2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 バカだから気が付いたらゼルダ歴をまとめてしまっていた。評価はあくまで私の心に残っているかどうかなんで、思い出補正とか込みのもんだから。 pic.twitter.com/4WGYyJrnrc posted at 01:31:00 風のタクトの海戦ゲームを見た時に「ゲーム内のミニゲー…

今日のtwitter

抜粋 あなたが今時の若者を見つめる時、今時の若者も等しくあなたを見つめるのだ。 posted at 11:07:16 筑波大学新聞の323号にげんしけんの木尾士目氏のメッセージが載ってるんだけど、漫画家なのに「働いたことがない」っていう言い方をするの、誇りが無い…

今日のtwitter

抜粋 それと同じか分からないんだけど、人の(個人の)意思が介在していないとしても説明できる方が、人の意思を根拠に説明するよりいいと考える癖が私にはあるようで、これは正当なのか?という疑問を抱いた。 posted at 12:26:18 アニソンが好きは好きなので…

今日のtwitter

抜粋 クラシックの魅力の説明として、「多世界ループもののの世界の中で、なんとか唯一の正解の未来へたどり着こうとするもの」ってのはどうだろう。 posted at 02:30:06 普通は「主題があってそれを展開していくことで作られている」って説明すると思うんだ…

今日のtwitter

抜粋 同じ大学の文系の人は少なくとも自分と同じぐらいの学力で大学に入っているのに、理系の人が文系の人を馬鹿にするの良く分からない。 posted at 00:17:41 少なくとも自分と同じぐらいの知的活動をしていると思うのが普通なのでは?と思うのだが。 poste…

今日のtwitter

抜粋 「今月は今の若者に必要なものポイントを使い過ぎたかー。もうちょっと若者が今の老人に必要なものポイントを使ってくれないと次が言えんなー」 posted at 09:33:10

今日のtwitter

抜粋 自分にとって気に食わないことを言う人を「間違ってる」って言ったり「嘘つき」って言ったりする人って結構いるなと感じる。そうだ、あともちろん「馬鹿」って言う人もいるね。 posted at 16:11:03 「嘘と本当」っていう対義語の対があるけど、話してい…

今日のtwitter

この日だけ「まとめ」タグが付いているのは意図的なものです。色々書きたいことをまとめて書いたので。 抜粋 今の社会の問題のかなりの部分は人が長生きすることで生まれているんだけど、それではなぜ人が長生きしようとしてしまうのかというと、可能性を持…

今日のtwitter

抜粋 女子大生が「他人の金で焼き肉が食いたい」って書いているのを見ると、おっさんは「えっ焼き肉奢るだけで女子大生とデートできんの?」と思うのではないだろうかという想像が働くようになってきた。 posted at 12:37:02 眼前暗黒感のことを眼前暗黒感っ…

今日のtwitter

抜粋 でも賢い人に生産的な仕事をさせると文明が向上してバカな人にもメリットがあるので、賢い人に仕事してもらうモチベーションを与えた方がいいっていうポイントもある。 posted at 00:00:40 昔から、難しいことは人より理解できるけど、簡単なことを速く…

今日のtwitter

抜粋 自分が学校の勉強が好きだったか、って思い返すと、まあ運動よりは好きだったって程度で、正直好きじゃなかったような気がする。ゲームことばっかり考えてた気がする。当時は「分かることは最初から分かるし、分からんことは分からん」みたいな感じで、…

今日のtwitter

抜粋 大学入って最初にやる数学って「ε-δ論法」なんだけどさ、「実際にそれが出来るわけでは無いけど、やろうと思えばそれに無限に近づけていくことは出来る」っていうことを指してよしとすることって、数学以外でも多いなと後からいつも思い出す。「出来な…

今日のtwitter

抜粋 自分が死んだらこのアカウントで告知したいんだが、その方法、やっぱL方式(連続何時間かアクセスしなかったら自動的にメッセージを発信)かなあって思う。一応どの端末でもどこかパスワードかかってるからな。 posted at 00:12:25 死んだ後のアカウント…

今日のtwitter

抜粋 RT @aimecafe: ウィーン留学中の親友が送ってきた 「日本語が全くできない人でもこの通り読めば流暢に聞こえるリズム課題。」 pic.twitter.com/q47FmxpKn6 posted at 17:57:01 ナウシカでキツネリスに噛まれながら平然としていることで敵ではないことを…

今日のtwitter

抜粋 ワールドトリガーの太刀川さんの「気持ちの強さは関係ない」って話、メチャクチャいい話だと思っている。近年一番感動したものの一つだね。 posted at 01:20:43 プレゼン直しで何件か指摘したんだけど、好きなものを紹介するときには、自分が好きだって…

今日のtwitter

抜粋 もうちょっと別の言い方をすると、世の中にはどうもちゃんと色んなことを、少なくとも専門のことに関しては分かっている人が存在しているのだが、どうしてそういうことは「分からないこと」として説明されたままになっているのかとか、あるいは誤ったこ…

今日のtwitter

抜粋 「これ早いうちに読んでおきたかった」っていう本は多分半分ぐらいは、早いうちに読んでも理解できなかった本だと思う。 posted at 12:48:25 昔は意気揚々と理系を名乗ってたんだけど、最近は理系を名乗るには数学力が低すぎでは?という気持ちがどんど…

今日のtwitter

抜粋 本屋で「一瞬ですごい男に見せる方法!実際にすごくなくても大丈夫!」みたいな煽りの本を見かけたんだけど、採用する側からしてみれば社会悪だよなって思う。 posted at 12:40:10 大体の人は大学の先生になるような人よりまっとうな人生を送ると思うん…

今日のtwitter

抜粋 「もし今の頭脳を持ったまま昔に戻ったら」っていう妄想ネタあるじゃないですか。あれは真面目に使えると思っていて、高校生に戻ったらなにやるかって考えると、例えばピアノなら基礎練的な何かになって、それは多分今もやれるならやった方がいいことな…

今日のtwitter

抜粋 ファイアーエムブレムの紋章の謎の頃は、支援効果って隠し要素で、その後支援会話システムとかに発展していくわけだけど、例えばオグマがシーダから一方通行に支援を受けるということが「隠し」であったということには情緒的な意味合いもあったはずだよ…

今日のtwitter

抜粋 身も蓋もないこと言うけど、この人は能力が低すぎて仕事の現場に出てこないで誰かに養われてた方が全員にとって良いのでは?と思うことがあり、そのためにはそういう人が働かなくても誰も責めない必要があって、そういう意味でも働かない人を馬鹿にする…

今日のtwitter

抜粋 「命」を「運ぶ」と書いて『運命』!フフ、よくぞ言ったものだ 「指」を「運ぶ」と書いて『運指』!フフ、当たり前だ posted at 16:14:35 RT @tetorhythm: ポケモンカードGBのアレンジをやってくれた人達がいた。バンドアレンジよいなぁ。 Pokemon Trad…

今日のtwitter

抜粋 「すごいかよ!」ってすごい言葉だ。 posted at 13:31:56 なんというか「大人はちゃんと分かってて今は子供だから分からないんだろう」と思っていたことのほとんどが、大人になっても自分は分かってないし、他の大人も分かってなかったなあって思う。 p…

今日のtwitter

抜粋 いつもfacebookで長文書いてるので、みんなが長文書くたびに謝ってるのを見ると、暗にお前は一番謝れと言われているような気分になるから頼むから謝らないでくれ頼む。 posted at 00:37:26 なんでみんな長文書くと謝るんだろうと考えると、「長い話に付…

今日のtwitter

抜粋 大学生には、「社会に出たらそのままではまずい」ではなく「大学は社会の一部です」と教えるべきだと思ってる。というか、社会の一部でないところがあるのか。 posted at 01:01:05 RT @misoshiru25: ジャミロクワイゲームというクソゲー pic.twitter.co…

今日のtwitter

抜粋 「ここに自転車停めるな」と書く代わりに「自由に持っていっていい自転車置き場です」と書くのが「良し」とされるみたいなの、私は嫌いなんですけど、なんでかというと、そう書いてある状態で、置く人や、管理者以外が持っていく場合を想定してない感じ…

今日のtwitter

抜粋 本を読むことは、例えば人と話すことに比べて「閉じこもる」ことだと言われるが、そうではないのではないか。本に書かれたことが他人のフィルターを一度通ったものだとすれば、他者の気持ちや考えとしてむしろ純度が高いのではないか。旅行に行くことな…

今日のtwitter

抜粋 「競争する」ということには「勝った方が利益を得て負けた方が不利益を得る」と、「優れた仕組みが生き残って劣った仕組みが消えることで全体が最適化される(競争に関わらない人にも利益が分配される)」という二つの効果があると思うんだけど、これらは…

今日のtwitter

抜粋 他人を信頼しているというのは、自分から見て悪いことをしてるなって思う人が、みんなもそう思ってくれてるって状態のことかなと思う。みんなもそう思ってくれていれば、悪いことをして短期的には不当な利益を得た人も、長期的には損をしてくれるだろう…

今日のtwitter

抜粋 女性がキレても暴力事件を起こさないのは筋力が弱いからだと思うんですけど、それがメリットだとすれば、男性も腱を傷つけたりして筋力を落とせば高評価されるか?と考えているうちに「なるほど宦官…」ってなった。 posted at 12:35:49 空気は読めるな…