2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 女の子の気持ちが分かるには多分(エロ漫画じゃなくて)少女漫画を読むといいんでしょうけど、よほど選んで読まないと女の子の事を嫌いになると思います。 posted at 00:09:47 Googleストリート系男子(インドアなので行き先をあらかじめgoogleストリート…

今日のtwitter

抜粋 バテン・カイトスの戦闘は1と2で大きく違って、「全体としては1が良いけど戦闘は2の方が良い」という評価を結構見るけど、私は戦闘も1の方が好きです。デッキを組むゲームで、カードの引きが勝手に(良い方に)操作されるのは卑怯というか、それ結局カー…

今日のtwitter

抜粋 ゲームカタログは、ゲームバランスを壊すほど簡単になる要素について毎回「救済措置とも取れなくもない」って逃げるのやめーや。 posted at 00:03:53 お前らは実はパクリを嫌っているわけでは無くてパクリで成り上がった奴を嫌ってるんですよ。 posted …

今日のtwitter

抜粋 「パクリ」のまずさと「キュレーション」の有用さが話として混じっているのかなあ、と思う。 posted at 00:17:40 「異性の基準で嫌われるようなことがあったとしても知るか」っていうのは、別に異性に嫌われることを目指すわけでは無くて、「自分の基準…

今日のtwitter

抜粋 学生が「インターネットの情報には間違っているものもあるので」って書いてくることがほんと多いんだけど、こう教えてるのは誰なんですかね。間違わない情報源が人でも機関でもひとつでもあるなら教えて欲しいもんだよ。いや割合とかを述べるならいいん…

今日のtwitter

抜粋 寝続ける才能が低い。 posted at 00:16:33 三国志(吉川英治)読んでると「罵られたぐらいでキレ過ぎだろ」って思うけど、まあtwitterとか見てて今の人もそんなもんかなと思い直した。 posted at 09:52:19 「作品名 つまらない」で検索するタイプのオタク…

今日のtwitter

抜粋 前からネットでもニュースになっていた、監視カメラが初期パスワードのままだから誰でも見れちゃう問題がテレビでやってたんだけど、監視カメラがあることとそれが誰でも見れちゃうことが混同されてるように見えて、インタビューされてる人も「監視され…

今日のtwitter

抜粋 おい俺が女子と手をつないでる写真がfacebookにあっぷされてるぞ(みんな手をつないでる)。 posted at 01:26:07 RT @Naba0123: Surfaceに特化した、手書きの楽譜入力ソフトStaffPad、日本語の情報が皆無なんだけど、もっと評価されるべき。こんなに認識…

今日のtwitter

抜粋 私の基準は「鼻水が出なければ活動できる」なので、他の症状は風邪ではない。 posted at 23:27:02

今日のtwitter

抜粋 面白いって「顔が白い」って意味だって字に書いてあるな。 posted at 00:31:35 「なぜPC(タブレット、スマフォ)の背景画像を二次元美少女にするような難き道をお進みなさるのか…」みたいに思うことが割とある。 posted at 00:38:41 …これはひょっとする…

今日のtwitter

抜粋 西洋における黄色は「金色」の代替みたいな面があると思うんだけど(紋章学とかを見るに)、中国における「黄龍」とかの黄色はなんだろう?と思ったところで、「黄道」って言葉を思い出した。太陽のことか。 posted at 20:31:19

今日のtwitter

抜粋 「人間にはこういう失敗をする癖がある」という話をすると「そんなアホは排除しろ」って言ってくる人いるよな。 posted at 09:58:19 良く分かんないんだけど、夏目漱石って、今読むと「今こういうの良くあるじゃん何がすごいの?」ってなるけど、それは…

今日のtwitter

抜粋 「耳に残るメロディ」と「飽きやすいメロディ」に違いはあるのだろうか。いや、多分ある気がするのだが、その逆を考えていて、「覚えられないメロディ」は、必然的に複雑に感じるんじゃないかと思ったんだよね。単純な構造であってもその構造が見出せて…

今日のtwitter

抜粋 「人材不足」って要は賃金不足なんすね。 posted at 00:12:00 日本語の発音を英語で表現する的なものらしい。 >RT 逆バージョンで言うと「揚げ豆腐」って言うと"I get off."になる的なやつ。かなり面白い。 posted at 09:37:10 「ピアノはスポーツだ」…

今日のtwitter

抜粋 美味しくなくてもいいから健康的な食事をしようとすると、不健康で美味しいものより高くつく、というのは、そういえば当たり前ではないと言うか、そりゃあみんな意図せず太ったりするよな。「美味しい→不健康」というのは普通じゃないはずなんだが。 po…

今日のtwitter

抜粋 これは興味深い。 "モンハンで「敵を倒す」意味を見出せず挫折した人たちが沢山いると話題に 「生き物を殺すには意味がないとできない」「ゲームだからで片付けるな」 : オレ的ゲーム速報@刃" -> jin115.com/archives/52115… posted at 10:49:12 ゲー…

今日のtwitter

抜粋 過去の日記的なものとかツイッターログとかが全部ブログに上げてあるので、ブログ内検索かけると過去の自分に聞くことが出来るのを大変重宝していて、しかもこれは私以外の人も私に会わずに活用できるので、こういう個人データベースをいろんな人が持っ…

今日のtwitter

抜粋 そういえばロマサガ3のシャールとブラック(ハーマン)は境遇が似てるな。身体の欠損が補われるという点で。ということでシャール派の対抗勢力はブラック派かな? posted at 22:27:49 「本質」っていう言葉は大体眉唾だと思ってるんですけど、本質として…

今日のtwitter

抜粋 オリコンってそういや何の略だ?と思ったら「Original Confidence(絶対的な信頼)」らいし(Wikipediaより)。コンの方がイメージ湧かなくて、「独自の(なんらかの)」だとすると、「勝手にやってるだけだからあんま信用すんなよ」みたいなことかと思った…

今日のtwitter

抜粋 日比谷線の六本木駅の廊下が、一度曲がっても全く(ほぼ)同じ光景になるところがあって、そこ通るたびに「ダンジョンマスターの回転床の罠」を思い出してにやりとしてしまう。 posted at 09:59:11 帰り道、ナイトハルト殿下の真似しながら自転車漕いでた…

今日のtwitter

抜粋 男子校(高校)の先生をしている人と話した事があるんだけど、「男子校に来る人は、結構中学の時に異性関係で馬鹿にされたとか辛い気持が合って来てたりする」って言ってた気がするから、その観点からすると「男子校に行くと女子との触れ合いが無くて残念…

今日のtwitter

抜粋 のろける人を見て思うのは、「付き合う時から別れることを考えるような人はそもそも付き合えないんだろうな」ってこと。そしてそれって「生きてるときに死ぬことを考える」のと同じだなって思う。 posted at 01:00:16 私はペットが家に来た日から死ぬ日…

今日のtwitter

抜粋 すげえ人が居たら、戦う相手だと思うと嫉妬しちゃうから、身内になっちゃえばいい、みたいな対処法を取る、というのが割と一般的な精神の安定のための方策なのかも。 posted at 01:32:08 演奏動画とか見てて、今この人知り合いだから結構楽しみに聴ける…

今日のtwitter

抜粋 私が内心戦っているのは「人のことを馬鹿だと指摘すれば世の中が良くなるという発想」なんじゃないかなって思う。 posted at 00:59:44 文字(というか漢字)をさ、文字一個でコード化するんじゃなくて、パーツとか組み合わせの余地を残してコード化するこ…

今日のtwitter

抜粋 研究室の先生や先輩の悪口をツイッターに書くのは、自分に危険が及ぶのでやめた方がいいぞ。 posted at 12:31:57 ちなみに研究室の教え子の悪口をツイッターに書く先生は危険とかいうレベルじゃないし、何でそういう人を所属組織が注意しないのか謎であ…

今日のtwitter

抜粋 「自己中と人を批判する人が自己中」じゃないですか。「詭弁だと人を批判するのが詭弁」じゃないですか。同様に「ニセ科学と批判する人がニセ科学」なんだと思う。どうしたらいいかというと、具体的に何がどう良くないのか、あるいは間違っているのかを…

今日のtwitter

抜粋 ワンピースの賞金額システムはドラゴンボールの戦闘力システムを、実際にあるものに、そして非厳密な(下が上を倒しても許容しやすい)ものに置き換えたものだみたいなことを思ってたんですけど、ツイッターのフォロワー数も戦闘力じゃなくて賞金額かもし…

今日のtwitter

抜粋 法律で裁けない事に対して誰かが裁いて欲しいという願望があるのは分かるんだけど、まず法律で裁ける嫌がらせは法律に頼らないといけないし、それを越えて裁こうとするなら裏の世界に入る覚悟がいる。(ジョジョ知識) posted at 00:01:01 ゼルダの時のオ…

今日のtwitter

抜粋 「先輩の男」が「後輩の男」に、宴会で無茶振りをするみたいなのを少しでも減らしたいと思います。ああいう場で後輩が機転を効かせて場を保つみたいなことがつもりつもって今の(悪い)日本がある気がする。 posted at 09:05:47 ゴミみたいな社会に評価さ…

今日のtwitter

抜粋 RT @yubais: 著作権、死後50年くらいは認めとかないと、莫大な価値のある版権持ってる人の命が脅かされたり、既に死んでるのを隠したりされると思うんだよな。50年というのは「関係者が大体死んでほとぼりが冷める時間」として最低限必要だと思う poste…