2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの研究

うちの研究室は二つ研究グループがあって,私の方でない方は数値解析とかそんなのなのですが. たまたまそっちの発表資料をのぞいていたら,今年から研究室に物理の方から来た人の解説を聞くことが出来た.量子色力学とか? そしてWikipediaを読んでて,さっ…

フェルミ推定

マイクロソフトやgoogleが入試に採用したりして,それに習って広く行われているらしいフェルミ推定について. フェルミ推定 - Wikipedia なんつーかこういうのできる気がしない.論理力を試したいなら最初の前提も与えて欲しいのだが.まあ最初の前提に納得…

つくば芸術祭

第25回つくば芸術祭―続く芸術、新たな春― いやー大学三年目のピアノの会長がまったく把握してないんだからつくば芸術祭の認知度の低さが伺えるよね….

変態多いね

女の子の進路に保守的な親(予備軍)が誕生する瞬間 うーん,そんなに酷いのか.情報もピアノも,女性が怖いみたいな人ばっかりなので実感沸かないが…. はっきり断る事 特に後半について.まあいつも言ってることだが. まあ男女関係に限らず,似たようなこ…

インフルエンザへの大学の対応

学情アカウントへ,大学からの告知メールが来てました.新型インフルエンザについての大学の説明があるから読めと. 筑波大学 | 最新情報 緊急連絡:学生及び教職員の皆さんへ「新型インフルエンザに関する現在の動向」] フェーズ 父親と話したのですが,ニ…

バイオ4おわた

休日に少しずつ進めていたバイオハザード4を今日ようやくクリアしました。ラスボス直前の状態で、完全回復アイテムが12個もあるんだけどこれは余りすぎではないか…?と思っていたのだが、ラスボスは私の想像よりはるかに弱く、「え?もう終わり?」状態だっ…

マズルカリズム

ショパンのワルツOp.34-2(3番)を弾いていて思ったのですが、この曲はマズルカっぽく弾くと結構感じが出ますね。いや、どの解説見ても「マズルカに近い」って書いてあるから当たり前なんでしょうけど。 具体的には、三拍子の2拍目でぎりぎりまでねばって3泊目…

卓球

卓球見てます。今日の夜は見なかったけど。昼は見た。 14歳の丹羽君強すぎ。なんだか大人が子供にコテンパンにされるのを見るのが辛くなってきたんだが、老いてるかな。

魂斗羅 Dual Spirits

別にバイオ4が終わったからというわけでは無いんだが、WonderGOOで「魂斗羅 Dual Spirits」が中古980円(の、水曜はゲームは5%OFFらしくて931円)で売ってたので拾った。何度も言うようだがゲーム安すぎ。 まだあんまやってないが、良い意味でファミコンみたい…

インフルエンザ

なんだか心配になっていたのだが、夜のニュースでだいたい腑に落ちた。 まず、私の感覚では、渡航者の制限はしようがしまいが大流行は避けられないと思っていたのだが、WHOもそんなこと言っていたので多分あってる。具体的には、インフルエンザは普通潜伏期…

休み前

今日は休みの前の日だから,誰か誘ってカラオケにでも行こうかと思っていたのだが,喉が本調子ではないのでやめとく. そういや卓球もあるし.

フォント

サークルのポスター製作のデザインなどでは,フォントの選び方とかも結構ポイントですよね.あんまりオシャレな感じのはプレゼンでは使いどころがありませんけどね(プレゼンはあくまで読みやすさ重視). というわけで,フォントなんかは普段からかき集めてお…

マスゴミ批判

ついでに言うけど,マスコミをマスゴミだと言って批判してる人達は,「他人にケチつける前に身内の過ちを積極的に正して」いるんだろうね?私の感覚では95%位の人は「身内に甘く他人に厳しい」と思うけどね. 私は人を批判することは多いと思うけど,そのた…

旅先のゲーム屋で「メジャーWii パーフェクトクローザー」が1,290円で売られていて,狂喜乱舞して買おうとしたら,「今店に無いんで…見つけてこれるか…」とかなんとか言われて…とかいう夢でした. ちなみにクソゲーオブザイヤー2008のまとめはニコニコ動画に…

まさか?

まさか「豚インフルエンザ」とは、想定外の感染拡大 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) うーん,以前ちょっと調べただけでも豚を介して新型インフルエンザがくるかもっていうのは出てきたんだが.専門家でその可能性を分かってなかった人は居ないんじゃな…

差別語

いろんな言葉が差別語認定されて正直バカバカしく思っている私ですが,そのせいで昨日テレビで「未熟児」って言葉を聞いた時にドキっとしてしまったよ.いや,別に私が差別っぽいと思ってるわけじゃなくて,今後槍玉に挙げられそうだなあと思ったっていうだ…

感動する条件

演奏者と聴衆のうち,音楽に感動できるかというのは,聴衆側のコンディションの方が影響として大きいのではないかと思った.それぐらい,同じものを聴いても時によって感じる事が違うよね. もっと言えば,コンサート会場の雰囲気とかって意外に大事なんじゃ…

ピアノ新歓

今日は随分遅れていったのだけど(宿舎祭とかスポーツ・デーの予算見てたりとかで)、着いたらベートーベンモードになってた。やっぱ月光とかは多くの人がやってるんだね。 新入生がアンジェラアキの「手紙」のCDを貸してくれた。私ほんとにやるのかなー。

iTunesでクラシック

ちょっと見てみた. ロルティ(Lortie)のショパンエチュード アムラン(hamelin)たくさん ペトロフ(Petrov)のパガニーニ超絶技巧練習曲(大練習曲の元になったやつ) 春の祭典ソロ版(Dag Achatz) とか.まだまだありそうだ.基本的に一枚1,500円ぐらいでお得だな…

トッカティーナ

カプースチンのトッカティーナ(練習曲の方)をがりがり練習したら水泳の後みたいに疲れた.いや,最近水泳してないけど. この曲は椅子を低くしたら結構弾けるような気がした.パイプ椅子の方が弾ける。 本日のピアノの新歓で、なんとか披露してみた。ようや…

あうあうあー

超のんびり出勤した.結構人がいた.ごめんなさい.

卓球

そういえばそろそろテレビで世界卓球をやるのではないか。28日からだったかな?

iTunesでクラシック

実家のPCにiTunesをインストールするのがためらわれるのでまだ確定ではないが、以前から探していたピアノのCDのいくつかがiTunesで買えるようだ。 続報を待て!

オタの一般人化

けいおん!がCD売り上げ上位に食い込んだことは、オタは喜ぶ所じゃない。オタというのはそもそも「流行に流されず自分の良いと思ったものを支持する」ところに誇りがあった。 アニオタはジャニオタと同レベルに真面目に音楽を聴いてないことが証明されただけ…

自己中

お客様は神様ですか? まじないわーと思う。他人が自分の都合の良いように動いてくれるのが当たり前だと思ってるのか。 いや、こういう奴多いんだよほんとに。

風邪

風邪でダウン中。今回は本当に心当たりがないのだが…。 まあたいしたことはなくて、明日絶対に休まないための休養って感じだけど。

Web教科書

カノログ: 良質な教科書系ウェブサイト集(改訂版) すばらしい。昔「こういうのないのか」って言ってたんですよ。

咽痛

起きたらなぜかのどが痛い。昨日はメルトを原キーで歌ったりとかはしてないはずだけど…。 雨でサークル行事のバーベキューは中止になったらしい。それがいいやね。昨日の時点で「雨天決行」とか言ってたけど、昼過ぎからは横殴りの雨になりそうだからね。 あ…

財務

うーん,財務会議は来月からは,日をまたぐことが当たり前になりそうで,サークルには2次会も行けなくなりそうだな.これはちゃんと金曜以外に人を呼び出して遊ばなきゃいけないってことなんだよ!

平等

人と分け隔てなく接しようとすると,いかに普通の人が分け隔てているかということを実感する.