2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 初等音楽教育は何から始めるといいか、と考えたところ、全員にリズム天国を配るのが思いつく限りでは一番良いような気がした。 posted at 01:08:06 足りない栄養を的確に摂取すれば空腹が治まるんだけど、栄養的に関係ないもの食うと大量に食べないと治…

ジョン・ケージの「4分33秒」を聴いて

(追記) 新ブログの方に加筆修正した完全版を書きました→こちら 2014年2月15日の筑波大学ピアノ愛好会卒業コンサートで、ジョン・ケージの「4分33秒」が演奏されました。それを聴いて、思ったことをまとめておこうと思って伸ばし伸ばしにしてきたのですが、気…

今日のtwitter

抜粋 頑張って食べ放題して太ってまた頑張ってダイエットして痩せるの人生の無駄では?と思うけど、そういうこと言ってるとすぐ頑張って生きて死ぬのまさしく人生の無駄では?ということになるので、無駄をする意志は大事だよなと思う。 posted at 12:00:22 …

今日のtwitter

抜粋 メモ。「どんなものでも公開して見てもらわなきゃ意味がない」というのが例えば「良い動画を見つけづらくなる」ことに関係があり、それは「一億総活躍」と関係があり、それは「SNS疲れ」に関係があり、「AIのありかた」に関係がある。 posted at 15:32:…

今日のtwitter

抜粋 私は女性向けのインターネット記事で、「スキンシップすると男性は落ちるぞ」みたいなのたくさん見てきたような気がするんですが、あれは(実際私が見ているように)女性向けというテイで書かれている男性向け記事だったのではないだろうかという気持ちが…

今日のtwitter

抜粋 なるほど遠距離カップルは遠距離に住んでるカップルだけど、長距離カップルは長距離走してる二人によるカップルなのか。 posted at 00:27:07 人工知能を作る方法が分かりました。みんな、人工知能が出来たら人間を殺し始めるのではないかと危惧している…

今日のtwitter

抜粋 コミュニケーションが上手くいかないのは人によって違いがある、つまり個性があるからなので、意思表示などを規格化することでそれを改善できるような気がするのだが、それはつまり「私はあなたを好きです」はいいけど「月が綺麗ですね」は許さんみたい…

今日のtwitter

抜粋 自分は人間嫌いなのかなーってよく考えるんですけど、人間そのものはともかく、好きなものは大体人間が作ったものなので、そうでもないのかなーって思う。 posted at 00:01:48 女性は本当に不満があっても我慢しちゃって言ってくれないで後から怒るんで…

今日のtwitter

抜粋 「まつ毛が長い人」っていうのは、目を手でごしごしこすらない人だと思ってる。こすると抜けるじゃん。 posted at 00:49:44 出版されるアレンジ譜の質的担保はどうしてるんだろう?という話の続きだけど、マリオメーカーで、製作者がクリアしてないのは…

今日のtwitter

抜粋 スラムダンクで、最後桜木が怪我した時に「覚えるのも早かったから忘れるのも早いのでは?」とか言いだしてなんでそんな無駄に悲劇煽るん?と当時は思ったんだけど、暗譜したの忘れないのは長く取り組んだやつな気がするし、あながち間違いではない気が…

今日のtwitter

抜粋 砂鉄氏(カエルの方)が言ってた事だけど、昔は「聴くだけ(読むだけ・観るだけ)とか単なる消費者じゃん」と思ってたけど、最近はみんな作る側になったというかそういう人が増えたから、作品に触れて「凄いですね」って言う人の方が貴重になってきた感は確…

どんなときも。ピアノアレンジ

https://soundcloud.com/suck_a_sage/donnatokimo-piano-cover 「どんなときも。」槇原敬之 ピアノアレンジしてみました。ワンコーラスのみ。サビが結構跳躍が多くて難しい。なかなかバッチリ弾けるテイクが取れず、これはまだサビ前とサビ以後で別テイクの…

今日のtwitter

抜粋 見た目重視と知的さは反するものなのかな。今、美って結構技術じゃないスか?そんなことはない? posted at 18:53:48 すげえ意識高い人みたいなこと言いますけど、「ピアノを弾く」ってなんかよそよそしくない?音楽を奏でる(ピアノと一緒に)ぐらいの感…

今日のtwitter

抜粋 資本主義社会ではお金を使う方が偉い。ので、大体の場面に置いて軽薄なオタクの方が偉いということになる。ということを、軽薄じゃない方のオタクは軽薄なオタクを叩く時に考えなくてはいけないのでは、と思う。 posted at 13:12:45

今日のtwitter

抜粋 一応女性disみたいなのをするにしても、「そういうこと言ってるから自分が(女性が)不幸になるんですよ」という、本人のためのものに絞っていきたいと思っているが、聞く方からすると有難迷惑な気がするな。 posted at 12:28:39 好きな(広義)人のツイッ…

今日のtwitter

抜粋 ブログ「上の世代の人はさ、自分の過去の経験から、1+1を3だとか4だとか言うけれど、やっぱり本当は1+1は2なんじゃない?もう日本はそんな国じゃないんだよ」 ツイッタラー「正論過ぎてびっくりした。みんなこれを読むべき」 私「うるさいうるさいうる…

今日のtwitter

抜粋 「序の口よ」がオタク構文に見える。 posted at 14:14:17

今日のtwitter

抜粋 ポケモンは実はあんまりやってなくて、知ってる範囲の曲ではレッド戦(金銀)が好きなんだけど、あれ、オープニングのフレーズに対応してるわけだけど、あんまり上手く出来てるのでそれ前提でオープニング作ったんじゃないの?という想像から、初代からこ…

今日のtwitter

抜粋 直感ってその人の総合力みたいなもんだと思うんで、直感が当たる人はそもそも有能なんだと思うので、そういう人が「直感でとにかくやってみなよ」って言って、それを無能な人が真に受けると悲惨なことになるんだと思う。 posted at 08:37:22 将棋良く分…

今日のtwitter

全文

カラオケ

ばら子ちゃんとガタマロさんとカラオケに行ってきました。どっちも初カラオケだしガタマロさんに至っては初対面だし無茶したようん。 曲目 どんなときも。 槇原敬之 Ok ヴィーナスとジーザス やくしまるえつこ Ba 本日は晴天ナリ Do As Infinity Ga はじまり…

今日のtwitter

抜粋 偉そうに他人を批判したり努力しろとかいう人が、実際は大したことない人であって欲しいという願望がある。 posted at 13:15:26 おっさんって腹が出てるじゃないですか。でも全身から太る人もいるじゃないですか。人が太る時に、どの部位が肥大するかっ…

今日のtwitter

抜粋 カントの純粋理性批判、とても読みにくいことで有名らしいんだけど、そこで「そんなに重要なら、内容を理解した人が分かりやすく書き直したらいいのでは?」と思うが、それが出来ない(あるいはやった人は居るのだろうがそれが本家より有名になったりし…

今日のtwitter

抜粋 生肉は危ないって言われて育ったので生肉は基本的に遠い存在なので、生肉食べて食中毒って言われるとそうだろうなあぐらいに思ってしまうのだが、そもそも肉食動物は生肉食うのになんで人間には危険なのかな。殺してから食うまでに時間があるからか、胃…

今日のtwitter

抜粋 社会的に成功してその後やることがビーチでリゾートな人は最初からビーチでリゾートしとけよみたいなお話あるけど、社会的に成功したい人、権力で人をひざまずかせたりしたいのでは? posted at 00:11:14 最近、人は勉強すると馬鹿になるって面があるよ…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 RT @IEND29: とはいえ片言の会話にはそれなりに限界もあり、ふと思ったのは、RPGとかの「村人が同じ事しか喋らない」「必要な事を断片的にしか言わず、誤解があっても訂正したりしない」というのは、あれ、勇者が片言で話しているのではないだろうか…

今日のtwitter

抜粋 低俗は力なり posted at 12:43:20

カラオケ

曲目 Butter-Fly 和田光司 y どんなときも。 槇原敬之 o 19時のニュース TOKIO n sailing day BUMP OF CHICKEN y 白波トップウォーター サカナクション o グリーングリーン In The Soup n 二足歩行の天狗walkin' 石鹸屋 y スタートライン 海援隊 o クロノス…

今日のtwitter

抜粋 根本的な問題として、資本主義社会で値切るのは、やっちゃいかんとは言わんが自慢する事ではないのでは? posted at 06:57:49 RT @morita11: "CiNii 論文 - 人が魔女になる? : 『魔女への鉄槌』にみる「契約」(第五部会,研究報告,<特集>第74回学術大会…