ピアノスタイル あきない! ハノン コード強化編 (CD付き)

ピアノスタイル あきない! ハノン コード強化編  (CD付き)

ピアノスタイル あきない! ハノン コード強化編 (CD付き)

★★★★☆(4)

  • ハノンではないが、コードから弾く際のアイディア集としては良い

2018年3月21日
この本は、ハノンという言葉はタイトルに入ってますが、ハノンに期待するものとは別物ですね。もともとある程度ピアノを弾いてきた人が、コード弾きの世界に入って行くための手助けをしてくれる感じの本です。

私が特に参考にしたのは、Part.2の「循環コードとそのバリエーション」とPart.3の「よくあるコード進行パターンによるシミュレーション」のところです。コード進行だけ分かってもボイシング(具体的にどう弾くか)は頭を悩ます問題なのですが、結構センスのいい例が載ってると思います。模範演奏も理解を助けてくれてありがたいです。店頭で確認できる人は、この部分を見て面白そうだと思うかどうかで決めるといいのではないかと思います。

Part.1の基礎的なところは、個人的にはあんまり要らない感じでした。これを熱心に弾くぐらいなら、ボイシングのパターンだけ確認して、実際の曲のリードシート集(コードとメロディーだけ書いてある楽譜)を買ってきて、それを弾きまくる方が、楽しいし身になるような気がします。