2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 「本物に触れるべき」という話はよく聞くけど,概ね同意したうえで,なんとなく胡散臭さを感じている.まず金持ち限定の論理じゃないのかってことと,本物とは何かを決める際に自分の好きな物を挙げる人が多いんじゃないかみたいな事.「一流に触れる」…

今日のtwitter

抜粋 「本を読むと体系的な知識が得られる」というのは、まあ他の媒体(主にWeb)との比較の話としてはそうなんだろうけど、単体ではそんなに自明ではないかもなあと思う。まず本の中身が体系立ってないといけないし、また、読んだ人が脳内に体系立てられなき…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 最近「季節は実は夏と冬しかなく,春と秋というのは夏と冬という二つの極の間に過ぎない」とかいう,定義次第だろと一秒で思い直せるはずの考えに取りつかれている. posted at 19:36:05 facebookで私の記事にコメント付ける女子が髪の毛にセミの抜け殻…

今日のtwitter

抜粋 恋人以上恋人未満(なんの接点もない) posted at 10:37:05 「確固たる自分」があると考えを変更しにくくなる.というのは,「あの人には確固たる自分がある,あの人にはない」という話では無くて,それぞれの人の中でも「確固たる自分があるときとないと…

今日のtwitter

抜粋 「仲間」と「友達」の違いはなんだろう,と,ふと最近漫画で「仲間」という表現を聞く事が多くなったような,というところから思った. posted at 17:30:53 「尾田栄一郎 - Wikipedia」の4 執筆姿勢 4.2 漫画関連 → ow.ly/uYOza 結構面白いこと書いてあ…

今日のtwitter

抜粋 今日で会うの最後じゃないかみたいな人と話してたけど、最後まで、自分が考えた最新のことをただ喋ってただけだった。だってもう会わないんだから時間の限り伝えなきゃと思って。 posted at 02:13:04 後輩女子に先輩として下ネタ止めなさいと言うから上…

今日のtwitter

抜粋 専門用語を多用すれば(一般の人への分かりやすさなど不要と思えば)分野外の人が絡んでくる可能性を減らせるわけか.本気でわずらわしかったら学会単位で専用言語を作ればいいな,と思ったけど,数式とかはある意味それなのかもしれん. posted at 10:55…

今日のtwitter

抜粋 自分の全部のツイートの最初に,自分で思う難度(というかハイコンテクスト度)を数字で書くってのはどうか,と思ったけど,地獄のミサワみたいだなと思ってやめた.でも大体自分のイメージ通りの反応(ハイコンテクスト過ぎると反応が無い)ですよ. poste…

今日のtwitter

抜粋 記憶は、例えば一文字単位とかではなく、「チャンク」単位で行っているとよく聞くが、自分のツイートネタもそうな気がする。ツイートネタの一つ一つは「概念」として数えられるものだと自分では思っていて、それが不思議に感じる。そしてこれは次のを思…

カラオケ

卒業しちゃう人も居るのでカラオケに. 曲目 R.I.P.《本人映像》 BUMP OF CHICKEN Se トレイン ケツメイシ Su 才悩人応援歌《生演奏》 BUMP OF CHICKEN Gw ユリイカ サカナクション Ok 3月9日《本人映像》 レミオロメン To Be mine! 坂本真綾 Se SUMMER nobo…

今日のtwitter

抜粋 ツイッターでは、リプライなしで結構会話するよな。それが会話として成立してる気になってるんだけど、おそらく成立したものしか見えてないんだよな。もちろん、返事がなくてもいいようなものだ、という場合にそういうやり方になるんだから問題ないんだ…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 授業の良し悪しって、授業を受けてる人には判断できないものだと思う。だから授業評価アンケートなんて発想がおかしいんじゃない?…と思ったけど、それは多分「良い授業同士」の中での差であって、アンケートで問題視されるようなのはもっともっと手前…

今日のtwitter

抜粋 ゲームとかを見てると,最初に考えられた時が最大に複雑で,段々そぎ落とされて行くという過程も多いなと思う.なんとなく段々複雑になるイメージの方が強い気がするけど.今日思ったのは,M:tGの仕組みは,最初に理想を掲げて作ったから複雑なんじゃな…

今日のtwitter

抜粋 「なんでこの人ふぁぼくれたんだろう?」って思う時、大体ちょっと前に自分がふぁぼってる。 posted at 00:29:50 ジャズが好きな人は、ジャズがBGMとしてかかっていた場合に、そっちに集中してしまうという事はないのだろうか。ジャズが好きな人にとっ…

今日のtwitter

抜粋 味方じゃなくて、敵を笑わせたい。相手を幸せにするのではなく、攻撃としての笑い。みたいな気持ちがちょっとある。 posted at 03:16:04 高校の時,数学の先生が授業をすっぽかした事があった.単に忘れてて教室に来なかった.我々生徒は,面白がって先…

今日のtwitter

抜粋 自分の性格が急速に変化していると感じているとして。自分としてはそれを良くなっていっていると思っているとする。だけれども、変化を変化として感じるぐらいであれば、またこの先変化するであろうことも感じる。その時に、また「今の私が言う所の」「…

今日のtwitter

抜粋 自分が何か自分にとって面白いと思うような事書いたはずなんだけど、それが何か思い出せなくて、でも誰がそれをリツイートしてたかは覚えてて、その人のタイムラインを見に行くことで自分が何言ったか思い出した。話題毎の自分がたくさん居て、どの他人…

今日のtwitter

抜粋 「人に夢を与える人」は「嘘つき」ってことなんじゃないかな. posted at 18:31:26 「天声人語」に「上から目線でムカつく」人だけでなく「自分が天に上ったつもりで共感して読む」人が居たように,「賢そうなこと」を書くと,それに乗っかりたい人が寄…

今日のtwitter

抜粋 RT @alohaeta: 「生命の目的は増殖することである」って理解しがちですけど、逆に「生命の目的は死んで無くなって絶滅することである」ってのも成り立つんですよね。いま生き残っちゃってる生物はいつまでっても死ねない、絶滅できない吹き溜まりに入っ…

今日のtwitter

抜粋 「生まれて来たなら○○の義務を果たせ」と言うならば、生まれてくることを本人が選択出来ないといけないだろう。そんなことは出来ないので(他にもたくさんあるだろうけどとりあえずこれを一つの理由として)、生きてることに義務なんかないと言える…かな…

今日のtwitter

抜粋 「オタクは男がなるもの」というイメージは、「男は立派である」というイメージの裏返しなのかもしれない。 posted at 01:58:51 「本当に意識してない当然のことは口に出さない」というのはかなり面白くて危ない魅力()を感じる考え方だな。 posted at 1…

今日のtwitter

抜粋 電車内でみんながスマフォ覗きこんでるのを見ると「こんな世界になっちまったのか…」みたいなことを思う.別にいいんだろうけどさ. posted at 17:12:05

今日のtwitter

抜粋 「T-ACTで岡田さんに彼女を作るプロジェクトを申請しよう」という話で爆笑した。社会貢献事業として紫峰会の援助金を申請しようという案まで。目的は「筑波大生に夢を与えるために」だそうだ。 posted at 00:25:05 誰かが悪い事をして、それを無限に叩…

今日のtwitter

抜粋 「専門家が専門の事を知っている事で,専門の事を知らない一般人を馬鹿にするのは不当だ,ということがなかなかみんな分かってくれない」というのは,「思考の専門家」がそうでない一般人を馬鹿にしているので不当だ,ということになるのだろうか. pos…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 20歳になったからといって人は突然大人…というか立派な存在になる訳ではない.そんな基準で良いのだろうかと思うわけだが,きっと「大人扱いされる」事で人は大人になる面があって,それを20歳からにしようということなんじゃないだろうか. posted at …

今日のtwitter

抜粋 この前「嫌いだったものが大人になって美味しく食べられるのはいいことなのか,まずいものを無理して食ってるのか」みたいな話をしたけど,サークルに入って「サークルに入らなきゃ喋ることも無い人と喋る」のも同じような意味合いかなって思う.そりゃ…

今日のtwitter

抜粋 以前、お酒には飲み方があるというような話をした。ビールはノドで飲むけど、ウイスキーでそれやったら死ぬ、とか。で、容器もその行為を促すようになってる。缶だとグビッと飲むのを促す。で、最近トマトジュース飲んでて、これは缶で飲むからノド飲み…