「街」

敬愛するゲーム会社「チュンソフト」が送り出したゲーム。
というか、チュンソフトだから私が買ったゲーム。

元々サターン版だが、私が買ったのはプレステ版。
プレステは買ってないが、母親つながりで近所の人がくれた(PS2買っていらなくなったと)。

高3の時に買って結局途中までしかやらないでやめてしまったのを、
せっかくだからやろうかなと思って、PCにプレステエミュを落としてきて始めた。


なんだ、おもしろいじゃないか。なんで止めたんだろう。
そう、私はどっぷりはまっていた。


しかし…。


3日目まで終了し、4日目に入ろうとしたとき、

「Disk2に入れ替えてください」


…前々から、嫌な予感はあった。そして…


…認識しねえ…。

結局、ちょうど実機でやったぐらいのところでまた止めるはめになってしまった…。



一応、他のゲームではCD入れ替えが検知されるかチェック。
弟が借りてきたモンスターファームでゴー。


知らない人のために解説しておくと、モンスターファームというゲームは、
別のCDを入れることでモンスターを生み出せるのである。
だから、ディスク入れ替えも頻繁に起こるので、チェックに最適なのだ。


…なんだよ、普通にできるじゃねえか…。
やっぱ、街がいかんのかなあ…続き気になるなあ…。


ちょっと憂さ晴らしに、敬愛していないTECMOが作ったモンスターファームで遊んでみる事にする。


弟が多少は知っているので助かる。

まず、ムジュラのCDを入れてみた。

弟「ディノ…まあ一番オーソドックスな奴だね」

そうか、つまらんな。じゃあ宝物のカプースチンvol.1で。

弟「ブルードリル…キモイね」

確かになかなかのキモさだな。青キャタピラー…とでも言うか。
例えが例えになってない気もするが、まあいい。
むう、まあ特にぱっとしたのがでなければこいつを使うことにしよう

次は…手当たり次第に入れてみる。

…ディノだ。こいつは多く出るのか。なにせ最初に3つから選べる内の1つなのだ。
ポケモンで言うところのフシギダネの色のヒトカゲといったところか。

…またブルードリルだ。こいつは基本キャラでもないのに良く出てくるな。

…またブルードリルだ。なんだろう。こいつは俺が好きなのか?

…こんどは…ディノか。これだけやって2種類だけとはどういう…

…ブルードリルキター!横で弟が笑い転げている。

…またしてもブルードリルキター!

…ディノキター!

…ブルードリルキター!おかしい。

…ブルードリルキター!ダライアス外伝でもだめか。

…ブルードリルキター!もしかしたら、クラシックとゲームサントラはこのどちらかになるのかもしれん。
弟が、「もらった」とかいってるB'zのアルバムを持ってきてくれた。

…ブルードリルキター!


えー、これは普通にエミュレーターのバグだと思います…。

ちなみに敬愛しているゲーム会社(マイフェイバリットゲーム)は、

チュンソフト(シレン)
クインテット(ガイア幻想記、天地創造)
任天堂(ムジュラ、(罪と罰))
(最近)カプコン(ガチャフォース逆転裁判)

となってます。