今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • クーロン力が上がるだけという奴である。posted at 00:13
  • RT @NoMarcy1225: ふと「そういえば初代プリキュアの戦闘シーンってガチだったよなー。でも思い出補正かなり入ってるんだろうなぁ」と思って劇場版見直してみたら、補正のかかった思い出よりガチだったでござるの巻。 http://pic.twitter.com/IuiN4Wn77gposted at 00:46
  • エアマスターのスタッフらしいすね。posted at 00:47
  • 「ビジネスモデルで考えるピアニストのキャリア」というブログ記事構想が浮かんだ。クラシック演奏市場はレッドオーシャンなのでどこで差別化していくか?という話…なんか当たり前な気がして来た。posted at 12:27
  • ○通もはあ○ゅうも基本的には好きでも何でもないんで擁護したい気持ちとか無いんだが「偏差値40の人にも分かるように作らなければならない」という発言がなぜ炎上するのかさっぱり分からないな?と思ったんだけど、考えて、偏差値40の人をとんでもないバカだと言ったのが問題なのかな?と思った。posted at 21:34
  • 私が普通に考えると「そりゃ頭良い人にだけ分かる説明より頭良くない人にも分かる説明が出来る方が偉いよな」以上のことは思わないので、何をそんなに怒っているのか分からんと思っていたのであった。posted at 21:36
  • それはそうと、筑波大1年生向けの情報処理の実習で、エクセル使って偏差値を計算する課題があるんだけど、TAしてて、学生から偏差値の計算なんて分からんと言われることが割とあり、偏差値の概念をちゃんと理解している人の偏差値ってかなり高いのではと思ってる。posted at 21:43
  • 「世間はバレンタイン一色ですね」と言われると、世間に属していないことを実感する。posted at 22:15
  • マネーの進化史 ニーアル・ファーガソン https://www.amazon.co.jp/dp/4150504482/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_BWgNybJYFNYD6 を読み始めた。面白いような気がするが私にはかなり難しい。分かんない経済用語をちゃんと調べながら読めば身になるかもな…。以前読んだ「貨幣進化論」(岩村 充)を読み返したくなってる。posted at 22:21
  • 「ルールとゲームは表と裏の関係にある」ということが、なんとなくは分かる(気がする)んだけど、説明できるほどは分からない、という感じでずっと引っ掛かってる。posted at 23:05
  • ちなみにこの話はこの本で出て来たのであった。 言語ゲームと社会理論―ヴィトゲンシュタイン ハート・ルーマン 橋爪 大三郎 https://www.amazon.co.jp/dp/432615148X/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_gWhNybV04ETGTposted at 23:27
  • ちなみにちなみに、この本は私には難しかったです。難しかったなりに面白かった気はするけど。またいつか読み返したい。posted at 23:34