2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音階練習

ノートPCが壊れて修理の間使えないので、家でピアノがはかどります(笑)。というわけでピアノの練習の話。 買ったもの 前回買った本として紹介した物。 コード弾きの勉強の為の本 - ささやかな抵抗 あと、加羽沢美濃の楽譜を二つ買いました。どっちもAmazonマ…

今日のtwitter

抜粋 15:14 今日のラッキーフェイスカラー(顔色)はブルー。明日もブルー。

今日のtwitter

抜粋 00:32 「クリエイティブじゃない仕事をこなせる人」は本当に大切だとしみじみ思う。

今日のtwitter

抜粋 21:10 その場に居ない人の悪口を言って、「あ、これ本人にも言わないと陰口になっちゃうから後で伝えよう!」ってナチュラルに思ったんだけど、良く考えたらこの発想ちょっと特殊かもしれない。 21:16 私「最近わざと酷い事言うっていうギャグやってる…

今日のtwitter

抜粋 14:16 「幼い頃から親の熱心な指導で」っていう成功例を卓球とかで見かけて思うんだけど、その陰には「やりたくもない事を親にやらされて子供時代の膨大な時間を苦痛を伴って過ごした」人がたくさん居るはずなので、別に上手く行ったケースは良いけどそ…

今日のtwitter

抜粋 19:43 卒論指導をしてるんだが、真面目に生きてるとつぶやく事も時間も全然無い事にびっくりしてる件。 21:16 「必要悪」を感じられない人って結構いる気がする。良くないと思っていても他に方法が無いということはあるのだ。もちろん、それが本当に必…

今日のtwitter

抜粋 02:37 「四つ葉のクローバーを探すために他の三つ葉のクローバーを踏みにじるような人にはなりたくない」っていうツイートを以前見たけど、私は確か小学校の授業で初めて「四つ葉を探してみましょう」って言われて、すぐに三つ葉のを抜いていく事を思い…

今日のtwitter

抜粋 13:38 誕生日プレゼントということで母からオレンジピール(お菓子・既製品)をもらったのだが、「食べなよ」って言われて「今お腹いっぱいだから後で」と言った後、ああこれは自分が食べたい時のパターンかと思って、封だけ空けて置いといた。 13:39 還…

今日のtwitter

抜粋 15:02 また携帯家に忘れた。…携帯電話の扱いって恋人の扱いなんだってNE☆(ゝω・)vキャピ

今日のtwitter

抜粋 02:52 skypeで通話してて思ったが、これ自分がしゃべってるとき相手の声小さくなるので、日本人がよくやる相手の話に割り込むのを矯正するんじゃないだろうか。 22:41 携帯小説もJ-POPもそうだが、我々はとうの昔に「感動するにはどうしたら良いか」と…

今日のtwitter

抜粋 02:55 黄色信号はもう少しだけ長いほうがいいのではないかと思ったり。 15:30 なんとなく思い出してAvril Lavigne の Girlfriend を聴いてみたが、こういうビッチ曲は純愛にもたれた胃にはいいのではないかと思った。

今日のtwitter

抜粋 01:27 芸サ連の元責任者同士は結構飲み会とかやってる気がするんだが、そこをもう一押し、新歓とか演奏会の形態とかテーマを設けて座談会みたいなのをして、お互いに使えそうな情報を探す(そしてログを残して見られるようにする)みたいなことやってもら…

今日のtwitter

抜粋 00:22 「最大限好意的に見る」と「最大限否定的に見る」は、同時にも持ちえる視点なのかもしれない。 00:26 自分が「こう褒めて欲しい」って思う言葉を先に公開しておくことによって、それを言ってきた人も自分の事を理解できてるとは限らない状況を作…

ティム・フォリン

ソルスティスの曲の人。 ティム・フォリンとは (ティムフォリンとは) - ニコニコ大百科 これ良かった。

性淘汰

19:50 日本人の平均身長が急激に伸びた事について、栄養状態の変化によるものは当然有るとして、文化的な(例えば三高が良しとされた)背景による配偶相手の選択による変化もあるのかな?とか考えていたらそういうのは「性淘汰」っていうらしい。http://t.co/5…

今日のtwitter

抜粋 03:02 「異性としての興味を抱かないだろうから付き合ってる人がいる女の人が会って話しても問題が起きない男の人」としての価値を主張していきたい! 22:29 自転車でスリップストリームを味わってみたい。 23:23 弟が言ってたけどバンドサークルがよく…

今日のtwitter

抜粋 02:17 ツイッターに書いてるレベルの雑談をいちいち「○○に関する研究報告」ってタイトル付けてPDFにしてアップロードして、参考文献探す人へのトラップとしたい。 13:06 ここでいう出来て当然っていうのは「出来なかった時に責めて良い」という意味で、…

今日のtwitter

抜粋 13:03 美術史的には写真が登場してから「写真の様な絵を描く」事の意義が失われたんだと思ってたんだが、未だにそういうのの紹介良く見かけるなあ。これの音楽版について考えたい。 21:37 自分がやったらまず出来ない事でも、それを専門にしてる他人は…

今日のtwitter

抜粋 01:30 総Bのエレベータに「自転車を所定の場所に止めない場合はいかなる処遇も容認したとみなします」みたいな貼り紙してあるけど、だからといって私が置いてある自転車を取ってって罪に問われないわけじゃないよなあ。貼り紙には文責もないし、どの程…

今日のtwitter

抜粋 01:29 ドラえもんの精神年齢というものをみんなはどれぐらいだと感じているのだろう。のび太より上だろうと思うが、親からは子ども扱いされてる。私があまり歳の離れた(特に上に離れた)人を友人と感じられないので、よく考えたら違和感あるかもと思った…

本日のネタ

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100

久々に見てみた. みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - トップページ うーん,もっとスクウェア無双で腹立つかと思ったけどそうでもなかった. みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - 第5回の結果 うーん,名を冠する者たちかあ…それは…

今日のtwitter

抜粋 01:33 「好意的解釈してもらうつもりで書かれたもの」と「否定的解釈されたとしても否定されにくいように書かれたもの」があって、後者の代表が論文で、歌の歌詞なんかは前者なんじゃないだろうか。 01:38 聖書なんかも、好意的解釈してもらうことが前…

今日のtwitter

抜粋 00:13 「後手に回っている」を「後ろに手が回っている」に空目。 00:16 「私の空目は高級な空目(キリッ」 00:30 賢い人が馬鹿にも慕われるのは嫌じゃないのか?という話の逆で、反抗精神をロックに乗せてた人は、反抗してる対象の人に楽しんで聴かれたらや…

今日のtwitter

抜粋 02:42 「○○じゃないからモテない」と言われたとしても、「○○が好きな女(というか○○じゃないとヤダっていう女)なんかに興味ないから○○じゃない」という返しは正当なのでは。 02:44 というのはまあモテの話だが、それに限らず「自分が評価してない相手に…

汚れ仕事?についての話

アダルトビデオ業界にみるリスクプレミアムの消失について - よそ行きの妄想 面白そう. (読んだ後)面白かった。 新しいビジネス、特に法的にグレーだったり倫理的に訝しかったりするものは、当初提供に際してのレピュテーションリスクが高いから、利鞘は大…

今日のtwitter

抜粋 00:22 マリオのレビューとか見てると本当に子供から老人まで幅広く支持を集めてて凄いと思うんだが、逆に考えると、私みたいな歳の人をターゲットにすると大抵の人がゲーム慣れしてて評価が厳しく、また競合作も多くて損なんじゃないだろうか。 00:29 …

本日のネタ

「カルトの思い出」 | 手持望のマンガ 天声人語 書き写しノート ベネッセから33歳向けのチャレンジ漫画が届いたったwww:GATUN ゆるりと ひじきそくほう : 腐女子のオフ会と聞いて行ったらレズのオフ会だった

今日のtwitter

抜粋 11:54 最近良ゲーしかやってなくて感覚が鈍ってる気がするので、クソゲーやりたいな。 14:45 ああ,ロマサガ2の七英雄って,「力を持ち過ぎたから仲間から追放された」わけで,これは「七人の侍」の七なんだな. 20:47 言ったらたくさんリツイートされ…

今日のtwitter

抜粋 01:08 「お前は幸せになれない」って言われて本気で怒ったとしたら、それはむしろ本人が幸せになれないんじゃないかと気にしているということだろうなあ。