2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 ミュージシャン「音楽で世界を救いたいんです」 コンサル「手段が目的になっていませんか?」 posted at 10:04:41 国際総合学類は新歓でフィーリングカップルとかやるような学類だからみんなもっと軽蔑した方が良いよ! posted at 14:21:15 歴史を書き…

今日のtwitter

抜粋 文章の長さが2倍になると執筆難度は2倍より大きくなるので、長文を書くときは章立てをすることによってオーダーをリニアに近づける必要がある、みたいな感覚がある。 posted at 14:12:39 なんで自分の仕事は自分でやらないと1ミリも進まないんだろうな(…

今日のtwitter

抜粋 落語で昔ながらの演目をやるのって、音楽で言うと楽譜のある曲を演奏するみたいなもんなんだろうか?もっとジャズとかに近い?落語もクラシック(伝統芸能)だし、と思ったんだが。 posted at 10:06:48 看護とか保険医療の集まりに参加するのは、教えてい…

今日のtwitter

抜粋 やろうと思っている何かに取り組めないときに、「やる気が足らない」って言うより、「勇気が足りない」って言う方が適切な気が(少し)してきた。向き合うのが怖いんだ。自分は本当にそれが成し遂げられるのだろうかと…。 posted at 00:38:21

今日のtwitter

抜粋 日本では電車で寝てる人たくさんいるけど、海外では緊張感があるから寝てないよって聞くけど、私は電車でどうしても眠りに耐えられないことあるんだけ、あれに海外の人は本当に抗えているのだろうか。 posted at 22:11:57

今日のtwitter

抜粋 最近クリボーの魅力が再認識されてきたのか、親しみを込めてクリボッチって呼ばれるようになったみたいだね。 posted at 01:59:46 「上司の指示があいまいで困る」ってよく問題になるけど、曖昧な支持を全部確認するとそれ上司が仕事してることになっち…

今日のtwitter

抜粋 「仕事してると生きてていい」みたいな指標あるじゃないですか(そういうのが嫌いなのだが現実的に)。これまでそう言ってきた人達が定年を迎えて、自己矛盾に陥るみたいなのがあるんじゃなかろうか。高齢者の犯罪増加についてぼんやり考えたことなんだけ…

今日のtwitter

抜粋 どうもこの世には「だんだん多様性が増していく」のではなく「初期に大きく多様性を得てそれがだんだん収束していく」というパターンがある気がするのね。言語の音素が、アフリカから離れるに連れて少なくなって行くみたいな。あとはなんだ、テレビゲー…

今日のtwitter

抜粋 凡庸←ぼんよう 汎用←はんよう 凡例←はんれい(なんでだよくそう) posted at 00:37:48 一番大事な、最初に学ぶべき知識は、文字の読み方かなあって思ったんですけど、今我々は日本語の漢字を全部覚えるなんて出来なくてまだ苦労してますけど、でも一生文…

今日のtwitter

抜粋 この記事で出て来る「決断の総量」というのが重要な概念だと思う、とぼんやり考えている。アンカテ「ドロドロなIT」 d.hatena.ne.jp/essa/20150403/p1 posted at 15:46:30 中二の時に中二病になった時は、大人って大したことないな、とか思うわけだけど…

コンピュータに支配されるということは道具に支配されることの一種である

(以前書いた、「コンピュータに支配されるという事」のリメイク) 「コンピュータ(人工知能orロボット)の人類への反乱」というテーマは、古くからSFではよく扱われてきた。そして現在、人工知能の研究の盛り上がりもあり、本当にそれが起きるのではないかと大…

今日のtwitter

抜粋 「不快にさせて申し訳ありません」は、そもそも謝りたくない相手に無理矢理謝らせようとするから発生するわけで、それがそもそも間違いだと思うが、それにむかついて駄目だと言うならもう「お前がむかついたからと言ってなんで私が行動を改める必要があ…

今日のtwitter

抜粋 昼間は太陽の光が星の光を覆い尽くしてしまうように、起きている間は眼からの映像が想像の映像を覆い尽くしてしまうのではないか。と、変な夢を見て思った。 posted at 06:40:14 自分としては「これ女の敵みたいなこと言ってるなあ」って思ってツイート…

今日のtwitter

抜粋 基本的に大学生以上の女性は彼氏が居る前提で接している。もちろん明示的に居ない事を知ってれば別だが。 posted at 18:37:53 魔女狩りに「水に沈めて浮かんできたら魔女」とかいう診断方法があって、つまり疑いがかかった時点で死ぬんですけど、私の女…

今日のtwitter

抜粋 「ああもっと勉強しとけばよかったなあ」って思うその時にやっぱり勉強すべきなんだと思うよ。 posted at 00:55:11 FF2のアルテマは「古代の技術は今から見るとしょぼいはずだ」という理由で弱くしたらしいんだけど、同じ理屈で(ちょっと語弊があるので…

今日のtwitter

抜粋 東京でテロが起きたら地方創生が進むかもしれない。 posted at 10:04:55 大学における課外活動は課外「教育」として位置付けられているので、サークルとかに入ったことで人間が成長すれば一応成果が出てることになるんだけど、問題は成長しているという…

今日のtwitter

抜粋 本当は単に戦争をしているのを、相手が悪いと決めつけて言うのが「テロ」という呼称なのではないか。 posted at 11:48:02 いやまあ女性が男性を評価して切り捨てるのは結構ですけど、それは他にいくらでも代替が居ればこそ成り立つ話ですよね。 posted …

今日のtwitter

抜粋 自殺しないコツ(?)は、「生きる意味がない」が「特に何もしなくていいし考えなくていい」でしかないと知る事です。「生きる」の反対が「死ぬ」だと思うから、「生きる意味がない」が「死ぬべき」になってしまうわけです。 posted at 00:08:00 「超絶技…

今日のtwitter

抜粋 大人というのは子供ではないという意味で、子供というのは大人ではないという意味だ。言葉の意味は分類による差異によって生じる。子供と大人の間に境界を設けたことによって初めて、子供という言葉にも大人という言葉にも意味が生じている。分けられた…

今日のtwitter

抜粋 「差別と区別は違う」というのは、差別と区別を区別して差別を差別しようという意味です。 posted at 14:36:04 低気圧で頭痛くなったりとか体調が悪くなるじゃないですか。じゃあ意図的に気圧を高めた高気圧オフィスっていうのはどうだろう。上げ過ぎた…

今日のtwitter

抜粋 「自分が凄いことを成し遂げた」というのは、寂しいことなんだよなって思う。お前はそんな凄いことを成し遂げてないだろと言われりゃそれまでなんだけどさ。「アレ、俺頑張ったよな」って思い返すとき、私は大抵寂しく悲しい。 posted at 02:53:35

今日のtwitter

抜粋 地球は私が拒否しても雨を降らせるので、私より強い権限を持っているのだと思うけど、それを多くの人が「偉大だ」とか感じるのは、上司の要求を拒否できない時にこの上司のことが好きなんだと錯覚する認知的不協和の解消みたいなもので、本当は地球はク…

人間は因果関係を見出し過ぎる(リメイク)

過去に書いた記事、「人間は因果を見出し過ぎる」が、読み直したところ分かりにくかったので書き直しました。 「二度ある事は三度ある」という諺(ことわざ)と「三度目の正直」という二つの諺がある。諺とは「人生の教訓を短い言葉で表現したもの」なのだが、…

今日のtwitter

抜粋 スーパー(マーケット)で、自分でおかずを詰めるみたいな買い方をする時に、一つのパックに値段違っているものが入っているのにちゃんとそれを見極められるレジの人を見ると、結構ハイスペックだなというか、これ難しい仕事じゃないかなあって思う。 pos…

今日のtwitter

抜粋 40歳ぐらいのニートが親を殺そうとしたみたいな話たまにあるけど、自分がそのニートだとして、自殺するならその前に親を殺そう(自分だけが死ぬと親が悲しむだろうから)っていう話なら普通に共感できるんですけど、共感出来ちゃいけないところかもなあと…

今日のtwitter

抜粋 パブリックな場でプライベートな事をすると、周りが見えてないので問題が起きがちなのですが、「実際に問題起こした」の手前の「起きがち」ということはどこまで問題視すべきかっていう話なのかなあと。例えば自転車が道路で並走するのは、パブリックな…