2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 RT @ogugeo: 米アリゾナ州フェニックスの近郊における新興住宅地とインディアン居留地の境界。国境などで景観に差が見られることがあるが、これは劇的な差の例。@edwardburtynsky 氏が撮影。via @gboeing & @galka_max pic.twitter.com/16jLVVSFlI post…

今日のtwitter

抜粋 「演技をする」っていうのは「演技だと分からないようにする」みたいなもんじゃありません? posted at 00:12:46 時のオカリナのハイラル平原はBGMが小さいパーツの繋ぎ合わせになってて、敵が近付くと敵用の音楽に切り替わるんだけど、風のタクトでは(…

今日のtwitter

抜粋 サークルで「来てくれるだけで嬉しいです」って言われるってことは引退すべき(しているべき)なんだと思う。 posted at 00:47:49 「太陽と月って皆既日食と金環食になるぐらい地球から見た大きさが近いのってすごい偶然だよなあ」って思った後に「ん?も…

今日のtwitter

抜粋 「出る順英単語」みたいに、「重い順刑罰」みたいな勉強あってもいいと思うんだけどどうかな。 posted at 00:14:18 放火の罪は殺人より重いんだっけ?と思ってググったら今は同じだけど昔は重かったらしい。んで放火が重いのって、日本が木造建築だから…

今日のtwitter

抜粋 「こころ」を読んで「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」という有名なセリフがどう出て来るのか知ったんだけど、これは「本気でそんなことを考えている奴は自殺する」という使われ方だと思う訳で、そのまま教訓にしてる人は気を付けて欲しいし、学校教…

今日のtwitter

抜粋 RT @ynabe39: 人間の能力や特性が「遺伝と環境の相互作用で決まる」なんてことは100年前から常識で,環境の影響がないと思っている人もいなければ遺伝の影響がないと思っている人もいない。ただどっちが重視されるかということがもっぱら社会情勢や時代…

今日のtwitter

抜粋 「オリジナリティを主張できる最低限の小ささ」というものを考える。「ド♪ミ♪」というメロディーをオリジナルだと主張は出来ない。でも長ければ出来る場合がある。で、論文に「過去の研究の中での位置付け」等があることを考えると、ツイートなんていう…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「日本人は同調圧力が強くて酷い」と言う人は、同調圧力というのは、それに屈した人が増えることで強まるのであるから、自分が屈したら自分も他者へ圧力をかけている存在になるのだから、それを良くないと思うなら自分は逆らわなくてはならない、という…

今日のtwitter

抜粋 ジェラール「ちょっと自己皇帝感が弱くって…」 posted at 00:00:25 1982 任天堂 ゲーム&ウォッチ youtu.be/t6HykFfFM1s?li… 素晴らしい再生リスト。 posted at 00:39:36 ピアノが弾けることの最大のメリットは、ピアノが弾けることです。 posted at 00:…

今日のtwitter

抜粋 RT @hashimoto_tokyo: 「英国で、全ての法律を羊皮紙に記録するという、マグナ・カルタの時代以前から続けられてきた慣例を、経費削減のために廃止する動きが出ており、一部議員の反発を呼んでいる。政府は15日、この長年の慣例を守るべく、介入に動い…

今日のtwitter

抜粋

今日のtwitter

抜粋 後輩ってアホだけど優秀で賢いけど馬鹿みたいなところがあるよな。先輩もそうか。 posted at 01:03:51 脳内で音が鳴らせれば楽器無くても音出しちゃいけない場所でも練習できるのでは?? posted at 01:17:45 電車の中で50代ぐらいの人が大声で電話して…

今日のtwitter

抜粋 ロックマンワールド5を弾いてみた。【VSサンゴッド】 youtu.be/FaZfrABoEMs すげえ。 posted at 00:12:41 「バランスが大事」と言うときのその「バランスする点」の決め方というのが本当の戦い。例えば私はシャンプー(石鹸も)全く使ってないけどそれが…

今日のtwitter

抜粋 しかしブログに絵的なものを入れると物凄く親しみやすい感じになるというか、文字だけのブログの殺風景感が凄いと絵的なものを入れると感じる。一度入れると絵が出てない状態が寂し過ぎて絵を入れざるを得なかった。自分の普段のブログどんだけ親しみに…

コード弾き(リードシート弾き)用の楽譜

以前からコードからピアノのアレンジをする練習をしています。(過去記事) コード弾きの勉強の為の本 - ささやかな抵抗の準備 今やってる練習(アレンジと即興のための) - ささやかな抵抗の準備 コードがあればなんとなく弾けるようになったら、今度は色んな曲…

今日のtwitter

抜粋 早く俺にもシンギュラリティが訪れるべき。 posted at 11:45:12 RT @asashima1: 「漫画における名セリフ」みたいなのも、本来はセリフだけ切り取っても仕方ない。というか、本当の名セリフというのはセリフとしてはどこにでもある言葉で、でもその言葉…

今日のtwitter

抜粋 「子供のころ友達と娯楽の話題を共有しなかったら傷が残る」ということ言う人いるけど、その話題を共有して共感得てるからいいんじゃないの(適当)。 posted at 10:59:37 すげえ一般的な話ですけど過去の事とかあんまり気にしない方がいいですよ。 poste…

今日のtwitter

抜粋 研究室の新入生に、LINEに対する意識について聞いてみたんだけど「メールを友達に送っても返事が来ない。大学入ったころからスマホでLINEがあったので、そもそも友人からメールが来るという意識が無い。メールは業者からくるものばかりという意識」とい…

今日のtwitter

抜粋 エレベータにて研究室メンバーと他人2人が乗り合わせ。他A「お前なんでその(車いすの人用の)ボタンで階押さないの」他B「だってドアの開閉が遅くなるじゃん」我々研究室一同の内心「(なんだってーーー!)」 そういや閉じる時の速さが二種類あると思って…

今日のtwitter

抜粋 良いことがあっても、家族に言うと不愉快な事になりそうだから言いたくないっていう気持ち、なんだか悲しい。 posted at 23:56:59

今日のtwitter

抜粋 今晩は歌う女優の写真を撮るなどということをした。何してんだろ。それはそうと美人を写真に撮るというのはなんとなく快感なことのような気がした。 posted at 23:40:48

今日のtwitter

抜粋 断言しないのが知性、みたいなのは、私にとってはある種ポジショントークになってしまうと思っているので、断言する人の偉さみたいなのも汲もうと思っていたりする。 posted at 00:01:09 最近一人でピアノ弾いてるだけで演奏会出る予定作らなくても楽し…

今日のtwitter

抜粋 私は自己評価ではめちゃ精神が安定していると思っていて、ただ現状がめちゃまずい状況なので割と不安定だけど、「こんな状況でもまだこれぐらい安定している自分はすごい!」みたいな勝手な自己愛を発揮している。 posted at 00:25:00 作品の鑑賞方法と…

今日のtwitter

抜粋 アニメで漫画のセリフを聞くと結構恥ずかしいと感じる事が多いです。ということは漫画のセリフを書く時にも発音してみれば恥ずかしさのチェックが出来る?いやそれぐらいしてるのかね…。 posted at 13:48:01 耳の形が人によって結構違うという話を聞い…

今日のtwitter

抜粋 "甘利大臣の会見の話" -> iwatam-server.sakura.ne.jp/blog/20160202/… "正しい主張を聞き入れない周囲のせいです。"、"正しい主張であればそれを全面的にサポートして、それによって起きる悪影響はできるだけ取り除いてやる、という気概に欠けるように…

今日のtwitter

抜粋 ←電車内試験採点居眠紙落慌奴 posted at 09:57:59 私がああいう(ブログに書いてるような)文章を書くのは、ああいうのが書ける人間になるのが自分の目標だったからなんだ。でもまったくスラスラは書けないので毎回歯を食いしばってるんだ。でも目標だか…

今日のtwitter

抜粋 Kindle本を誤って購入してしまった場合に返品、返金してもらう方法 www.hachi-log.com/kindle-henpin-… @fujinyoさんから 参考になりました。ありがとうございます。 posted at 00:38:48 ハクキンカイロを部屋の暖房の代わりにするのはどうだろう。むし…

すべての人を罪人に出来るルールは諸刃の剣である

その昔、ヨーロッパで魔女狩りという風習があった。ざっくりと解説すると、今起きている社会の問題は人間に紛れている魔女が起こしているから、その魔女を見つけ出して殺さねばならない、というような風習である。その際、疑いをかけられた人が魔女なのかど…

今日のtwitter

抜粋 そう言えば、自分にとって大学の学部生の時は、勉強する意義には全然疑問は無いけどその他やりたいことありすぎてなかなか時間とれねえ、みたいな意味で勉強が足らなかったけど、「勉強する意義が見いだせない」みたいな意味で勉強しなくなる大学生も結…