mixiのトップページが面白い。




「いつでも、PCでつながっていたいから。」


いや、それを言うなら「いつでも、つながっていたいから。」だろ。

横にいるのにメッセンジャーでチャットするようなのは一部の人だけだって(自分含む)。


しかし、その横のロゴマークは、マジで「PCで」というところを強調しているな…。
というか、むしろこいつは「PCと」つながっていたいんじゃないかと…。



mixiカプースチンコミュで、「演奏経験有りの人助言希望」とかいうスレッドにて、
調子乗りまくりで発言したらなんか音大の人とか演奏活動してる人とかから続々足跡来てるんですが。
演奏アップしてるからなー。さんざん今オフラインでは叩かれてることでしょう(笑)。

カプースチンを弾くに当たって、特に意識したことってありますか?
私はいつも弾くように弾いただけなんですけど、
「リズムが難しい」とか「クラシックばかり弾いている人には難しい」とか、
そんな意見が多々出ているわけですけど、
私の意見としては「指の動きが難しい」以外は特に…。

大体、ここはどうやったらいいかなあとか考えることが、
演奏するってこととイコールですよね?
そんなもんやる前から人に聞くなよ。


ペダル控えめつー話にしたって、アムランは別のアプローチ取ったりしてるわけだし、
その結果の評判はどうにしろ、違っていいに決まってるんだしさ。




そして「何から弾いたらいいと思いますか」という質問に対して、
「一番好きな曲から弾け」と書きました(笑)。

「難しすぎてなかなか仕上がらずに嫌になるんじゃないか」とか、
教えてる側が心配するなら分かるけど、自分で自分を心配すんな。




…しかし今日聴いたけどVUTTERのソナタ一番が既に上手すぎる。
もう偉そうなこと書くのはやめよう…。

でも、偉そうなことが書きたい欲求と言うよりは、
「リスクを犯したい」という欲求から書いちゃうんだよなー。