2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 001 人類の出現(教科書10)世界史20話プロジェクト第01話(改訂版) youtu.be/qHMzIqtjn8Y こういうの自分も作りたいのう。 posted at 00:26:10 「kindleで本を買うと人に貸せないから、布教したいときは困るよなあ」って思ってたんだけど、「あなた…

今日のtwitter

抜粋 男の人は女の人の胸のカップ数に幻想を持っているってことで女の人が怒ってるの見るけど、タイムライン見ると女の人が自分のカップ数に驚いているので別に男の人だけが幻想を持っているのではないのではないかという気もする。というか規格変わったりし…

今日のtwitter

抜粋 RT @neko_cube_: 妊娠するまでは「言いたいことはきちんと言うべき。察して欲しいというのは我儘で言語化こそが正義」と思ってたけど妊娠出産新生児育児してみて少し意見が変わった。察する能力は育児するのに超必要な能力だった。だから言語化にばかり…

今日のtwitter

抜粋 遺憾の「い」 無知の「ち」 秘中の「ひ」 …みたいなネタを探して早何年にもなるのだが、持病の「じ」(痔)というのはどうでしょう。あと"秘中の「ひ」"は、レギュレーション違反な気がしてる。 posted at 11:35:47 音源という言葉を、MIDI音源として初め…

今日のtwitter

抜粋 RT @tsukimiya: ざっと書くと ・ネット対戦で適正にマッチングが組まれると、ごく一部の上位層以外はだいたい勝率が5割前後になる ・5割負けてると勝っている実感が薄くものすごいストレス ・昔は場所や時間、相手を選ぶことで楽に勝つことできたけどネ…

今日のtwitter

抜粋 筑波大学で最も読まれた同人誌はおそらく会計マニュアルだから私は筑波大学で一番著名な同人誌作家を名乗れる可能性が…? posted at 18:27:28 人を褒めた分、他人から褒め返してもらわないと不公平な気がする、というのは必然ではなくて、褒めても何も…

今日のtwitter

抜粋 RT @GwanGwan: なんや木枯らしのエチュードちょろいやんけ pic.twitter.com/QkdnQezZA1 posted at 17:26:49 居なくなるに当たって言いたいことはただ一つだなって今日思ったんですけど、私が言わなくても交通ルールを守ってください。 posted at 23:30:…

今日のtwitter

抜粋 女の子が「彼氏がこういう風にしてくれたらもっとかっこいいと思うんですけど…」って言ってるのを生まれて初めて聞いてちょっと感動した。 posted at 01:12:10 飲み会に行って酒を飲まないことが増えている。それだったらもっといい店とか選べるとは思…

今日のtwitter

抜粋 家から大学の研究棟まで、大体7kmぐらいかなと思ってたんだけど、Googleマップの距離を測定する機能で実際に走ってる道で調べてみたら、6.3kmぐらいしかなかったわ。 posted at 17:29:10 「薦める」と「勧める」の違いは、とか「会う」と「合う」の違い…

今日のtwitter

抜粋 「いじめに対して生徒が話し合った結果警察に言うという解決策が良いとなった」というツイートに対して「警察に言えば問題が解決すると考えて自分で解決しようとしないのは問題」というリプライ(多分本気)が付いてて、「自分で解決する」とはなんなのか…

今日のtwitter

抜粋 女子と会ってしたい事がカラオケぐらいしかないため、後輩女子からカラオケに誘われるというイベントは私的には非常に嬉しかった。 posted at 20:10:29 アンパンマンポテト的なものが食べたい気がするのだが、アンパンマンポテト以外にアンパンマンポテ…

今日のtwitter

抜粋 歌でもピアノでも、真剣になると瞬間的に物凄い汗かくというか体温上がんるだけど、普段から寒い時に身体温めるのに使えないですかね…。呼吸法的なもので…。 posted at 17:45:13 そういえばシャーロックホームズシリーズの「緋色の研究」読んでたら、突…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「体に障るぞ」が「体に触るぞ」と同じ読みなの面白いよな(ナイトハルト殿下ネタで知った)。 posted at 00:29:42

今日のtwitter

抜粋 変なことを考えたのだが、テレビで報道されると利益がある人にとっては、取材料を取るどころか、テレビ側に払ってでも出たい(そうしてCMも行われているし)わけだけど、テレビに報道されると不利益がある人は、テレビに貢献しつつ自分は損するのだがら、…

今日のtwitter

抜粋 ワレ「サークルによっては上級生が4年生以降もずっと居る場合もあるんですけど」 きょんちゃん「m9(´・_・`)」 ワレ「指を指すな」 posted at 11:11:04 ゲスの極み乙女のボーカル、謝れって言われて謝らないことで私からの好感度はだんだん上がっている。…

今日のtwitter

抜粋 商業誌やアニメ等のキャラクターの同人誌を描くとして、それが「そのキャラクターへの愛を表現するため」なのか、「自分が成り上がるために有名キャラクターを借りている」のかって大きな違いだと思う。そして後者はそもそもの意味での「同人誌」ではな…

今日のtwitter

抜粋 RT @yuko080305: @suck_a_sage pic.twitter.com/IEP4oOiisZ posted at 13:00:18 Reading:有害サイト接続制限の義務づけを 自民が法案骨子 NHKニュース nhk.jp/N4OA4NeA これ、授業でも触れた「ネットの年齢制限」的な話題ですね(今日は何言うのも恥ずか…

今日のtwitter

抜粋 基本的に、AIは人間を助けるためにあるので、AIが人間から仕事を奪ったら、人間がやるべき仕事もきっとAIが提案してくれるからダイジョーブ。 posted at 11:32:20 「文学的」というのは「問題はあるけど解決策を提示しない」みたいな感じがする。 poste…

今日のtwitter

抜粋 私の文章、基本的に一休さんがを振りかざして「ご用心!ご用心!」ってやるやつだから。 posted at 01:53:59 友人が「これを知らないのは生きてて損してるってものを教えて」って言ってたので、選んだ曲の再生リストです。(カプースチンのエチュードと…

今日のtwitter

抜粋 日本の教育の批判しようとして「批判的に考える思考を奪っている」みたいなこと言う矛盾した人を生んでるのも日本の教育の責任です。 posted at 00:31:43 私の「ネットリテラシ」的感覚としては、「いじめられた人が自殺した」「いじめていた人が推薦入…

今日のtwitter

抜粋 RT @pannacottaso_v2: それは僕もずっと指摘していることで、子供がお国のものでお国のためなら子供は母親のものであるという前提は放棄すべきだというとだいたいみんな反対するんですよね。つまり子供は第一義的に母親のものであって、扶養コストの供…

今日のtwitter

抜粋 「男女の違いの問題じゃななくて個人の問題だろ」に凄く傾いてた時期があったんだけど、最近はちょっと「男女の考え方の違いの問題かもなあ」揺り戻しが来ている。 posted at 00:16:53 昨日のシレンの話 news.denfaminicogamer.jp/projectbook/du… を見…

今日のtwitter

抜粋 私は割と先輩パワーみたいなものに批判的な方だと思うけど、新入生女子が先輩男子の餌食になるのを防いだとして、その代わりにその女子たちがステキな恋愛が出来たのかというと結構というかかなり微妙なのではないかと思っている。 posted at 00:57:09 …

今日のtwitter

抜粋 システム理論について、全然ルーマンの言ってることとは違うかもしれないけど、私の思っていること。システムとは「環境ではない」ということであり、環境も「システムではない」ということであり、結局「どういう視点で(社会を、世の中を)切り取るか」…

今日のtwitter

抜粋 テレビ世代の人は、「テレビを見る事は遊びには入らない」みたいな感覚があるのかもしんない。 posted at 14:39:15 「かばん語」(混成語とも。二つの言葉をくっつけて出来た語)って言葉をWikipediaで知って、それが「portmanteau(旅行かばん)」のようだ…

今日のtwitter

抜粋 「くぁwせdrftgyふじこlp;」のことを「くぁせふじこ」と呼ぶのは一般的なようである。 posted at 11:56:35 (bot)僕と話すの、基本無料から可能です。 posted at 12:04:17

今日のtwitter

抜粋 卒婚(離婚) posted at 19:00:04

今日のtwitter

抜粋 子供の頃は、大学ってのは小中高の次に難しいことを勉強するところだと思ってんだけど、大学は正確には「専門に分かれる」であって、そこからは必ずしも積み上げて上に高くなるわけじゃないんだよね(なるとこもあるが)。そのことと、18禁があってその先…

今日のtwitter

抜粋 こういう身も蓋もない意見好きだけど、私の経験上は、「人見知りです」って自己申告する人は、確かに「頑張って(無理して)コミュニケーションしてる」人が多かった気がします。 posted at 08:48:03 「誰とでも友達になれる」と「人見知り」は反対の概念…