2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イーアスつくば

ピアノ愛好会の食事でイーアスつくばに行ってきた.でも人数多くて一緒の店には入れないという判断で分かれて食事をした. 9時に閉まるのか.サイバーダインとか見れなくて残念.

VBA

TAでエクセルのマクロ初めて触った(笑). 情報処理実習の手引きはわりかし良く出来てると思うけど,それにしてもプログラミング経験の無い人にいきなり話して分かるんかなあという感じだな.VBAのところは. 正直生物資源の人はプログラミングなんてしないと…

スクエニ

ぱちとWonderGooに行ったら,スクエニのソフトが随分いろいろ店頭デモに使われていた.最近ゲーム情報すらちゃんとチェックしてない事を痛感した. DISSIDIA FINAL FANTASY FFキャラ対戦格闘ゲー? THE LAST REMNANT 進歩があるんだか無いんだか. あー,フ…

ピアノ愛好会のコミュ力

コミュ力と言うのは,相手が高ければこちらに求められる水準は低くなる気がする. ピアノ愛好会の人は非常にコミュ力が低いので,あの場で誰とも分け隔てなく楽しく会話できると言う事は,どこにいっても通用するだけのコミュ力ということになるのではなかろ…

オタトーク

最近オタ的活動をしていないと思っていたけど,オタ的活動をしているだけの人たちより,「ハルヒはエヴァの甘やかし版だ」とか「ガンダムの時代背景では女性の社会進出が…」とか語れる(と言ってもほとんど受け売りなんだが)分私のほうがオタっぽいというか,…

Big Boy

そういえば昨日ぱちとBig Boyに行った. うーん,ステーキ宮に勝ってる点が見当たらないかな….サラダバーは頼まなかったのだけど,あれに興味があれば少し検討の余地があるかも. あの店先にある少年の像が激しく不安を煽るのだけど,店内のメニューで二次…

ラヴェルのゲームミュージック

「クープランの墓」フランス名曲アーティスト: ラヴェル,ミヨー,デュディーユ,スカルコッタス,ジョリヴェ,ゲヌイト(ベルナー),インデアミューレ(トーマス)出版社/メーカー: (株)カメラータ・トウキョウ発売日: 1995/06/21メディア: CDこの商品を含むブログ (…

傷害事件

昨日の29日の朝3時頃に,平塚線の大学会館付近で傷害事件があったそうです.金属バットで殴られたとか.正直その時間はクリティカルなので勘弁していただきたいです.

コート

今年こそコート買おう.もう寒いなあ.

TA

毎回の分の課題をチェックするだけなら簡単なんだけど,再提出まで面倒見るとなると物凄い大変だという事が分かった. あー,QAも書ききれない.エクセルのアドインが消える問題と,ウインドウを並べて作業するといいよとかその辺の話も書きたいのに.

外国人が選ぶ難しいゲームTOP10

外国人が選ぶ難しいゲームTOP10あ、F-ZERO GXが難しいのは私の勘違いじゃなかったんですね。ニンジャ外伝とかやりてえな。

人脈

だけどね、、ただの友達なんだよ。 なんてゆーか、「仲間」じゃない。 遊び「友達」なの。 「人脈」って言葉がピンとこない。 人脈ってなんなんだろ。 人脈が大事って言うけど 相手が自分を高評価してくれてれば人脈になるんじゃないですか.もっと具体的に…

実験

ピアノのK山君の実験に参加してきました.やってることほとんど情報の視覚の研究室と変わらないような….研究科から違うのにね.

ドバイの建築

ありえない!!建設現場の真実やべえぇぇぇぇぇ(笑)!

それは論理とは関係ない

多くの情報に基づく、冷静な分析を行い、論理的な判断をしていくという事が初心者の頃は、「脅威」や「問題」にばかりが目に入ってくるようになるからです。情報収集力、論理的思考力が高まった人のマイナス部分。 まあ,この人がそうだったかもしれないこと…

アンケート

これは反応に困る. 今後の演奏会で聴きたい曲・望むこと アンダンテスピアナートと英雄ポロネーズ 学園祭コンサートのアンケート 昔「ビデオ屋店員が動揺するチョイス3本」とかいうスレがあって, そこにあった, ロッキー2 ロッキー2 ロッキー4 を思い出…

散髪

いや,まだしてないのだけどそろそろ切りたい.私は髪の堅さゆえに膨れ上がりやすいからもっと頻繁に切らないといかんのではないかなあ.

airpen

livwing氏から借りたairpenを使ってみました.もともとCDが無いから?文字認識機能の認証がパスできません.でももちろんメモを取り込むことは出来ました.そこで文字認識も一応行われているような…?

バイオ4

メトロイドがあんまり新鮮味を感じなかったので,昨晩はバイオ4をやってみました.ちなみにバイオシリーズは初. 基本的にアクションであり,あんまりホラーを感じません.敵がゾンビに見えないんだけどだったら銃一発で死ねよ,と思ったり.あと,普通に人…

今週もまた始まりました

さて,何からやればいいんだか. と思ってたら急務のが来ました. 用意されたテンプレ通りに作って修正しろってどういうことディスカー!

歌の練習

ちょっと忙しかったので久々に。 ビブラートをお腹だけでやる?練習と、とにかく裏声をたくさん使って裏声に慣れる練習を重点的にやってみようとのこと。 私が普通の裏声で出せそうなのはラからラの一オクターブだねとか確認した後、「君が好きだと叫びたい…

集会

昨晩HIPHOPな友人から連絡があり今日会うことに.高校時代の友人4人で食事しました.昼に既にスリランカで食べたので店何も思いつかないというので角ふじに連れて行ってみました(毎度ぱちカーにはお世話になります). そういえば,研究室で自分が手配した飲…

教会

まるもの帰りに二人組みの宣教師に話しかけられ、「久々に聞いてみるか」と思い真面目に話してみた。近くに教会があるらしく、そこに行こうよと言われさすがにびびったけど、こんな機会ももうないかと思ってついていってみた。 話してて思ったんだけど、この…

選挙

選挙行って来ました。出身小学校の体育館。 市議の候補者40人で当選33人って、意外に倍率低いんだなあ。本当につくばに対してビジョンがあったら出馬してみても良いかなと素で思った。 投票所を出たところで家族連れの子供が「誰に入れたの?」って父親に聞…

Toccaコンサート

カピオのリハーサル室でのToccaのコンサートに行って来ました。VUTTERと聴いてました。 newboldの演奏が驚く程上手い。もう私なんかの遠く手の届かないところへ行ってしまわれた感じ(笑)。連弾の編曲もかっこよかったし…。 でも自分は最近アンチジブリ状態だ…

エクセルのテクニック

エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニックまあ私は使わないんだろうけど。情報処理の授業を受けてる人は使うかも。後でリンク貼っておこう。

カラオケ

昨日はサークルの食事後三人でカラオケでした。そのうち一人の意向により名前は伏せます。ちなみに場所はカラオケBanBanで、残り二人は歩いてきてました。 女声ものを死にそうになりながら歌わないとカラオケに満足できない体質になってしまったような…。 一…

昨日の名言

「カラオケどんなの歌うの?」「幅広いですよ。晴れ時々ぶたからとんでぶーりんまで」「それは狭くないか」 「集計の結果ギターマンドリン部さんと両想いだったそうで、芸サ連を通じてメールアドレスの交換が行われます」

メトロイドプライム2

久々に研究室でゲームをやる.大画面プラズマディスプレイだ!遅延は全く感じなかった.はて,罪と罰のときは感じたんだが.あれは単に腕が落ちてただけだったのか?必要とされる反応速度が違うからそう感じるのかな. 先輩から借りたメトロイドプライム2ダ…

センターまで来たついでに,自転車に空気入れに実家に一度帰ったのだけど,その途中でライトオンアウトレットに入ってみた. 仮面ライダーのショッカーの模様のTシャツが売ってて欲しかったのだがLLは無かったので見送った(笑).他にもダダとかあった(笑).