2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 「人権侵害(だからやめろ)」というのは、人権侵害以外のことで説明できるものには出来るだけ使わない方がいいものなのではないか。最後の砦であるからこそ濫用してはいけないものなのでは。 posted at 00:41:04

今日のtwitter

抜粋 「生命」というのは「理解しきれないもの」という意味で使われている言葉なのではなかろうか。要素に還元しきれないもの、というか。生命に神秘があるのではなく、神秘を感じる物が生命である、というようなこと。人工知能が命を持つには、というのも、…

今日のtwitter

抜粋 難しい本を読むと「こんな事を書ける人も居るしこんな本を(私と違ってちゃんと)理解できる人もたくさん居るはずなのに、なんで世の中はこんな程度の馬鹿さなんだろう」って頻繁に思う。 posted at 22:20:42

今日のtwitter

抜粋 嫌いな言葉は「成功者」です。よろしくお願いします。 posted at 09:18:44 アニソンに比べてそうでないJ-POPが流行らないのは、タイアップしていたはずのドラマというものが死ぬほどつまらなくなって誰も見なくなったからだと最近は思っている。 posted…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 思えば皮肉みたいな事書いて(言って)、まともな女の子に正義感から「そういうの言うの良くないよ!酷いよ!」って言われてた頃は良かった。いや良かったのか分からんが。 posted at 10:01:20 大学生に「この世の恨み言言ってるとすぐ大学生活終わっちゃ…

今日のtwitter

抜粋 「俺のした努力(苦労)を後輩もしないのは許せない」というのは、ちょっと不正確だと思っていて、「俺のした努力によって俺は成長した」と思っている(ことが多い)ので後輩もそれをするべきだ、という善意によって後輩に同じことをさせてしまうんだと思う…

今日のtwitter

抜粋 ピアノ弾いて見せると「そんなに弾けると楽しいでしょうね」ってよく言われるけど、「こんなに弾けるのにサボってばかりですいません」って気持ちしかない。 posted at 14:49:34 「趣味Aをやらなければならないのに安易な趣味Bに走ってしまう」というの…

今日のtwitter

抜粋 ツイッター、発言するだけで、あんまり他の人のツイート見なくなった感ある。 posted at 16:43:30 私が痩せてるのは痩せてるのが良いって吹聴したメディアのせいなのでみんな私を憐れんでもっとメディアを叩くべきだ。 posted at 17:07:02 私は譜読みが…

今日のtwitter

抜粋 「テレビの前で応援」って物凄いたくさんの人がやってるけど、二次元美少女に恋するどころか付き合ってる気持ちになってるぐらいにはおかしいと思う。 posted at 19:25:55 オリンピックって国別対抗じゃなきゃいけないんだろうか?とちょっと考えてみた…

今日のtwitter

抜粋 女性が仕事することで経済が豊かになるというよりは経済が豊かになると女性(というかこの世の半分の人)が仕事することが受け入れられるんじゃないかと思ってて、だから全体として見れば女性が仕事するのは不利なんじゃないかと思うけど、平等という理想…

今日のtwitter

抜粋 眼が疲れるっての、別にまぶたを閉じてても眼は稼働してるんじゃね?疲れる時はどうして疲れるんだ?と一瞬は思ったのだが、光が網膜に来ると放電する仕組みならそりゃ自発的でなくても容量足らなくなるか。 posted at 13:51:32 でも最近気付いたのは、…

今日のtwitter

抜粋 子供が幸せであることが親孝行だと思うんです。親というのは自分が子供にしてきたことが本当に良かったのか不安で、子供が幸せになる事によって親は自分が肯定された気持ちになるんだと思います。でもだからこそ、不幸になって親に復讐してやるみたいに…

今日のtwitter

抜粋 「迷ったら決める」 posted at 20:14:39 ちゃんとした大学生女子を見ると「素敵なお姉さま…」っていう気持ちを抱くから、私は多分高校生だし、私が普段接するピアノ愛好会の女子とかはたぶん幼女。 posted at 20:53:22 女の子とカラオケに行きたいって…

今日のtwitter

抜粋 人生に意味なんかないとしても、生殖を望まない人は消えていくので、生殖を望む人が残って生殖するのが人生の意味みたいな風潮になるわけだけど、今みたいに望まない人が生殖しない権利がある世は、ちょっと前の強制される世より「生殖を望まないけど生…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「夢の続きの夢を見る」ってのも歌詞書く時があったら入れよう第二弾。 posted at 02:37:13

今日のtwitter

抜粋 目覚めたらわがままについて考えていたんですけど、人に貸しを作るような単なるわがままは可愛い(こともある)じゃないですか。それに対して、なんとか貸しを作るのを回避するようなわがままの通し方されると絶対許せんッてなるじゃないですか。これって…

今日のtwitter

抜粋 自転車で道路で並走する事の根本原因は友達が居る事なんですよ。 posted at 15:37:13 大人が「自分が体験したこういうことを子供にも体験させてあげたい」って言う時は、その大人は自分の成長結果を肯定しているんだと思うんですけど、それって割と傲慢…

今日のtwitter

抜粋 電車遅れてたんだけど、目の前に座ってるスーツ男性が「行けよ!」とか「ぬか喜びさせるな!」とか独り言で怒りを表明しだして、「極上のエンターテイメントをご提供いただきありがとうございます」みたいな気持ちで笑いをこらえていた。 posted at 10:…

今日のtwitter

抜粋 「音楽の基本は緊張と弛緩であり…」みたいなことを考えてたんだけど、ということは曲が終わって音が無くなることが究極の弛緩なのかな。音が無くならないと曲が終わらないって面白くない??(錯乱) posted at 14:05:27 「あいつってマジ本質的だよなー…

今日のtwitter

抜粋 そう考えると、「ハノンが優秀な練習曲である」と言う人と、「ハノンを弾いてもハノンしか弾けるようにしかならない」と言う人の意見が両立するのではないか。後者は「ハノンに頼ってるとハノンの要求しているレベルまでしか弾けるようにならない」と読…

今日のtwitter

抜粋 幼児が外で大声で泣いてるの聞いて、あんな大声出るのかー体小さいのに凄いなーとか思ったんだけど、成人して普段か細い声しか出してないような人も、潜在的には最低あのレベルまでは声出るんかな?と想った。 posted at 10:07:10 私は「才能が無い人は…

今日のtwitter

抜粋 ブラック企業は本当は存在していなくて、今の職場がマシに思えるように企業が流した噂なんじゃないかっていうデマはどうかな。 posted at 16:44:12

今日のtwitter

抜粋 矛盾しているようですけど、「根拠のない話」の方が「信じる」を呼び起こすんですよ。根拠のない話には能動的に乗っからないと納得できないわけですから。そして、自分が信じたということによって、その根拠のない話をした人への特別な想いあると自覚す…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「○○さんは大らか(物理)」 posted at 01:38:58 「とりあえず動いてみるといい」と言う人がいるが、それは「動く前に考えたこと」がその後動いたときの結果にどのように影響しているかを検証しようがなく、成果が出るのはいつも動いたときである(事前に…

今日のtwitter

抜粋 様子を見るに、今は多分梅雨だから、今は6月(錯乱)。 posted at 13:07:45 「○○論」みたいな学問が結局何を指してるか分からねえし、一人一人言ってる事違わね?みたいなこと思う原因は、もしかすると、それ自体が、何を指してるのか言えるようになった…

今日のtwitter

抜粋 進化について「生物は環境に対して最適な状態を選び出す」みたいに考えがちなんですけど、実際は「生き残れるぐらい適応出来たら完璧でなくても残る」わけですよね。その「完璧でなさ」に直面すると、その理由付けでつい「何か役立っているのではないか…