2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 「これ一冊で十分!」と謳ってる本があったとして、実際そうなのかもしれなくても、この一冊で十分だったと分かるためには他の本を見る必要があるんだよね。まあ、全部の事にそれは出来ないので、自分にとって大事なジャンルだけでもそうするとよいと思…

今日のtwitter

抜粋 口で言ってる事が実際達成されたら人権侵害になる場合に、それを言った段階で人権侵害だということにはならないのでは(他の軽い罪にはなるかもしれんが)?なんらかの強制力がないなら、ただ無視すればいいだけなのでは? posted at 13:37:48 正しいよう…

今日のtwitter

抜粋 サッカーと、例えばバスケを比べてみて。多分得点がポンポン入るようにした方が、大数の法則によって、実力差が確実に出るようになるんだと思うんです。サッカーだったら、ゴールを大きくする事とかでそれは調節できるんだと思うんです。でも、実力差が…

今日のtwitter

抜粋 ある件を槍玉に挙げて騒いだ人が「これはこの問題を改めて考えるのに非常に良いケースですね」と言ってるの見ると、槍玉に挙げられたその人がやったこと以上に(それ以外の話題も含めて)批判されるのを正当化してるんじゃねーのかと思う。 posted at 07:…

身近な人からの被害を、遠くの人への攻撃に転換すること

「女の人を馬鹿にするような発言をした人」が「遠くの世界」に居て、それがテレビで放映されたとして、それに本気になって怒る女の人ってのは、たぶん普段から、「近くの世界の人」に馬鹿にされてるんじゃないかと思うんですよ。 人はどういう時に怒るのかっ…

今日のtwitter

抜粋 タイトル「きっと何者にもなれないあなたへ」 本文「プギャー」 posted at 23:39:56

今日のtwitter

抜粋 イラつく行為に触れるからイラつくというのは若干正しくなくて、イラつこうとしてる人へ叩いても良い事例が目の前にぶら下げられるからイラつきが表面化するんだと思う。 posted at 09:36:26 大人っぽい事言いま〜すwwww 「お金無いとマジで女の子口説…

今日のtwitter

抜粋 既読スルーポイントを集めて君だけのオリジナルの人間関係を作ろう! posted at 07:48:24 なんかツイートしてる時に,自分の意志で書いてるのだか分からなくなることがたまにある.勢いよく書いたとき. posted at 21:17:23 日本の犯罪率の低さは,犯罪…

今日のtwitter

抜粋 海外に行って見聞を広めよってよく言われるけど、私旅行とか嫌いだからそんなの意味あんのかねーみたいな屁理屈言いてえなーって考えてて思ったんだけど、そもそも私は旅行が嫌いなのではなく「旅行に行くと見聞が広まるよ」という主張を皆がするからあ…

今日のtwitter

抜粋 「共感」は正しくない事を押し通すためのキーワードだ、と最近感じる。 posted at 00:30:21 自分の周辺の人といい関係を結べていない人ほど、自分の遠くの人を叩く事で「してほしくない事」をアピールする気がする。 posted at 10:46:27 冷静に考えると…

今日のtwitter

抜粋 一時期「リツイートが嫌い」って言ってる人が周りにぽつぽつ居たんだけどさー。あれ、ネタとかなら別に良かったんだと思うんだよね。「他人の言葉で周りの人を説得しようとする」のが気に食わなかったんだと思うんだよねー。 posted at 10:25:37 ツイッ…

今日のtwitter

抜粋 リケジョじゃない方は武家女なのかな。 posted at 20:24:03 「気に食わない」を「差別だ」って言うようなのが「客観的で納得しやすい」ことのなんかいなという気持ち。 posted at 23:46:47 すぐ怒る人ほど、自分の怒りは私憤じゃなくて公憤なんだって主…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「みんなが政治の事をちゃんと考えたら、日本はもっと良くなる」と言う人は、どれぐらいの本気さでそれを言ってるんだろうか。いや、んなわけねーだろと言いたい訳じゃないというか、私には正直分からないので、どれぐらいそれを確信して言ってるのかが…

今日のtwitter

抜粋 世を恨んでる人を責めると、世を恨む行為を正当化してることになるから、そういう人にはむしろ優しくしてやるのがそれを辞めさせる方法なんですよ。みなさん! posted at 00:44:46 大体のビジネスは、みんなが「にわか」で、熱しやすく無遠慮であること…

今日のtwitter

抜粋 ぼかー、シャーマンキングで言ってた、「誰かを愛するのは簡単。難しいのは愛を受け入れることなんだ」っての割とそうだと思ってますね。その事を書いたのが、別の記事のサービスの需給バランスの話になります。ということで非人道的ですが読んどいてく…

今日のtwitter

抜粋 このサイトの「ピアノは他の楽器の音を想像しながら弾く唯一の楽器である」という断言が印象深いと思っている。 ow.ly/y1dW4 唯一かどうかはともかく、ピアノが合理化を極めた楽器であることから、元となる音色のイメージが必要というのは納得できる気…

今日のtwitter

抜粋 「本当に○○なら△△などしないはずだ」という言い方を見ると警戒する癖がついた。 posted at 00:55:20 正しい事を言っても人を傷つけるばかりだし、かといって嘘言っても人を傷つけるばかりだし、もうダジャレぐらいしかないんじゃないですかね。 posted …

今日のtwitter

抜粋 今居る生物は適応の最先端にいるわけで、遺伝子操作で強い生物作るみたいなの、個体としてはともかく種としてはそんな上手く行かないんじゃないの、と思う。例えば人間がみんな筋肉増えたら必要栄養量増えて食物確保できず不利になるとかさ。 posted at…

今日のtwitter

抜粋 忘れた事すら思い出さなければ、忘れたという自覚すら生まれないというのは、面白いな。 posted at 01:29:32 月の光量が多いですね(主観を挟まないタイプ) posted at 23:25:24

今日のtwitter

抜粋 「夜這い」というのは当て字で、ヨバイというのは本来は求愛や求婚を意味していて、古事記や万葉集では「婚」の字がそれなんだと。いわゆる「夜這い」の習慣がなかったという話ではないけど。 posted at 00:38:17 拡散する意図が無くてもRTしたら拡散す…

今日のtwitter

抜粋 「ワビ・サビのワビって何?AメロとBメロを合わせた概念?」 posted at 01:22:10 構造主義って「理解の方法」に「構造を見出す」を使うって事だったのか…。そう書いてあるのに分かんなかったなあ。それが何と違うのか、それまでは何だと思ってたのか、…

今日のtwitter

抜粋 今の時代の考えというのは今の時代の中に居る人には疑えない、ということと、賢い人が今の時代を相対的に位置づけて説明していることを見るに、それは本当に不可能なのかとか、説明できているように見えてそれもまた今の価値観の中で言ってるに過ぎない…

今日のtwitter

抜粋 今「持続可能性」って言葉良く使われるけど、基本的に今の世代の人は、これまでの世代の人達が持続可能性の無いやり方で豊かになってたせいで、その分のツケを払いつつ持続可能性のある状態になるまでやらなきゃいけないって事なわけですね。やんなきゃ…

今日のtwitter

抜粋 やっぱり僕らが許せないのは、本当は馬鹿な人達じゃなくて、自分より賢い人達なんじゃないかなあ。 posted at 13:03:42 最近、某脳科学者がどんどんいとおしく感じてくるもん。 posted at 13:12:33 「大学は勉強(学問、研究)する所」っていうの、メチャ…

今日のtwitter

抜粋 「女性の活用」って言葉を聞いて「活用」って人に使う言葉なんかという違和感が。先輩が後輩に「先輩を活用しよう」とか言う事もあった気がするけど、それって「モノのように使ってくれて構わないよ」というニュアンスだよね。 posted at 00:12:56 以前…

今日のtwitter

抜粋 サクラエディタ(ステマツール) posted at 12:03:38 「幼い頃に特撮ヒーロー番組を見過ぎたせいで、性格が正義の方へ歪んだ」 posted at 12:49:13 冗談を言った側が冗談だと受け取ってもらえなかった時に「冗談だと分からないのは馬鹿だから」と言うのは…

今日のtwitter

抜粋 JINDOUに反してる。 posted at 11:37:38 「だいたい電通のせい」 posted at 11:49:23 「良いお客さん」であることは「賢くない消費者」であることだし、その矛盾は解消されてない。 posted at 15:44:06 この前もげさんが泡になって消えてしまいたいって…

今日のtwitter

抜粋 「分からないことを分からないままにしておくな」という言葉があるけど,調べれば解決する事ならそうなんだけど,そうでないことを無理矢理分かろうとすると勝手に単純化してしまって良くない気がする.分からないまま置いておく,心に引っ掛けておくみ…

今日のtwitter

抜粋 日記を書いてそれを全部検索可能にしている限り,その期間は全部「最近」になるんじゃないだろうか. posted at 00:16:42 「答えが一つの問題」というのは答えが一つの問題の事じゃないと思う.「答えが出た瞬間にそれが答えだと分かるような問題」なん…