2015-01-01から1年間の記事一覧

人工知能が罪を犯せるようになるには

以前書いたもののリメイク。そんなに変わってません。 現在、ロボット(人工知能)がもし事故を起こしたらその責任は誰が取るのか?ということが大きな議論の的になっている。多くの場面で自律型のロボットが導入される未来を想像すると、ロボットがいずれ重大…

メッセージは科学的に正しくないからこそメッセージになる

(この文章は自分的には論理の展開がおかしい気がしているんだけど、見直してそのうち仕上げたいなので、公開しといた方が自分でも確認しやすいので公開しておく)(この文章の趣旨的には、「メッセージ」は「科学」と一緒で、情報量を増やすものなので、それを…

すべての人を罪人に出来るルールは諸刃の剣である

その昔、ヨーロッパで魔女狩りという風習があった。ざっくりと解説すると、今起きている社会の問題は人間に紛れている魔女が起こしているから、その魔女を見つけ出して殺さねばならない、というような風習である。その際、疑いをかけられた人が魔女なのかど…

宗教が「理解できないもの」という意味で使われているなら、宗教が排斥されるのは当然である

ちょっと前に、大学で「宗教活動を禁止してるってのはグローバルな大学になりたいって言ってるのにまずくない?」「学内に宗教学の先生もいるはずなのに、そういう方針について文句とか無いの?」みたいな話ツイッターでをしていた。すると、「宗教を信仰し…

ロジカルシンキングと宗教に共通してみられる布教性について

ロジカルシンキングは、相手のためのものである。論理的に考えて論理的に説明すると、相手は納得しやすい。がしかし、それゆえに、ロジカルシンキングを求める人は、自分ではなく相手に求めるのである。 「相手の望むことをしてあげると幸せになれる」という…

敗者としての人工知能

人工知能についてのぼやき(ツイートの転載)。 人工知能が人間を追い越すか?みたいな話が盛り上がってるけど、少し関係するような気がする話として、ビデオゲームのAIって、「人間の代わりに相手してくれるもの」なんだけど、それって実質的に「人間の代わり…

人間は弱いAIだ

前から「強いAIと弱いAI」とか言ってるのが何かおかしい気がしているんです。たぶん、人間みたいな知能のことを「強いI(intelligence)」として、それに相当するものを作れたら「強いAI」って呼ぼうとしてるんだと思うんですけど…。 AIの話で出て来る、「フレ…

ワクチンと最適戦略(の困った話)

ワクチンをするのは、自分のためではなく、周囲の人のためなのだろうか。だとしたら、そのように広報されないのは不誠実ではないだろうか。 ワクチンというのは、もちろん、それによって抗体を作って、自分を病気から守るものであると思う。しかしそれだけで…

文字だけのやり取りの方が伝わること

よく、インターネットでのコミュニケーションについて「文字だけのやり取りでは微妙なニュアンスが伝わらない」とか言う人が居ますが、まあそれは事実かもしれないけど、文字によるコミュニケーションの方が優れた面もあるなーと最近とても感じています。 私…

感覚としての分かる、表出としての分かる

言葉の取り合い 信じること の続き 前回の話は「信じる」についてだった。そこで「信じられる」は「感覚」である、という話をした。今日はその話の続き。 最近の私は、本を読んだり、自分で考え事をして「なるほど!」とか「そうだったのか!」とか、知ると…

信じること

言葉の取り合い の続き 今日は「信じること」について書きたいのだが、そのためには自分のとあるエピソードを引用せざるを得ない。関係者の中には思い出したく無い人も居るかもしれないが、ご了承願いたい。 私はM1ぐらいの頃まで、ピアノ愛好会の後輩を厳し…

言葉の取り合い

ずっと考えているけどまとまらない色々な話があるのですが、考えていてもまとまらない気がしてきたので、書けそうな所から順次書いて公開していきたいと思います。まとまらないんだけど、なんだかどれも関連があって、それらの関連性も含めて述べるべきでは…

暗記がしたい

「暗記がしたい」と最近思うようになった。 歴史の勉強をする時にこんなことを言われなかっただろうか。「覚えるためには、それぞれの項目を丸暗記するのではなく、歴史の流れの中に項目を位置付けなさい」と。しかし何かがおかしい気がする。歴史の勉強の本…

2015年まとめ

もうこのブログの書き方忘れた。 書いた文章 ちゃんと話がまとまった(比較的)ものは新ブログの方に乗せているので、雑多なものを今日の分として載せておく。雑多って言いながらもめっちゃ苦労して書いてたりするんだけど。 新ブログ掲載分 人間は因果関係を…

今日のtwitter

抜粋 今年言ったギャグであんまり受けなかったけど自分的にはお気に入りだったものたち(のうち思い出せたものたち)。 pic.twitter.com/rSfPICSDks posted at 16:03:22 最近考えていることが基本的に反社会的な事なんで、とは言えやけくそになってるから反社…

リスクを取るとはリスクの大きいことをすることではなく決断をすることである

(facebook投稿の転載) 考えて導き出された結論が道徳的だったから書くの止めようかと思ったけど、自分にとって都合悪い事を書く人の方がひねくれてる気もするしせっかくだから書きます。 よく「成功するにはリスクを取れ」みたいな話が有りますが、まずこれ…

今日のtwitter

抜粋 Steamで積もうか迷ってる↓ Undertale Inside My Radio Ori and Blind Forest Trine 2 FTL: Faster Than Light Risk of Rain Transistor (Skyrim) posted at 10:19:44 「エロ」と「性的」は違うものなのかもしれない、と今更。 posted at 16:04:02 「ル…

今日のtwitter

抜粋 人間が嫌いな気がするが人間の創ったものがとても好きなのでそんなに人間が嫌いじゃないのかもしれない。 posted at 00:17:23 「ビッグデータにより明らかになりましたbot」っていうのどうかな。「スポーツが好きな人には粗暴な人が多いことがビッグデ…

今日のtwitter

抜粋 「自己啓発セミナー」という言葉があるが、中身は良く知らないが、それは「自己」啓発なの?他者に啓発してもらうのではなくて?それとも、他者に自己啓発の方法を習う? posted at 11:57:00 「面白いことが言いたい」ではなく「面白い人間になって普通…

今日のtwitter

抜粋 「大人と子供」について考えてたんだけど、人間以外にその区分はどれぐらいあるか?と考えていて、昆虫の幼虫と成虫って、幼虫ってその区分で言うと子供っぽいけど、一応自立してるんだから人間の区分で言うと大人なのかもなと思い直した。 posted at 0…

カラオケ(ピアノ愛好会)

久々のカラオケ記録です。 私はJ-POPを歌っているのですが、まりりんはデスボイス、仏崎君は唱歌、途中参戦のふじろはDISCO!って感じでした。 カラオケBanBan(元パーティパーティ)でやったんですけど、トイレから出た瞬間にうちらの部屋の物凄い声が聴こえて…

今日のtwitter

抜粋 「間違った努力」をテーマに文章書きたい。しかしこれ情報科学関係ないな。なんか絡められないかな。…ん、機械学習で書けるかな? posted at 10:38:56 「歳を取ると立派な人間に近づいていく」というのは、努力の方向性が正しい場合で、努力の方向性が…

今日のtwitter

抜粋 科学哲学的な話をするときになぜ倫理の話が出て来るのか?と思っていた時期があって、最近自分で考えたら倫理が関係しているという話になって、自分でも意外だった。 posted at 00:06:03 食べ過ぎ飲み過ぎでお腹痛くなる人って結構いるよな。そんなこと…

今日のtwitter

抜粋 「言い方が悪い」っていうのは、「性格が悪い」っていう指摘なんだと思います。 posted at 12:20:16 知識の先端はいつも「分からない」のはずだと考えているので、学生を「分からない」まで連れていきたい、みたいな気持ちがある。だから自分が結論とい…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「10を知って1を話す」っていう名言を考えたのでみんなよく考えずに使ってください。 posted at 09:52:44 「死なないやつら」あっさり読み終えた。以前「生命って、外から見ると『触媒』なのでは?」って話を書いたんだけど、まさにその話が出てきてお…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 最近他人と関わる研究をすることが増えているから、うっかりツイッターでこの人の説は間違っているとか言うと共同研究者だったりしてまずいことになりそうだなって感じてる。 posted at 11:13:44 TA時代は学生から「先生」と呼ばれて「先生じゃないよ」…

今日のtwitter

抜粋 「この姿勢なら何時間してても大丈夫」って言えるような姿勢は多分無くて、姿勢を変えることが大事なんだろうって思うようになった。 posted at 10:52:08 脚が長いので(威圧)バスの座席が狭くてマジでキツイ。 posted at 13:36:40 「闘争心に欠ける」人…

今日のtwitter

抜粋 「純正律信仰は行き過ぎではないか?」というような話。分かる人には面白いと思うんだが、ちょっとハードル高いかも。 "平均律クラヴィーア曲集 平均律クラヴィア曲集 The Well Tempered Clavier" -> www.geocities.co.jp/imyfujita/wtcp… posted at 00…