2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 最近(内輪コンで)本当にやる気のないピアノを弾いてしまった事をあの後ずっと反省している。下手なのに心まで込めてないんじゃどうしようもないよなと…。 posted at 00:28:34 下手でも心は負けたくないと思うが、演奏を続けて得られる本当の技術とは、…

今日のtwitter

抜粋 「学歴」で人を判断するな、というときに、対比されるべきものは「個人」ではないのか。すなわち、何か一つの要素だけで判断するのが問題だということなら批判の余地があるが、他の要素なら良いというならなぜ学歴じゃダメなんだという話になるだろう。…

今日のtwitter

抜粋 授業で軽く(?)ミスをやらかしてしまったので「すいません、間違えるだけなのです」って言ったらジョジョネタだという事が伝わったのでもう一度言い直した。 posted at 13:41:36

今日のtwitter

抜粋 サークルで「いまこの大学で先生もやってるんですよね」って言うとネタ的には盛り上がるけど、新入生に「先輩じゃなくて先生と呼んだ方がいいですか?」と言われると我に帰ることになるからみんなも気をつけような! posted at 01:07:14 一時期、毎朝音…

今日のtwitter

抜粋 「誤りを認める」って、良いことだと思うし、良いことだと思われてると思うんだけど、でも誤りを認められない人ってのも現実として居るし、誤りを認めるのは難しいことだと思われているからこそ出来る人が尊敬されるわけだよね。何かしら認めるのが難し…

今日のtwitter

抜粋 ななくろには何度も言ってるんだけど、でも実際ななくろだけじゃないんだけど、ある分野では自分がマイノリティとして蔑まれてることへの恨みつらみを述べるくせに、ある分野では自分がメジャー側であり分からない奴馬鹿みたいなこと主張するの一貫性が…

今日のtwitter

抜粋 生ピアノに比べて電子ピアノは(少なくとも私の電子ピアノは)共鳴および雑音がとても少ないので、電子ピアノで7thや9thの音を入れないとアレンジとして物足りないと思っていたものが、生ピアノで弾くと音多過ぎと感じることがある。 posted at 12:30:53 …

今日のtwitter

抜粋 「何にでも難癖をつけたがる人は、批判や誹謗中傷が、言論の自由であると勘違いしていることがある。」とかいう文を見たけど、別に勘違いじゃないだろうと思う。そういうのを止めるのは道徳とか風潮とかであって、言論の自由はまさに批判(誹謗中傷は場…

今日のtwitter

抜粋 スチームパンク風で無限音階でπ/演奏できるスーファミ弐号機【千本桜】 (2:27) nico.ms/sm19865068 #sm19865068 これは…以前から「コードが進行することと音が上下することは不可分なのか?」と考えていたのだが、ヒントになるかも。 posted at 08:24:1…

今日のtwitter

抜粋 彼氏のいない状況に飽きた人には彼氏が出来ます。飽きてないから出来ないんです。(てきとー) posted at 00:46:45 サービス精神が旺盛な人って他人の望む姿を演じちゃうんですけど、そうしてコンテンツ力が上がるということは、人間としての親密度が上が…

今日のtwitter

抜粋 最近、縦書きの本ばかり読んでいたようで、横書きの本を読むと違和感を感じるようになった。縦書きと横書きのどっちがしっくりくるかで文系と理系を分けるのはどうか。そしたら私は文系になる。良いのか悪いのかは知らない。 posted at 11:07:27 ツイー…

今日のtwitter

抜粋 聴いて欲しい人が居ないからコンサートに出ないのかもしれない。 posted at 22:22:29 今、知り合いの女の人を誘って食事に行こうとしたとすると、応じてくれる人は一人二人じゃなく居るような気がするのだが、学部時代にそういう感覚は全くなかったんだ…

今日のtwitter

抜粋 心理テストが、心理テストの作者の「こうあって欲しい」という思想を伝播させる装置として働いているのではないか。テスト結果が事実に近い必要はあまりないのではないか。「誰かが作った答え」を自分にとっても共通の答えである力はどこから働くのか。…

今日のtwitter

抜粋 人を押しのけて幸せになろうとする人にはどんどん押しのけられていこうと思っているのだが、身内(精神的なもの)にそういう人が居ると凄く辛い。から、身内を少なく保とうという心の動きがある。 posted at 01:43:13 「高学歴の人が社会のことを知らない…

今日のtwitter

抜粋 「ピアノに映る自分の手を見ながら弾くと客観的に見られていい練習になる」と思った事があるんだけど、実際そんな練習してないからほんとかどうかは知らない。 posted at 00:14:08 単純にピアノが弾けるようになる近道としては、「正しい動き(のみ)を手…

今日のtwitter

抜粋 A「こんど来るかもしれない人は、とっても明るく元気な女の子だよ」 我ら「仲良くできるか不安ですね〜!」 posted at 12:12:18 「パガ兄ぃに」という表記を見てしまって頭から離れない。 posted at 12:51:23 「自信家は能力が低いことが判明!」「…能…

今日のtwitter

抜粋 「さっき」って、改まって言う場合は「先程」とか「先刻」の「先」の変化だと思うんだけど、なんか愛称への変化みたいだな。 posted at 00:27:02 馬鹿な要求してる女の味方してたらまともな女にはちゃんと引かれるって信じてる。 posted at 14:19:55 全…

今日のtwitter

抜粋 旋光の輪舞の曲が好きなんですが、ノートパソコンのスピーカーで聴くと、イヤホンで聴くのに比べて、びっくりするほど魅力が無いように聴こえるな。低音が足らないみたいなことかな。その影響が曲によって違うんだな。強いメロディがない(魅力が別にあ…

今日のtwitter

抜粋 富士サファリパークのCMの歌は串田アキラが歌っているわけですが、母親は「和田アキ子のこの曲ずっと流れてるわね〜」と言っていました。結構世間的にも和田アキ子って事になってそう。 posted at 00:43:38 俺に惚気を聞かせられたら一人前だと認めてや…

今日のtwitter

抜粋 自分の主張の代弁者を、自分の作品の中で、自分の敵に勝たせるのって、とても恥ずかしいと思うわけですが、でもそうじゃなかったら何のために作品なんか作るのって話になる気もする。だからそれをせめて露骨じゃないようにしようとする力が働いしてるん…

今日のtwitter

抜粋 ピアノはクラシック系も即興系も上手い人多すぎるし、僕はよく分からない冗談を言って生きていきたいな?? posted at 01:02:40 「コットンフィール」というティッシュペーパーが、実際めちゃ滑らかな感触なので驚いているというかこんなところまでハイ…

今日のtwitter

抜粋 VUTTER君の演奏は砂塵の渓谷がかっこ良すぎてな…。「デュワーン↑ デュワーン↓」 #トリコロル posted at 00:55:30 ぶらんちみいとさんもPianoYNさんも、演奏前後に物凄く思い入れたっぷりに曲紹介するのが、愛がダダ漏れな感じで凄くいいなと思いました。作曲し…

今日のtwitter

抜粋 家の近くの交差点(まさにこの場所 youtu.be/7EBX4Dy6nXU )で大きな事故があったっぽくて、パトカーも救急車も消防車もたくさん来ていた。人だかりも出来ていた。詳しくは見ずに帰ったけど、車が一台横転してるのは見えた。多分人的被害も…あー怖い。 po…

今日のtwitter

抜粋 情報系の学会に行くと、お茶女だけ女がたくさん居るみたいなところがあって、始めて行った学会で、食事会後の余興がお茶女生勢によるやる気のない集団踊りで、あれをやらせた奴は誰なんだと猛烈に抗議したい気持ちになった。 posted at 00:12:59 国際女…

今日のtwitter

抜粋 キムタク(後輩)に「一緒に暮らした仲じゃないか」って言ったら「誤解を招くような言い方は止めてください」って言われた。 posted at 02:58:17 「理解しやすさ」について、いつも脳内にあるイメージを図にしてみました。 pic.twitter.com/r21SReAje4 po…

今日のtwitter

抜粋 「ピアノってどうやったら弾けるんですか?」「コツはね、弾けるようになるまで弾くこと」 posted at 16:35:15 これは意見分かれるかもしれないんですけど、練習してその日弾けないと思って思った分が、次の日弾いたら弾けるって事ありますよね?まあ前…

今日のtwitter

抜粋 これ>RT見て思い出したんですけど、中学生の時、女子からツッコミで手で叩かれそうになった時に、無意識に回避して、「え…なんで避けんの…酷い…」みたいな反応されたことがあった。つまり俺だったらキスぐらい余裕で回避できる自信があるぜ! posted at…

今日のtwitter

抜粋 優れた指導者が居るとめきめき伸びるのは事実なんだろうけど、それを引き会いにして自分は酷い教育を受けたとかあんな教育を受けてたら自分はこうはならなかったとか言い出し始められるとめっちゃもにょる。 posted at 17:25:50 優れた上司論を語る時に…

今日のtwitter

抜粋 「あんな人でも彼女が出来るのか」が「たとえ彼女が出来るとしてもあんな人にはなりたくない」と思うようになると保身力が高まる。 posted at 12:23:45 前も言ったけど「頻度が高い」の意味の「よく」に漢字が欲しい。「好く」を私は普段使わないからこ…

今日のtwitter

抜粋 サークルの後輩達、注意しても聞かないの凄い。 ぼく「(自転車で道路の)右側走るな!」 後輩女子「ばれた〜ww」 ぼく「このあいだの店員の前でI am DISCOとかいうのほんとにやめて欲しい」 後輩男子「殴りますよ」 ぼく「えっ?」 後輩男子「DISCOを侮…