Amazon.co.jp:ガ王 勇者王誕生!10連発!!: 音楽

なんだこのバカCD(笑)。
ちょっと欲しいかも(笑)。

でもこの曲は、アニソンとしては良いんでしょうけど
ちょっとはじけすぎで普通の歌としてみるとあんまり…。

私の好みとはちょっと違うかなーと。
ガガガ言ってるところのノリはいいんだけど他がね…。
歌詞の乗り方があまりに無理やりなので…。


同じ遠藤正明の歌なら「戦士よ立ち上がれ」の方がずっと好きですかね。



アニソンとか、特撮ものとかの歌を評価するとき、やはり
「キャラクター物」としての評価と「普通の歌」としての評価の
二種類を考える必要があるのではないかと。


そして私の好みとしては、よほど上手くキャラ物のキーワードを組み込まないと、
あんまり好きになれないようです。そうでなければ、
キーワードが邪魔だなーと思ってしまうようです。

テーマ性を盛り込んだ、ぐらいのに好きなのが多いですかね。

もともと、歌詞のサビでいきなり英語になる曲に違和感を覚えるんですよ。
なんとなく恥ずかしいというか…。



・キーワードを盛り込みつつも全く違和感なく、曲としても最高に好きなもの

仮面ライダーBlack RX
戦え!ガチャフォース


まあこれぐらいになってしまう。

今聞きたいのは

W-Infinity(GEAR戦士 電童)

なんだけど、誰か持ってない?


・キーワードが多少邪魔をしてるけど、まあ好きなもの

は多すぎて書ききれない。

最近のお気に入りは、メガレンジャーEDの「気のせいかな」かな。


・キーワードはないけど、曲として最高に好きなもの

水の星へ愛を込めて(Zガンダム)
戦士よ立ち上がれ(サイバスター)


とか。まあこれもたくさんあるかな。
誰か「戦士よ立ち上がれ」持ってる人いない?
私はフルバージョンでは持ってないんす…。