自分で言い出した、ピアノ愛好会コンサート録音のデータ化は、
私自身が忙しすぎて頓挫していたのだが、Y澤さんに引き継いでやってもらうことになった。

私は04年度の初夏コンサートとデビューコンサートのみCD化して持っている。
学園祭は全3部中2部がなくて、編集も途中だった。

持っているMDの数は

・03年度の晩秋が1つ
・04年度の初夏が2つ
・04年度のデビューが1つ
・04年度の学園祭が1つ(No.1のみ。3は会長に返した)

の合計5つ。
一応全部取り込んではあったけど、塊のままなんで、やりなおしてください。
どうせノイズも多いんで。
デビューと初夏はもうきちんと分けたから、やり直さなくてもいいでしょ。

早めに、なんのMDがあるか把握した方がいいな。
あと、一応貸し出し表みたいなのも会長に持たせたほうがいいかも…。


今後の計画を昨日話し合った。

とりあえず03年度の卒業コンサートMDを確保し、来週ミーティング後に、
Y口邸でY口のノーパソとMDミニコンポを使って録音し、データだけY澤さんが持って帰って編集。

録音に使うソフトなどはY澤さんR焼くなりして用意してくださいね。

その後は、引越しの際にそこそこの質のMDプレイヤーを手放す人がいないか聞いて、確保。

04年卒業コンサートを優先し、その後は04年度を制覇。
この後迎えるコンサートはその都度こなす。

過去の膨大なのは、録音時に勝手にトラック分けされるプログラムなどが
できないか(私以外の誰かが)検討する。


ピアノ愛好会公費で、120Gぐらいの外付けハードディスクを購入し、引き継ぐ。
それがいっぱいになる頃にはもっといい媒体が出てきてるだろう。


CDの曲目とかの紙を作る係も置く。
ジャケット製作は外注する(電脳班から見て)。いや、VUTTER君とかできるならいいけど。
ジャケット製作という響きにつられて誰かやってくれること希望。


CD-Rの質については現状では私の使ってる、「TDKのケース付き一枚44円」がよさそうだが、
もうちょっと調べる…んですかね。それを(とりあえず会員には)50円で配布の方向で。
44円て言っても消費税込みだと46円かな。

卒業の際のプレゼントにはもう少し良いものを、公費で購入する。


ホームページでの公開については、一コンサートが約CD一枚なことを考えると、
MP3で60Mとかなので、最新のコンサートを載せるのではどうか。oggとかの方がいいかねえ。
あ、でも著作権上のことを考えると、載せられるのは2/3ぐらいかな。


Y澤さんがデータベース化はやりたいそうなので、
曲名がズラーっとある中で、cgiでアンケート取るみたいにするとか、
ミーティング時に聞くとか。



まあそんなとこかなあ。

ところで、前MDから取り込んだとき、MCの時音が小さいもんで、声が聞き取れるようにすると
なかりノイズが気になっちゃう状態だったんだとけど、
なんかそういうノイズを除去するソフトってないかなあ、と思って検索してみたら、

愛用しているサウンドエンジンのとこが「KillerNoize」とかいうの作ってた。

シェアウェアだけど…。
しかし、ほんとにノイズ消えるなあー。スゲエなー。
30秒しか出力できない…ってのは私がファミコンのとかやるには結構使えたりして(笑)。

どうしますかY澤さん?



今日2時間ぐらいかけて洞窟物語サントラ作った。アホかも。
つか、ゲームの方は4分13秒になってから一向にタイムが縮まりません。



これおもしろかった。

ポルシェ993カレラ4S 紺ガエルとの生活さん。