2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 プログラミングをするのでなくても、他の道具と比べたコンピュータの特性について考えることは有用かもしれない。例えば、物理的な「もの」をなくすのと、データとしての「ファイル」をなくすことの違いとして、ファイルがあまりに自由にどこにでも行け…

今日のtwitter

抜粋 能に関する色んな実験によると、明示的な意識の前に無意識が活動を先に行っていて、明示的な意識は無視息に従属するものだという話を昔から良く聞く。最近読んだ考察の「我々が行動を意識が決めていると思うのは、思考の方が行動より速いので、前後関係…

今日のtwitter

抜粋 悪口を楽しんで言う人は、ある種その対象に依存している。 posted at 00:54:43 青春だから時間がない。 posted at 03:47:11 「言い負かす」テクニックみたいなものがあってな。弁論の訓練を受けていないというか注意深く生きて無い人相手なら、内容によ…

今日のtwitter

抜粋 言いたい事は、悪い男を探せばいくらでも居るし、悪い女を探せばいくらでも居るから、そういう人を指して男や女を論じてもしょうがないってこと。 posted at 23:59:11

今日のtwitter

抜粋 水に流せる(観念)ポケットティッシュ 水に流せる(物理)ポケットティッシュ posted at 20:19:52 身体へのダメージの少ないくしゃみの方法について考えている。今のところ、歯を閉じて口を開き、鼻と口の前にティッシュを当てるみたいなのが、圧力的にマ…

今日のtwitter

抜粋 筑波大学の学生組織とか課外活動団体について「他の大学ではあり得ない」とか言われても、いや条件が元々違うし悪いとも限らないでしょと言いたくなる。まあ、そんな手放しで褒めていいのかも分からんとは思うけど。 posted at 18:51:13 大学予算が減っ…

今日のtwitter

抜粋 俺のダメな所は立ち直りが早過ぎるところだ。 posted at 02:43:13

今日のtwitter

抜粋 基本的に、自分が被害者だと主張する人があまり好きではない。まあそれだとこの世の99.9%の人があまり好きではないということになりそうだが。まあ他の面で好きな事はある。 posted at 13:09:47 人のことを「話し合いが通じない」と批判する人は、自分…

今日のtwitter

抜粋 「どれだけ頑張っても誰も評価してくれない」みたいなこと全然思ったことないんだけど、やっぱ才能なのかなあ…。 posted at 00:18:29 周囲の人が適度におだててくれる人生だった。 posted at 00:24:31 自分の容姿がどんなもんかぐらい、冷静に判断でき…

今日のtwitter

抜粋 俺の経験から言って、俺に興味のある女は要注意だ。 posted at 01:01:53 精神疾患の可能性が高い。 posted at 01:07:01 プログラマとアマグラマ posted at 12:47:55 自分の発言について、自分の確信度を申告しておきたい。ツイートの最後辺りに付けるの…

今日のtwitter

抜粋 「練習すれば上手くなる」ということをポジティブに捉える人が多いと思うんですけど、じゃあもういいやみたいに思うこともあるわけです。 posted at 01:44:03 昔「才能が無きゃ出来ない」と思ってた事も、本気で時間(とお金?)をかけてやれば、大抵のこ…

今日のtwitter

抜粋 精神的に追いつめられると、歌が上手くなっている錯覚に陥る。そう聴こえるだけか。でも胸に溜まったものを吐き出す感じは実際あると思う。 posted at 01:27:34 今テレビで「twitterなどのSNSで悪意のある発言をしたことがある人が4人に1人いるとの回答…

今日のtwitter

抜粋 精神年齢=|15-|実年齢-15| | posted at 01:24:44 会いたい人のピアノ予約を確認して、その前後にクラブハウスに行った男の話する?? posted at 01:51:25 コンパの事をコンパって言うの違和感ある。 posted at 03:31:31 (눈_눈) いいなこれ posted at 1…

今日のtwitter

抜粋 「生殺与奪の権利」って言葉が最近リフレインしてる。 posted at 01:24:43 みんなの声が小さく感じるとしたら、可能性としては耳が遠くなってることもあり得るよな。 posted at 02:21:01 ケトル(急速沸騰する人のあだ名) posted at 15:56:51 「○○な人と…

今日のtwitter

抜粋 龍苦労(ドラゴンクロー) posted at 19:45:52 (学生の集団などで)トップになるのに重要と言うか、最低条件なのは、大きな声で喋れることなんじゃないかなと思ったり。 posted at 19:54:38 ツルギーってドラマツルギー以外で聞いた事無い。 posted at 20:…

今日のtwitter

抜粋 A「キミちょっと怒りの沸点低すぎない?」 B「今日低気圧だからじゃないですか」 A「俺もキレて来たから多分そうかな」 posted at 00:30:29 「最近PCの調子がおかしいな。お、Windowsアップデートか。もしかしたら直るかな」 「俺は馬鹿だ」 posted at …

今日のtwitter

抜粋 「AはBである」と言う場合と「AがBなのはなぜか?」と言うのとでは、Bへかかる疑い、すなわち、本当に「AはBであるか?」という疑いは、後者の方が弱くなると思う。(続く) posted at 02:14:31 ここで、それを言うことで「納得してもらいたい」(意見を押…

今日のtwitter

抜粋 女性からの好意が怖い(闇ツイート) posted at 00:02:07 家では全くモテないことになってるので、チョコもらったらたとえそれが義理でも絶対ばれないように食べてる僕は何と闘ってるんだろう? posted at 00:09:32 卒業して会えなくなるじゃん?んで、tw…

今日のtwitter

抜粋 この前、図書館の本に注をみんなでつけていく可能性の話をしたんだけど、電子書籍で、持ってる人同士がページに付けた注を見たければ見えるという方式の方がスマートかなということは思った。 posted at 23:54:31

今日のtwitter

抜粋 小学校の終わり頃から中学の間ぐらいは「日本語の中でいきなり英語が入る曲、なんか恥ずかしくない?」っていう普通の()感覚を持ってた。いや今もまだ持ってる面があるけど、まあ、気に入るものはそういうものでも気に入るということが分かった。 poste…

今日のtwitter

抜粋 会ったら言っておきたかった事、会って後で言いたくなった事というのが結構ありますが、それをネットで言ってしまうのはなんだかもったいない感じがしますね。 posted at 00:07:40 そういえば、リンスって、シャンプー(内の石鹸)でアルカリ性になったも…

今日のtwitter

抜粋 脳がギャリギャリと(?)何かを理解していくときの楽しさに比べたら他の事は大して楽しくはないような気がするなあ。あ、でもピアノTLは相当楽しいっすね。 posted at 00:16:43 正の強化ループが起きることと不安定系であることは同じ話。んで今日気付い…

今日のtwitter

抜粋 積極的定義と消極的定義、について考えている。これは内包と外延と同じ概念かな。 posted at 01:23:33 「Aとは何か」ということは、「AはBである」ということと「AはCやDやEや…ではない」ということの二通りの表現方法がある。いやもっとあるのかもしれ…

今日のtwitter

抜粋 自分で言うのもなんだけど、僕の授業のシラバスとても良く出来ていて興味を引くと思うんですけど、実際学生多いので、これ以上増えるとしんどいけど、かと言って学生減って欲しいわけでもないから、もう少しレポートとかを採点が楽なように変更すべきだ…

今日のtwitter

抜粋 MASTERキートンの講義シーン、非常勤講師してなんとかかんとかやってる身としてはなかなかクるものがあるのだが、「人間はなぜ学び続けるのでしょうか?それが人間の使命だからです。 」ってのは、今読むと薄いと感じる。もっとちゃんと踏み込んで考え…

今日のtwitter

抜粋 未だに物語の主人公気分が抜けない感じある。 posted at 00:11:21 卒業シーズンなので、大学の後輩に会いたいみたいな気持ちが湧くわけだけど、そのモチベーションが「自分が見出した知見や法則を会えなくなるまでに教えておきたい…!」みたいなところ…

今日のtwitter

抜粋 「素直なんで」って申告しておくといちいち理由を聞かれて問題になるが、「天邪鬼なんで」って言っておけば理由に関しては無敵だ!(それで人と仲良くなれるとは言っていない) posted at 00:32:16 「なんでその辺の筑波大生は私に教えを乞いに来ないのだ…

今日のtwitter

抜粋 批判しちゃいけないなんて事はほとんどなくて、ただ、聞き流せばいいんだと思うんです。 posted at 14:00:09 マイブームは、色んな物事を「安定系」「不安定系」の枠組みで考える事なんだ。 posted at 16:41:42 「一生食っても飽きない」って思ったもの…