今日の特記事項、それはなんといっても「晴れ」だろう!
太陽まぶしー!

いつも計算機室を巣にしてる同士のYっさんと、昼飯を芝生の上で食べた(笑)。
二人で口々に「俺ら光で溶けそう」などと言い合った。
「Yっさん」てバレバレやん…まあみんな知ってるよな!Yさんだと該当者多いし。
…ん?なんだか大学入ってYのつく友達が多すぎるような気がするぞ?

いや、純粋に友達が増えただけかな?いい傾向だということにしておくか。

そういえば、大学内を自転車こいでると、やたらと知ってる顔を見るようになった。
…友達というか、会計さんとか責任者さんとかだけど…。


家に帰ってピアノを弾いてみると、不安感はそんなにないのだが
代わりに気分が乗ってくれない。なんでかな…。
気分が乗ってくれない、というか、曲に気持ちが乗せられない。



いきなりだが書いておく。

医者とか先生とかって特殊な職業だと思う。

私は絶対やりたくない。


医者は、命を預かるということの重さに耐えられないと思うから。
先生は、人に評価をつけることの重さに耐えられないと思うから。

まあ他にもそういう職業はあるんだが。


人の認識を3段階に分けてみると、

1、そんなことを重いとも思っていない
2、重いから自分はやりたくない
3、自分がその重さを背負うことを決意した

になるんじゃないかと思う。私は2である。


…うーん、すぐには書けそうにないな。
また明日にしよう。レポートあるし。


言わんとしていることは、下のようなことである。各自読んでおくように。

ファイアーエムブレム烈火の剣の中の会話