2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 人をお金で判断することと、人をその人が話すことが出来る知識で判断することは、人を性格で判断することに比べたらとても近いのではないか? posted at 04:20:19 言葉と概念は対応しているのか。対応する概念がない言葉も作ることが出来るし、使うこと…

今日のtwitter

抜粋 よく「子供の個性を伸ばす教育が良い」みたいな話を聞くが、全員が「これは学んだ前提ね」って言って片付けられることが多いというのは一種のインフラと捉えられると思うので、そういう意味では「得意だろうが苦手だろうがこれはやれ」というのが有って…

今日のtwitter

抜粋 「一人で食事」というが、食事は「あーん」とかしない限り一人でやればいいというかやってるわけで、一緒にやってるとすればそれは食事以外の何かなのではないか。 posted at 00:19:43 「コペルニクス的転倒」 posted at 00:22:43 女の人がトラブルの時…

今日のtwitter

抜粋 「ピアノはスポーツだ」って言葉が昔サークルで流行ったんだけど、筋力よりは動きの精密さが重要という観点から言うと「ピアノは武術だ」の方が良いかも。 posted at 14:45:12 ピアノである曲(のある部分)が弾けない時、「なんで弾けないんだろう?」あ…

今日のtwitter

抜粋 オタクが「自分達を迫害するな」と言うのがなんとなく嫌いなのである。迫害されるような事を信念を持ってやるからオタクなのだと思っているようなのである。だからこそ、自分の心の自由は持ちつつも、世間では迫害されるような事をしているという自覚を…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 既にそういう研究見たことある気もするけど、ある学説について素人が判断するのが無理な時で、学者でも意見が割れちゃった場合の対処として、せめて学者間での多数決の結果みたいなのが見えるといいよね。「どっちの説もある」の状態よりは「99対1であ…

今日のtwitter

抜粋 最近思うのだが、私は「個人」に全然興味がないのではないか?例えば誰かに何か嫌な事されたりすると「人間にはこのような性質があるのだな」と思うばかりで、その人の事はなんとも思ってない気がする。 posted at 01:25:59 「この人はこういう人なんだ…

今日のtwitter

抜粋 初期の平成ライダーを見ていた時、面白いなーと思って見ていたけど、おもちゃとかに関心とか持たないわけです。「大きいお友達」はどれぐらい、ライダーの外見と言うか造形を楽しんでいるのでしょうか。私は全然だったのですが。 posted at 00:44:57 大…

今日のtwitter

抜粋 「どうやったらあんなバカを引き寄せられるんだろう」って感心する事がある.やっぱ有名になるとそういうの有利なんかな.有利でもないか. posted at 12:36:28 「何十秒以内にRTすると願いが叶う」というのを見るに,その時間制限にはどういう意味があ…

今日のtwitter

抜粋 「世間の人には常識が無い」っていう言葉が好きだよ! posted at 20:47:33 「一を聞いて十を知るタイプの病気」 posted at 21:02:52 「他人に嫌われるのが怖くない」人は「他人に嫌われるのが怖いから守ってる事がある人」から見るとマナー違反みたいに…

今日のtwitter

抜粋 「誰かのためだと思った方が結果的に上手く演奏できて自分のためにもなる」ということもあると思う。 posted at 00:20:39 自分が本当に何をやりたいかというのは、何をしなきゃいけないって状況から自由になった時にしか分からない、という観点から行く…

今日のtwitter

抜粋 人権感覚というのは普通の人間関係における直感に反するようなもの(学ばないと自然にはそうは思えないもの)と考えておいた方が良いのかもしれない。 posted at 13:08:14 栄養価で食事を考えるタイプのオタクです。 posted at 13:14:26

今日のtwitter

抜粋 差別(やいじめ)の制度は、「最大多数の最大幸福」という原理から言うと合理的なのではないかなとふと。あるいは幸福と言うのを定量化できないと話にならないのではないかというか。 posted at 00:36:13 全員が冗談を言う場において、冗談は冗談足り得る…

今日のtwitter

抜粋 まあ統一テストみたいなもので、上の方は役に立たないけど、下の方は当てになるという事は良くある。センター試験の入試における比率が偏差値高い大学程下がっていくのもそうだし、ファミ通のクロスレビューなんかもそう。 posted at 00:34:14 昔より外…

今日のtwitter

抜粋 基本的に医者は風邪を治せないと思ってるので、これはただの風邪で、回復傾向にあると自分で判断できる場合は医者にかかる必要はないと思うのだが、なんらか公欠扱いにしてもらいたい時はそれでも医者の診断書が居るっていうのは不合理な気がする。自己…

今日のtwitter

抜粋 「○○は馬鹿だ」みたいな言説に出会った時に、「そうだそうだ(心に浮かぶあいつは馬鹿だ)」ってなるんじゃなくて、「これは自分の事なのではないか?」と思う態度が大事だなあって思うんだけど、鬱の人はそれが行き過ぎてる気もするので、余裕のある人だ…

今日のtwitter

抜粋 どうなんだろ,28歳ともなれば恋愛感情とか抱かなくなってても普通なのかもしれないな?? posted at 00:35:01 女の子を見て「可愛いなあ」と思うこと自体はむしろ増えたと思う。可愛いと思う事と、好きだと思う事を昔は上手く分離できなかったと思うん…

今日のtwitter

抜粋 なんつーか「大人のお話」が出来ないままな気がする。別にいいんだけど。 posted at 01:04:00 ト音記号の形した道路の写真を見つけてほほうと思ったんだけど,「RTしたら音楽運が上がる」とか書いてあったからみんなに紹介できなくて申し訳ない. poste…

今日のtwitter

抜粋 飲み屋で2,3人でなんとなく話をするというようなことにあまり魅力を感じてないなあと思う。 posted at 12:15:19 大体の場合人に会うことなんかより本を読んだ方が勉強になるんじゃないかという実感が湧きつつある.しかしそんな発想でいいのだろうかと…

今日のtwitter

抜粋 「これは大体これで正しいのでこれを共通見解という事にしておきましょう」と出来ないことがあまりに多すぎやしないかと思う。なんでだ?人間ってのは実は意見が割れるように出来てんのか?もしかして偉い誰かの意見を聞くだけじゃなく、みんなが「自分…

今日のtwitter

抜粋 「馬鹿は死ねとか言うぐらいなら,俺から見たらお前も十分馬鹿だから死ぬことになるけど?」って言いたい事がたくさんあるわけです.もちろん,ということは自分も誰かから見たら馬鹿な訳だから死ななきゃいけないわけです.だから馬鹿は死ねとか言うな…

今日のtwitter

抜粋 メモって忘れるためにするよな(という話題のメモ)。 posted at 08:23:20 本当のコンプレックスはネタにもできない中にある…んじゃないかなあ. posted at 09:55:39 「真実はいつもひとつ!」逆に,間違いは無数に存在する.何事においてもなんでこんな…

今日のtwitter

抜粋 ピアノ愛好会では突然キョウリュウジャーのEDを歌い出すのに反応できないと空気読めない扱いされます。 posted at 01:20:04 「弱きを助け強きをくじく」ってのは、強い正義もくじきそう。 posted at 01:30:28 言葉としての「死にたい」はなんとなく口に…

今日のtwitter

抜粋 "肖像権といっても、実際に「肖像権法」というような法律があるわけではなく、" そうだったのか.知らんかった. 「デザインに人の顔を使いたいと思います。 そこで、「肖像権のな.. - 人力検索はてな」→ q.hatena.ne.jp/1164762137 posted at 11:59:15…

今日のtwitter

抜粋 女性専用車両って制度を実施するならするで女性はそこに積極的に乗るようにしないと不公平になるような気がするんだけど,結構他の車両に乗ってる人居るなあと思ったりして,どういう気持ちなんやろとか思うけど,自分が女だったら自意識こじらせて同じ…

今日のtwitter

抜粋 ゼノブレイド今では全体的に高評価だけど、CMが気持ち悪くて評判だったことをふと思い出した。 posted at 12:43:10

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「自分で自分を褒めるように言うの恥ずかしくないのか?」と思う事が結構あるけど、商売の場合は「商売でやってるんだから当然やるだろ」という考えも分からなくないかなあと思うこともある。芸術でそれやるか、と思う事が多いんだけど、プロは商売だし…

今日のtwitter

抜粋 神々のトライフォース2の社長が訊くには「仕掛けの立体感をで嘘が出ないように見せるために以前より視点を上にしなきゃいけなかったんですよ.それでリンクの顔が見づらくなってしまった事に部署内でも議論がありました」っていう話題が載ると予想. po…