2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「楽譜通りに弾くなんて面白くなくない?」という話に対して「楽譜通りに弾くのが簡単だなんて思うなよ」みたいな反論を見かけるけど、言い方として、「楽譜はまだ音楽ではなくて、それを音楽にするのが演奏なので、そこには無限の余地がありますよ」み…

今日のtwitter

抜粋 大体のIQテスト的問題の正しい答えは「解を求めるには前提が不足しています」だよ。 posted at 12:15:14 数学の問題で、掛け算の順序とかネットで話題になるけど、ああいうの見て思うのは、問題(というかまあ数式)作った人の意図が聞けないという前提が…

今日のtwitter

抜粋 本当の自分を出せないと言う人がいるが、本当のことを言わずに嘘を言ったなら、嘘を言うその姿もまた本当の自分である。でもそれが悪いとも言えない。言いたいことを言うより(何らかの観点で)良いと判断したということなのだから。「本当」あるいは「現…

今日のtwitter

抜粋 「立派な大人になりたくない」という気持ちがあって、それが自分を苦しめている感じする。 posted at 00:04:50 クラシック曲の感想書いてる人見つけた。 "クラシック音楽 一口感想メモ" -> classic.wiki.fc2.com posted at 00:31:33

今日のtwitter

抜粋 「虫歯の子供の誕生日」の「ぼくは〜〜あ、もうだめだ〜」ってのよく歌いたくなるよね。 posted at 03:28:28 説得が上手くなるには社会的地位を上げればいいけど、説明が上手くなるには自分には何もないと思っていた方が良い。 posted at 20:56:45 生き…

今日のtwitter

抜粋 幸運を呼ぶ壺は信じないけど幸運を呼ぶ言葉は信じる皆さんおはようございます! posted at 10:28:54 チャリティーは話題になれば勝ちみたいなところあるので、批判することもチャリティーに貢献してしまう。いいのかもしれないけど。 posted at 10:31:3…

今日のtwitter

抜粋 師匠キャラが「AかBしろ」って言って、どっちをしても不正解だという展開の場合は、それが良い指導だと納得したとしても、その上で弟子キャラが師匠キャラをぶん殴るなりすべきだといつも思ってる。 posted at 18:45:02 拝啓 被フォローの皆様 ツイート…

今日のtwitter

抜粋 「コミュニケーション能力あるよ、君は。だって僕、君のコミュ力嫌いだし。」いいなこれ。 posted at 00:09:38 この前「自然界は弱肉強食なのになぜ人間社会は弱肉強食じゃないんですか?」「そもそも自然界は弱肉強食ではなくて…人間の戦略は多様性で……

今日のtwitter

抜粋 後輩の「一日の長(おさ)」っていう発言でしこたま笑った。 posted at 23:53:26

今日のtwitter

抜粋 好きだった女の人を誘って出かけた事あるけど、なんというか、自分の事を好きになんかなって欲しくないなあという気持ちが心のどこかに残り続けていた気がするなあ。実際振られたわけだけど。 posted at 00:20:24 私は結構「まだ私の言う事に意義を見出…

今日のtwitter

抜粋 「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」というのはいい言葉だと思う。しかし一般的に言って、いい言葉だということは、正しくない(事実ではない)のではないだろうか。気の持ちようとして有用であるということと、内容が正しい事は違う。 po…

今日のtwitter

抜粋 私企業に「もっとこうしろ」って意見を述べる人がたくさん居るんだけど、なんでそれを聞いてもらえると思うのかなと私は思うんだけど、多分ほんとに聞いてくれるから言うという面もあると思う。皆がある意味親切過ぎて感覚がおかしくなっているとも言え…

今日のtwitter

抜粋 物事を正しく捉えられるようになるという事は、使えたはずのプラシーボ効果が使えなくなるような結果をももたらす。 posted at 01:02:43 ほとんどの教訓は、それが発せられた状況において、過剰になっていることのバランスを取ることを目指していると考…

今日のtwitter

抜粋 「セクハラはされた側が嫌だと思ったらセクハラ」なんて無茶が通るかヴォケぇって昔は思ってたんだけど、「された側が嫌だと思ったらセクハラ」という定義は「セクハラだとなったら即相手が悪いと決まる訳ではない」とセットにすれば良いのだと最近思っ…

今日のtwitter

抜粋 高校野球の好きじゃないところは、子供のやることを大人が一大事のように扱うところかな。 posted at 20:17:46 「文字を読める」というのは、どういう水準の事なんだろう。いや文字は読めるか。文章が読めないのか。果たしてこの世に存在している文章の…

今日のtwitter

抜粋 「上手い事言う」のは人を笑わせるために使おう!人を説得するのに使うと騙してるのとあんま変わらんぞ! posted at 10:52:11 真面目な話をすると、上手い事を言って説得しようとすると、正しくなくても強引に押し切る形になりがちなんだよね。特にSNS…

今日のtwitter

抜粋 愛する事の反対は無関心らしいけど、要するに感情の高まりは方向性はどうあれ似たりよったりだということなので、憎しみの反対も無関心だし、無関心が良くないということにはならないはず。 posted at 00:26:38 苦しみに耐えると強くなるというのは幻想…

今日のtwitter

抜粋 なんか自分で言うのもなんだが昔より顔が良くなってる気がする。それとも僕がシャブやってるせいかな。というのは冗談として、認知が自分の都合のいい方向に曲がった可能性はあるな。 posted at 00:29:41 鬱にならないようにどんどん自分の都合のいい方…

今日のtwitter

抜粋 メモ。「自分はどこにあるか」と「聴きたいのは君の音楽だ」は同じ話にできる。「情報伝達と約束事の関係」と、「法律と風潮のどちらを使うべきか」は関連していて、おそらく結論は「多様性を持つためには、明文化した法律を重視する必要がある」という…

今日のtwitter

抜粋 外出してみて思うんだけど、3DSとかのゲームが、親が子供を黙らせておくために持たせている感じがするのよね。そんな風になるぐらいだったら、ゲームはやらせてもらえない方がまだ良かったのかもなあなんて思っちゃうな…。 posted at 17:38:53 争いが起…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「AはBである」を「AがBなのはなぜか」と書いてAがBなのは当然のように思わせるプログ記事タイトル製造法?? posted at 02:06:39 まつ毛が長い人って、目をこすらない人なんじゃないだろうか。 posted at 13:19:51 大まかに言って、風潮と法律のどちら…

今日のtwitter

抜粋 最近論文にしてもその他仕事(や趣味)についても、自分の書いた文書を修正することばかりで、物凄くつらい。私の批判能力が絶え間なく自分に向けられてるのを想像してみてくださいよ! posted at 01:29:44 私は毎日一日の半分ぐらい岡田さんに怒られてる…

今日のtwitter

抜粋 昔は信じられた自由意志を99%ぐらい失っている。やばいつらい。 posted at 02:46:43

今日のtwitter

抜粋 農業が出てくる前後の辺りの歴史を勉強してるんだけど(半分趣味で)、中学の教科書とかって物凄く要約されてて本当には分かるはずがないというか、教科書一ページ分をなんとなく実感を持って理解するために本一冊ぐらい読むぐらい必要なんじゃないだろう…

自由の制限

人は、自分が幸せになる方法を、きちんと選べるだろうか。 今の日本は、昔に比べると「結婚しない人」に優しくなったのではないかと思う。以前はもっと結婚しない人に圧力がかかっていた。今でも圧力はかかっているとは思うが、概ね減少傾向と言えると思う。…

今日のtwitter

抜粋 夏と冬は暑さ寒さの極として一個ずつなのは分かるけど、なんでその間も一個ずつなんだろうな。緯度によって違うみたいだけど、四季以上に細かい所はないのかな。 posted at 21:24:46 掲示板荒らしは無視しないと悪化する。だからそうだと一概には言えな…

教育と規格化の関係

多くの人は、勉強しない人に勉強させようとする。そのために「勉強するのは本人のため」と言うが、果たしてそれは本当だろうか。だとすればなぜ人は人に勉強しろと言うのだろうか。他の人が勉強しなければ、自分がそういう人を押しのけて好きに出来る可能性…

今日のtwitter

抜粋 自分の行動に(明確な)理由を求める態度というのは私は結構疑っている。言葉で説明してしまうと、言葉で説明できなかった分がないがしろになると思っている。ある仮説内ではこうするのが正しいと分かっていても、他の要因がある可能性を忘れてはいけない…