2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 いきものがかり「帰りたくなったよ」 いきもの「還りたくなったよ」 posted at 09:59:08 自分用に限定公開でYouTubeに上げたもの。セロリ(ピアノアレンジ:加羽沢美濃、MIDI打ち込み) youtu.be/6HZ0VANrl9I ニンテンドーeショップ2016年7月の曲 youtu.b…

今日のtwitter

抜粋 死刑になるのと、精神病患者の介護をし続けるのとで、どっちの方が重い刑罰になるだろうかと考えると目の前が暗くなってきた。 posted at 13:46:48 貧乏だと炭水化物しか食えなくて太る(不健康になる)とは思うんだけど、金持ちになってその分食べ物を豪…

今日のtwitter

抜粋 twitter面白いけど、twitterより面白いことやってるとtwitterに来なくていいんだけど、面白い事無くても最低限の面白さがtwitterで保証されてると考えればやはりいいことなのでは。 posted at 11:23:13

今日のtwitter

抜粋 今日は仕事で報告書を書くために用語というか概念の整理をしてて、結果的には上手くいってとても良かったんだけど、途中で調べものとかしてる間は何のアウトプットも生み出してないので、上手くいかなきゃその日の成果がゼロになる流れで、自分で言うの…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 ガタイがいい男の人に接近するの割と怖いんだけど、あれは仲間になれば頼りになると感じられるようになるのだろうか。 posted at 00:19:10 「ふりかえり」って打とうとして「ふかりえり」って打ってしまったらしく、「深利絵里」なる女性の名前が出てき…

今日のtwitter

抜粋 インターネットのある世界で学会は本当に必要なのだろうか問題は、音楽コンクールが必要なのだろうか問題に近いと思っている。 posted at 15:04:49 「批判なんか気にするな」と思っている人は、「困った人からこういう批判があった」って言う人に対して…

今日のtwitter

抜粋 「飲み会とかで上手くしゃべれない」とかいうの悩んでいる人いるかもしれないけど、世の中には自分がしゃべっていたい人が多数いるので、実際にはほとんど問題にはならないと思ってる。誰もしゃべらない時にはなんかしゃべれた方が良いけど。 posted at…

今日のtwitter

抜粋 「タンス預金してるのは害悪!投資しよう!」みたいなこと言う人は、投資をどうやるかを考える時間はタダだと思ってるのか?と割と思う。 posted at 01:55:04 この前企業の人が「大学の人はビッグデータ出せって気軽に言うけど、データがイノベーション…

脳の低級回路

店で支払いをする時に、お釣りの枚数が少なくなるように小銭を出すという行為が、私の中ではほぼ自動化されているので、普通の意味での計算をしなくても出来てしまう。出来てしまうというか、ふと不安になって計算し始めると凄く時間がかかってしまう。 これ…

今日のtwitter

抜粋 RT @IEND29: 「オタクの世界なんかでも、昔は取りあえずオタク趣味や知識があればグループの中で地位を保てたけど、今や知識も仲間も簡単に見つかるからコミュニケーション能力がやっぱり大事になっている」とかあったりするのだろうか…とか世知辛い気…

今日のtwitter

抜粋 譜読みが以前より僅かに早くなって思うようになったんだけど、もしかすると譜読みってのは、1.画像としての音符→2.音名→3.鍵盤の位置という流れの2をすっ飛ばすのが正しい(早く読める)やり方なのではないだろうか。「英語をいちいち日本語に訳さず英語…

今日のtwitter

抜粋 「あの人は自分が正しいと信じて疑わない困った人だ」と言うこと自体が、「自分は見落としをしていない」「相手は見落としをしている」と「信じて疑わない」態度そのものなんですよ。 posted at 09:08:02 ルンパッパ posted at 10:08:14 スーパーマリオ…

今日のtwitter

抜粋 これめっちゃ分かりやすかったので助かった。行列の幾何学的意味における説明。おすすめ! "なぜ虚数単位 i の2乗は -1 になるのか?" -> www.geocities.jp/x_seek/Matrix_… posted at 12:17:49 これ言うの何度目かって感じだけど、高校の時一番分かっ…

今日のtwitter

抜粋 今の若い人が相対的に虐げられているとして、「自分達のことばかりでなく若い人のことも考えよう」って年寄りに言うのは無駄だって事になってんの?という辺りが良く分からない。 posted at 16:35:32

今日のtwitter

抜粋 組織運営の話で聞いた「アムンゼンとスコット」の話が面白かった。アムンゼンは山師でスコットはテクノクラートで、先に南極点に着くのはアムンゼンなんだけど、その後それを継続させるにはスコットの方が適していて、スコットはスコットを高く評価する…

今日のtwitter

抜粋 俺はポケモンGOみたいな、外に出ると世界は楽しいみたいなことをゲームのメッセージにするのが、気に食わんと言えば気に食わんですよ。俺は外に出るよりゲームの方が好きだからゲームをやってるんだよ!いやそれはそれで楽しいんだろうけど! posted at…

今日のtwitter

抜粋 21世紀枠で生きてる。 posted at 15:53:17 天皇が改憲を防ぐためのカードを切ったとか言う人、なんでそんなに「この世は自分の味方だ」と思えるのかなと思ってしまう。 posted at 19:57:33 「人は見た目では無い」というの、「見た目だけからその人の全…

今日のtwitter

抜粋 別に潔くないとか言いたいわけじゃなくて、スゲー危ない事なんですよ人の批判をするのって。公式な手段を踏むのは、いざとなったら制度が守ってくれるからです。 posted at 00:17:31 人の悪口を言うと言った自分の評判が下がるんだけども、メンタルがや…

今日のtwitter

抜粋 いわゆる「サプライズ」的なものが posted at 13:37:36 西暦が知られるまでの日本の年を通しで数えるのは何を使ってたの?無かったの?皇紀は良く知らんけどそんな昔から使われてないイメージだし。 posted at 20:32:17 仮想の女に興味がある人が現実の…

今日のtwitter

抜粋 龍の化身として豆知識を披露すると、東洋の龍と西洋のドラゴンは元々は全く別物で、基本的に龍は神様でドラゴンは退治されるものつまり悪者で、龍はヘビが元にあってドラゴンはトカゲが元にあるんすよ〜って言おうとしたんだけど、ググったらドラゴンも…

時間がリソースである事について

時間というものは、締め切りに追われたりしている時は足らないものであるが、電車の中などでは「余って困る」ものである。これを、時間はリソースである時と、潰さなきゃいけないものである時があって、二つの顔を見せるのが不思議だな?と思っていたのだが…

今日のtwitter

抜粋 カップルがイチャイチャしてるということ自体は、むしろ仲良く無いよりは良いのではと思ったりするんですが、狭い道で横に並んで周りのことを気にかけなくなるみたいな仲の良さは望ましくないよなーって思ってしまう。まあでもそういう人は同性同士でも…

今日のtwitter

抜粋 投票行ってきたけど、若者が投票したら世の中が良くなるとか若者を大事にする社会になるとかいうのは、何の根拠も示せないんですけど正しくないような気がしています。霊感で。 posted at 13:15:07 LINEの文面をtwitterに晒すの、もうちょっとためらっ…

今日のtwitter

抜粋 飲み会で「岡田君は何のオタクなの?」と聞かれ、答えられなかった。 posted at 00:17:44

今日のtwitter

抜粋 みんなが和音を聴きとる時にどういうレイヤーで聴きとっているのか、というのは興味あるな。投票行ってみよか! posted at 00:29:07 「練習の時は自分は世界一下手だと思って、本番では自分は世界一上手いと思え」みたいなの、音楽やそれ以外でも大変有…

今日のtwitter

抜粋 私多分叱られて伸びるタイプなんだけどだからと言って叱られたくないから褒められて伸びるタイプだって言い張っておきたい。 posted at 00:14:41 僕らが女体を美しく思う(?)のは僕らが人間だからであって自然の法則的なものではないと思うわけなんだけ…

今日のtwitter

抜粋 今日は乃木坂46の「今、話したい誰かがいる」を聴いて胸キュン力を高めていたんですけど、31歳ってのは胸キュン力を高めていても許される年齢なんですかね? posted at 00:26:24 怖い画像を見てしまった時の、人間の記憶力凄いよな。なんであんな一瞬し…

今日のtwitter

抜粋 痒いところを(大抵デメリットの方が大きいのに)掻きたくなるのは、なぜか。 1.皮膚表面に異常が生じている状態を解消する 1-1.垢を落とす 1-2.付着した有害なものを排除する 1-2-1.生物を 1-2-2.物質を 2.痛みを感じる(危険を知らせる)機能の誤動作 pos…

今日のtwitter

抜粋 適切に褒める、って要は教育なんだなと。 posted at 00:13:53 RT @Teslamk2t: 精神病のイメージの変化: 昭和30年7月24日、『週刊朝日』が「ノイローゼと現代人」という特集記事を発表。「ノイローゼは現代人のアクセサリー」と形容するように当時ノイ…