2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がり過ぎる世界の倫理

インターネットによって我々はすごく簡単に人と繋がることが出来るようになったわけですが、繋がり過ぎて疲れてしまったという人の話もよく聞きます。facebook疲れなんて言葉もありますし、LINEの既読スルーを咎めるなんて話もありますね。 これまでの人類は…

ゲド戦記(1〜3巻)

古典の名作と言われるのは出来る限り読んでおきたいよなーという気持ちで、3大ファンタジーの一つと言われるゲド戦記の小説版を読んでみたのですが、かなり面白くて個人的にはお気に入りのシリーズとなりました。 ゲド戦記と言えばジブリの映画がつまらない…

日常を音楽の本番にしたい(ピアノ弾き向け)

音楽における「本番」がコンサートに偏り過ぎてはいないか 私は長くピアノを弾き続けていますが、ここ5年ぐらいはコンサートには出ていません。ピアノを弾く人には、コンサート(あるいはコンクール)に出演するという目標を立てて、それに向けて練習するとい…

人はなぜハゲるのか

「人はなぜハゲるのか?」と研究室で後輩たちが話していたので、私がその場で考えて答えたのは、こんな話だった。 大阪大学の近藤滋先生がネットで公開していたコラムに、シマウマがなぜ縞模様を持っているのか、ということに関する解説があった。ちなみに今…

ドレスコードのある店は客の代わりに店が差別をしている

子供の頃は分からなかった、ドレスコードというものについて。 子供の頃、ちゃんとした服装をしていないと入れない店というのは、漫画の中でしか知りませんでした。そしてそういう店が出て来る話ではいつも「服装で人を差別する悪い店が反省する」というお話…

明日死ぬなら和解がしたい

北朝鮮やアメリカのこともあって、物騒な状況だと思うんです。そういう「いつ死んでもおかしくない」という状況になった時に私が考えるのは、「明日死ぬとしたら何をしようか」ということです。 私はあまり我慢せず生きているので、基本的にそんなに悔いはあ…