2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 ドゥエドゥエとか見てて思うんだけど、人間の普通の動きから考えると、普通に走るのより特殊な動きをする方が速いのって不自然だよな。まあ、不自然だからゲームとして悪いのかどうかは分からないけど。 posted at 00:35:50 「論点先取りギャグ」みたい…

今日のtwitter

抜粋 昔より、ゲームで操作してるキャラが自分の望まぬことをするのが許せなくなってると感じる。昔よりゲームが溢れてて、やめてもいいと思ってるからってのもあるんだろうけど。 posted at 00:52:29 知識不足(情報学群合コン) posted at 09:52:44 ヴィンラ…

今日のtwitter

抜粋 淡々麺(うすあじ) posted at 12:41:26

今日のtwitter

抜粋 女性に理解の無い発言をする架空のアカウントを作って男性全般のイメージを下げて、自分の本アカウントでは理解のある発言をしてモテる作戦みたいなのを考えてみたところ、それは既に実行されているのではないか?という気がしてきたわけではない。 pos…

今日のtwitter

抜粋 母に「こんな風に配慮してくれる人が居ることに気付いたんだよ」って話をしたら「お前は社会性がないから今までそういう配慮に何も気づいてこなかった」とか突然罵倒始まってポカーンってなったし、もう二度とそんな話はしないようにしようと思ったし、…

今日のtwitter

抜粋 「他人が言うことを気にしない。自分さえ良ければいいじゃん 」に対して「賢く生きてる人は大体そう言う」とかいうコメント付いてるの見ましたけど、クズも同じこと言うんですよ。 posted at 00:34:11 一応、「署名」ってのは、あんまり影響力が無いも…

今日のtwitter

抜粋 最近意識高いから「学問が人を作る」ということについて考えている。学問で得るのは自分の外側にある知識じゃなくて、学問をした自分そのものではないか、的な事。 posted at 01:37:28 そして話題の「学生自治」とかいう現在クソだと思われているものも…

今日のtwitter

抜粋 twitterで話すの、どうもやっぱ「よそ行き」の行儀いい言葉になっちゃうんだよな。その分問題は起きにくいのかもしれないけど…。だからやっぱ踏み込んだ話をする時には、Skypeとか使いたい。 #会え #外に出ろ posted at 00:44:24 ask.fmで"―"を入れて質…

今日のtwitter

抜粋 帰り道で男女がキスしてるのを見たゾイ。 posted at 03:43:57 二人とも座ってて、割とねっとりした感じの。 posted at 03:46:54 0か1に分ける事、yesかnoに分ける事も分類なら、判断と呼べるものは分類として一般化出来るということになろう。世界にあ…

今日のtwitter

抜粋 エホバの証人が置いていく小冊子、これ普通の主婦(というと差別的かもしれんが)が普段触れる中で最も知的な類の文章なんじゃないかなって思う。 posted at 00:23:10 大川隆法本とか読むと、変な所はあるけど、普通に自己啓発本として売れてもおかしくな…

今日のtwitter

抜粋 「俺コミュ症じゃないとおかしいのになんでコミュ症じゃないんだろう?」みたいな感覚がある。 posted at 00:51:11 うまあじ(馬味) posted at 10:29:51 「なんでこんな馬鹿が賢い人として人気なんだろう」と思う時、「こんな賢い人がたまには馬鹿なこと…

今日のtwitter

抜粋 「リスクを取れ」っておかしいと思うんですよね。リスク取っただけで良い事なんか起こるわけないんですよ。「現状維持のリスクを正しく評価せよ」とか言った方がいいと思う。 posted at 00:39:22 いい加減、批判は話題を盛り上げてしまうから無視するっ…

今日のtwitter

抜粋 言語哲学大全IIを読んでいて、ヴィトゲンシュタインが「pとqの両方が偽の時に限ってp∨qが偽になるのはなぜなのか」という疑問を持ったという話に「これは、たしかに、かなり『哲学的』な疑問である」という著者の感想が書いてあるところで笑った。 post…

今日のtwitter

抜粋 なんとなくですけど、私が私らしく生きているということだけで、救われている人が居るのかもしれない、みたいな感覚を抱く時があります。私が私らしく生きているということは、それなりに苛烈な事なんだろう、というか。 posted at 02:09:27 人を老害っ…

今日のtwitter

抜粋 人を殺してしまった人がのうのうと(例えば、裕福に)生きることが許せない、というのは、分かるような分からないような、と思います。周囲から人を殺した人間だと思われているということだけで、他の罰が無くても、もう私には十分辛いだろうと思います。…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 自分が例えば癌だとか言われて、本当に治療したいと思うか良く分からないけど多分惰性でやる気がする、とか考える。 posted at 00:01:20 ものすげえ傲慢なこと言うけど、自分自身が世の中から求められてないとかはあんま思わない。むしろ求められてるよ…

今日のtwitter

抜粋 音楽は楽しいものなのだろうか、とふと思った。例えばショパンは楽しいと思って作曲したりピアノ弾いたりしてたのだろうか。なんか違う気がする。 posted at 00:31:46 情報学類の授業で一番印象に残っているシーンは、複数の先生がガイダンスをする場面…

今日のtwitter

抜粋 僕、人生もう嫌だみたいな事書いてるし、実際のところも人生がかなり嫌になってるけど、それなりにニコニコして暮らしてるし実際上機嫌だし人と接しててもそれなりにフレンドリーだと思うんだけど、他の人生が嫌みたいな事ばっかり言ってる人がどんな表…

今日のtwitter

抜粋 リズム天国ゴールドと、あとテレビでやってたリズムでピアノのなんちゃらので、ノートオフ(音を止める)時のタイミングでもビートを刻むべしみたいな意識が高まってきた。(意識が高いだけで実力は伴わない) posted at 01:54:33 あと、想像なんだけど、フ…

今日のtwitter

抜粋 「言語化」が苦手だとは思わないんだけど、「文章を書く」事には未だに苦手意識がある。自分でも何言ってるのかよく分からないけど。 posted at 00:43:45 割と本気でテレビより面白い存在に自分がなってテレビつまらんって言いたいと思っているところが…

今日のtwitter

抜粋 「自分が歳取ったらみんなのためにさっさと死のう」みたいなことを真剣に考えている若者はどれぐらい居るのかとか、そう考えていても実際は死ねないかどうかみたいな事がたまに気になる。 posted at 12:19:10 私が歳を取って、早く死ねと言われないよう…

今日のtwitter

抜粋 「女の敵」っていう言葉なんかいいな。 posted at 10:34:24 はてなブログに投稿しました #はてなブログ 人工知能が罪を犯せるようになるには - ささやかな抵抗 suck-a-sage.hatenablog.com/entry/2015/06/… posted at 14:20:16 私は話をする時に、かな…

人工知能が罪を犯せるようになるには

(新ブログに、少しだけ改定したリメイクがあります。) 人工知能が罪を犯した場合、罪に問われるのは人工知能の作成者ということになるのでしょうか。人工知能が自立して、そして自律していく時、その考えはいつまで有効なのでしょうか。 よく「少年法を改正…

今日のtwitter

抜粋 例えば絵画や彫刻を見て、自分が音楽を聴いて感動する時のような強烈な感動を味わったことは一度もない気がするのだが、絵画や彫刻が好きな人はそういうもので強烈に感動できるのだろうか。それとも感動のタイプが違うのだろうか。 posted at 09:24:26 …

今日のtwitter

抜粋 ハッフルパフで優等生やりたいと思ってる。(ハリーポッター2巻までしか読んだことない)(あと基本的にあまり好きではない) posted at 13:15:17 良く分んないギャグは基礎研究だから長期的に見ると必要なんです(言い訳)。 posted at 22:13:08 ピアノの会…

今日のtwitter

抜粋 プレゼンのコツについて考えてたんだが、「面白い事しか話さない」かなあ。 posted at 02:32:37 #自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ 風来のシレン ゼルダの伝説ムジュラの仮面 バテン・カイトス ガチャフォース ロマンシングサガ2 逆転…

今日のtwitter

抜粋 「上の下」とか「中の上」とかいう言葉あるけど、これは割と抱いている印象を反映した言い方なのかもしれない。後に付けた評価が印象を表わしているという。twitter見ててむかつくのって、「上の下」みたいな人だと思う。「概ねまともな事を言っている…

今日のtwitter

抜粋 「職場で行われているPTSDサイクル」まで考えて続き考えるのは止めた。 posted at 10:35:11 「岡田さんのツイートへのふぁぼで分かる性格診断!」 posted at 16:20:28 「小中学校の先生にこんな酷い対応をされた!」って話が多いので、そんなに責めてや…

今日のtwitter

抜粋 自分の酷い勤務状態をWebに報告するのって、上司的にはまずい事なんじゃないのか?とか、上司への攻撃としてやってるのか?とか一応思ってる…。 posted at 10:17:19 この傘をたためば 槙原敬之 youtu.be/i72ySo8sCB0 またしても雨の歌を聴いている。 po…