昨日は、財務会議の開始時間を勘違いしていて、実際は18:30からだった。
置き忘れた資料を取りに家に帰り、昨日の日記を書いて学校に着いたのが18:40。
そこで携帯電話に連絡が入り、たいしたロスにはならなかった。

…こんなに早く携帯電話に助けられるのもシャクである…。


それにしても、18:30から始まって、終わったのは2:00。想像通り過ぎる。
ちなみに、ちょうど夕飯を食べようと思っていたところだったので、
見事に夕飯を抜かすことになってしまった。
こんなことしているから入院者がでるのか…。


財務会議は、4つの議題を提出して、3つが通った。
今回は4つとも一回目の提出だったのだが、この会議では「不備が見つかってやり直し」は
ごく頻繁に行われているので、今回は大成功といえる。
自分で言うのもなんだが、他の組織より2歩ぐらい進んだ資料が出せた。

多少他の組織との温度差を感じてさびしくもあったが…。
まあ、頑張った分援助金も増えるのだから、正当な流れだ。
もちろん私には一円も還元されないが…
感謝と信頼をもらうというのも悪くはないかな。


昨日の夜は、空腹のせいかなかなか寝付けなかった。


そして、今日11時頃から母の両親に会いに家族で神奈川県川崎市へ。
あまりの疲労感に辞退しようかと思ったが、やはり行く。

祖父は胃癌をわずらい、薬の副作用で髪もほとんどなくなり、老い先短い状態になっている。

祖父は大正生まれで、戦争体験者だ。
前会いに行った時も、昔の話を聞かせてくれた。

今回行ってみると、祖父は自分の先祖から繋がる自伝を書いていた。
その量は膨大で、とても最近書き出したとは思えなかった。
「日本人で初めてトマトを食べたのは祖父の祖父かもしれない」とか、
「(誰だか忘れたが)東京で火葬の習慣を定着させて感謝され記念碑が立っている」
などという、とても興味深いことが書いてある。

まだ書きかけだが、山場はやはり自身の戦争体験になるのだろう。
今日も父は、軍の一兵士の様子はどうだったかなど、熱心に聴いていた。

祖父が自伝を書き上げられるよう祈っている…。


で、17:30には出て、20:00には家に帰ってきた。

市の祭があるみたいだが、まあどうでもいいか…。


(追記)

>・夏井@管理人 [HOME]  投稿日/2004年08月26日(木)

>(一部,オフレコ)
>ちなみに,松本市医師会の8月号の会報には,
>「学校現場では,傷を消毒することを徹底するように」と,理事が実名で通達を出したようです。
>意地でも某病院発の治療を認めないぞ,という意気込みが感じられてナイスです。

>全国でこの閉鎖治療が標準になったとき,それでもまだ松本市医師会が
>このような立場を死守するか,今から楽しみです。


ほらほら、個人のレベルで判断を下せるようにならないと、だまされ続けますよ。