明日は芸ザ連の幹部研修会。
一日中お勉強だー。わーい。


ゲーム音楽を相変わらず聴いているわけですが、
ミスティックアークがロマサガ級に好きな気がしてきました。

音楽が良いと思うスーファミソフトは、上から

天地創造
クロノトリガー(多少客観評価も含む)

まではまあいいとして、

ロマサガ2
ロマサガ3
ミスティックアーク

この辺の順番は微妙です。
全体的な雰囲気としてはロマサガ2ロマサガ3ですが、
「コレ!」っていう曲の数では3が上です。

ミスティックアークはすばらしい音質と、一曲一曲の凝りよう、
そして…本能的熱さではロマサガに劣るものの、
8つぐらいあるバトル曲の一つ一つの聴き応えと、私との相性のよさなどから、
もうロマサガに勝るとも劣らないと思っています。
ゲームをやった事ない私をここまで引き込んだわけだし。


FF6よりはミスティックアークが好きかな…。

FF6
魔装機神

エストポリス伝記2
デザエモン
ライブアライブ

この辺からはかなり怪しい。

聖剣伝説2
Pop'nツインビー
ゼルダ神々
悪魔城ドラキュラXX



音質一位は「ご近所冒険隊」で決まり(笑)!
通常バトルは有名なジャズナンバーなんじゃないかと思うぐらいだ!


まあもともと、楽曲一つ一つの評価しか基本的には興味が無いんですが。


ミスティックアークの「ヘイ!たたかってるぜ!」は、
スーファミ音楽史において「ビッグブリッヂの死闘」に匹敵するのではなかろうか?

ビッグブリッヂが世間の評価ほどは私が好きでないのもあるかもしれませんけど。



FFは普通に、6>5>4という評価です。

スーファミだと、FFとドラクエではFFに軍配が上がるんじゃないですかね。
ドラクエ5と6で「コレ最高!!」って曲あんま思いつかない。
ドラクエ6の通常戦闘すぐ思い出せますか?
FF6の通常戦闘も好きじゃないけど…。でも他がいいんで。