?実際には死んだ人を早く遺族に届けることと、死んだと報告して後でゆっくりとどくのとで、そんなに遺族は早いと嬉…