2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 恋愛の話しなさすぎだからと言う理由でするようにしてたのが、いつしか恋愛の話が好きなのかと思われるようになっていたようで、今後の方針に迷う。、 posted at 01:41:15 だっていつも人類を滅ぼす話してるわけにもいかないじゃん?? posted at 01:42…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 灸道(きゅうどう) posted at 12:03:09 「やっぱりアウトプットを意識したインプットをしないとだめだよね」(フルーツグラノーラを食べながら) posted at 13:08:24 RanRanのコスパを考えると他で飯が食えくなるのであれは例外だって必死に自分に言い聞か…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 エレベーターゲームで学ぶプログラミング『Elevator Saga』 www.100shiki.com/archives/2015/… これも面白そう。Ruby Warriorも面白かったけど。 posted at 01:52:33 今日のピアノ愛好会タイムラインは、もうほとんど部屋に集まって話してるのと変わら…

今日のtwitter

抜粋 私「歳を取るってことは、子供になるって事なんじゃないかな」 後輩「はあ」 私「中学生ぐらいが一番大人なんだと思う」 後輩「そうですか?」 私「自意識が、ね」 posted at 11:50:37 昨日間違いで生まれた「ピアノハウス」って言葉、かにハウスとかク…

今日のtwitter

抜粋 既に知名度がある人は更に知名度を上げやすい。知名度は、おそらく合計量はそんなに変わらない。そういう状況において、クソリプは、人気の一極集中を防ぐ「見えざる手」なのではないか? posted at 10:51:00 アイドルにストーカーとかが生まれるのは、…

今日のtwitter

抜粋 3/2成人式迎えました。 posted at 00:23:26 三十路になったのでミソジビームが使えるようになったぞ! ミソヂビーム!(ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:* posted at 00:49:13 ロシアでは寒くて家出たくないから各家庭での偶像崇拝が進んだという話聞い…

今日のtwitter

抜粋 「本当に問題行動をするのは若者じゃなくて高齢者」ってのが事実だとして、まあでも若者の方が直せる可能性あるという面もあるのかなと。若者の方がダメって言うんじゃなくて若者だから言うというニュアンスになればいいのでは。 posted at 00:29:31 粉…

今日のtwitter

抜粋 私は人間が、少なくとも集団としての人間が進歩するというような考えが嫌いなんだと思う。 posted at 01:07:35 僕が人に教えられる、あるいは教えられるなどと思うのは、恥知らずだからさ! posted at 09:46:10 相手に人権感覚が無くて、こっちにはある…

今日のtwitter

抜粋 若者のコンテンツ化が問題になっている。 posted at 00:30:02 表現の自由という言葉があるが、現代は情報を公開するのに審査を必要としないので、それは人間の行動がそもそも自由であるということと同じで、その行動をしようと思ったものを止めることは…

今日のtwitter

抜粋 学食のデジタルサイネージで流れていた、ボランティアロボット「ウォロ」のアニメーション紙芝居みたいなの、食い入るように見てしまった。なんなんだあれは一体…。T-ACTって書いてあったから、学生が作ったのかなあ? posted at 13:17:43 (ネタばれ)「…

今日のtwitter

抜粋 twitterの設定見てたら「ツイートする画像/動画を不適切な内容を含むものとして設定する」っていう項目があって、18禁的な、見て良い人と見てはいけない人の区分なく書くもんだから、それチェックした奴は即twitterから排除したらいいんじゃね?と思え…

今日のtwitter

抜粋 「こんな私を受け入れてくれる人は彼しかいない」って言ってる人よく見かけるから、実際は他にもいるんだと思う。 posted at 10:14:18 「白と黒のとびら: オートマトンと形式言語をめぐる冒険」っていう本のレビューを書こうと思ったんだけど、なんかこ…

今日のtwitter

抜粋 twitterでは岡田さんって書かれるより、okd的な少し伏せた感じで言われる方が若干好みだな。いや、個人情報保護の観点は関係ないんだけど。 posted at 10:03:49 メール見るのマジで嫌んなるな。 posted at 20:58:12 おもてなしって表無し?(裏しかない)…

今日のtwitter

抜粋 昨日テレビで運送業について「賃金が低いからなり手が居ない」って平然と言ってて、「需要と供給」というのは実際には成り立たない概念なのではないかと思った。 posted at 12:55:31 「うきゅう」っていうのは、宇宙と地球を合わせた言葉です。嘘です。…

今日のtwitter

抜粋 「男子」という存在が、何気なく教室のベランダに友人を閉じ込めるような存在であったことを思い出して気分が悪い。 posted at 09:38:13 人はひとりぼっちで死んでいく(ダジャレ) posted at 16:32:45 RT @gorotaku: 僕の意識は「90分番組をつくる」に近…

今日のtwitter

抜粋 自転車乗ってる時にやる事として、まあ歌うわけだが、メジャーマイナーを変換して歌うのはどうかと思ったが難しかった。 posted at 20:39:01 一年かけて農耕革命の原理みたいなものを見出したのに、一週間で産業革命と情報革命のそれを見出さなきゃなら…

今日のtwitter

抜粋 中学の時、妙にゆっくりしゃべるやつが居て、なんでそんなゆっくりしゃべるの?って聞いたら、昔早口だったのでゆっくりしゃべるようにしてたらこうなってた、って言ってて、そういう変化って出来るもんなのか実感湧かねえ、と今も思ってる。 posted at…

今日のtwitter

抜粋 俺が電車に乗ってるの電車の混雑に一役買ってるし、なんかバスとかの回避手段が使えるなら使った方がいいのかな。 posted at 01:54:36 男とか女とかそういうものを悪者にしてもしょうがないと思うわけです。 posted at 01:56:46 コミュニケーションの基…

今日のtwitter

抜粋 曇っていた目が晴れる時、学問は楽しいと思うのだが、では曇った目で見ている時間を意図的に作るべきか、あるいはそんなことは可能かということについて考えている。 posted at 02:15:11

今日のtwitter

抜粋 「生物はなぜ増えようとするのか」というと、「増えようとする性質のものは残り、そうでないものはいなくなるから」であるという話について。それは「生物は増えたい(生き続けたい)」と思っているとも「死のうとして失敗し続けている」とも言えるという…

今日のtwitter

抜粋 行為が動機を強化するものである場合、それは歯止めが利かず拡大していく。システムが安定か不安定か、つまりフィードバックが安定に向かうものであるか。不安定な仕組みに、感覚的に気付くことが出来るかどうか。ということの大事さを考えている。 pos…

今日のtwitter

抜粋 自動車教習所に行って、座学の授業を受けたのだが、超威圧的に話す先生を見て「ああ、これはきっと話を聞かないDQNに無理矢理話を聞かせるために適応した結果なんだろうなあ…僕は普通に話してくれても聞くんですけど…」と思っていた。 posted at 10:53:…

今日のtwitter

抜粋 トンデモ医師というのが話題になるが、トンデモ本を出す医師は、実際にその治療をしているのだろうか。というか、医者が治療法に選ぶことには、どれぐらい外的な制約があるものなのだろうか。 posted at 21:05:54 RT @PlayingHamauzu: ブログを更新しま…

今日のtwitter

抜粋 靴を買おうとしているときに、皆がデザインと実用をどのぐらいの割合で気にしてるのかということが気になった。今回の私は、割と履き心地が気になってしまってたくさんの種類を試着(試履き?)した結果、そんなにデザイン的には好きでもないのを買ったの…

今日のtwitter

抜粋 「自分の持つ心の闇を恥じている」というのは、なんか最近の人の分析としてイマイチな気がする。「自分の持つ心の闇がアピールポイントだと思っている」みたいな感じじゃない? posted at 15:01:57 自転車こいでたら、速度落として避けた幼女から「おじ…

今日のtwitter

抜粋 スポーツする人は素晴らしいみたいな文化と基本的に戦ってるつもりだったんだけど、こんな寒い日でもほぼ欠かさず自転車漕いで外に出てるし、最近は「自転車漕ぐのが、身体にエンジンかけることになってるみたいで良い気がする」とか思い始めてこれスポ…

今日のtwitter

抜粋 「クソリプやるやつは死ね」みたいな事を言う人は、自然にしてても他人が自分の望む行動をしてくれるべきと思ってるタイプの人だと思うので、私的には好ましくないです。何度も言うようですが、そういうこと言って自省するのは問題ない人なので、問題の…