新装版 童謡・唱歌・みんなのうた

新装版 童謡・唱歌・みんなのうた

新装版 童謡・唱歌・みんなのうた

★★★★☆(4)

  • 気に入っているが、コードの抜け・間違いが多い

2017年2月24日
昔の名曲をざざっと知っておきたいというような欲求で買いました。
ピアノで伴奏を付けながら弾いて楽しんでいます。
書かれているコードは単純なので、リハーモナイズの練習にも良いのではないかと思います。
私もそのようにして使っています。

類書が結構あるので見比べて買いました。この本が私の好みに合っていた部分は以下の通りです。
・コードが振ってある
・各曲に解説がある(曲を知る目的だったので大変ありがたい)
・楽譜の大きさが大きすぎず小さすぎず見やすく無駄がない
・日本の歌に特化てしているわけではなく、昔の日本人が歌ったであろう色んな曲が入ってる

特にピアノ等で伴奏をする場合コードが書いてあるとすごく楽なので、
コードが書いてあるのを選んだんですが…
残念なことに、コードの抜け・間違いが結構あります。
日本の古い歌には西洋のコードの概念が当てはまらないことがあるので、
そういう曲にコードが書いてないのはいいんですが、
例えばしょっぱなの「アイアイ」にコードが書いてなかったりします。
書いてあるものにも間違いが結構あります。
最後に私が訂正出来るところは書いておきますね。

なお、楽譜としてはやや使いにくい点として、本の背の閉じる力が強くて開きにくいところが挙げられます。
・ナカノ ページオープナー PGH-47/BL ブラック
などのページオープナーを使うことをおすすめします。使えば問題ないと思います。

                    • (コード訂正)(随時更新)----------

・アイアイ
コード抜け(主要三和音 C F G7 で伴奏付けは簡単と思われるので略)

・青い眼の人形
3小節目:E、C#mとなっているが…Aだけかな(やや自信なし)
7小節目:コードが書いていないがEm
8小節目:Amだけだが、Am、Em
9小節目:GmでもいけなくもないがEmかな
10小節目:9小節目がGmだとすると何も書かれてないここはGm、B7になるがそれはおかしい。Em、B7で

あおげば尊し
11小節目:C#m、F#mだが、C#m、F#
14小節目:Aだが、A、A#dim (もしかしたら簡略化したのかもしれないけど)

・雨
8小節目:何も書いてないがG7だと思われる

・あめふり
3小節目:Cのままでも行けなくもないが、F、Cだろう