超操縦メカ MG

なんだこのオタゲー?任天堂どうした?開発は?
サンドロット…どこかで聞いたような…検索すると

ああーー地球防衛軍のところか!

なんかプレイ動画がめちゃくちゃぎこちないんですけど。
どう見ても動かすので精一杯な様子がビンビンに伝わってきます。
大丈夫かよ…。



さて、ゲームキューブの時代がそろそろ終わるわけなので、
市場から消えないうちに入手すべきものを考えておこう。

ガチャフォース斑鳩をきちんと買っておいたから気楽なのものだ。
買ってなかったらずっと後悔することになったかも。


参考は、アマゾンレビューや、GC mk2など。

ネットを手に入れてから良ゲーを引き当てるのが上手くなった。
友人にプッシュして買わせたものも概ね高評価だし。

ちなみに、ゲームの面白さがちゃんと点数になってるかというとそれはなかなか難しいが、
(盲目的な人というはファンにもアンチにもいるものだ)
レビューの「文量」はあまり期待を裏切らないのではないかとの仮説を持っている。
(これもファンにもアンチにも当てはまりそうなことだが)

もちろん文面も読む。
「最高!」とか言ってるのの重みも、読めばなんとなく差が分かる。


ちなみに悪いゲームを見分けるのは良いゲームを見分けるより簡単な気がする。

バンダイおもちゃ屋が作るゲーム。要するにキャラゲーとか

全力で偏見ですが。でも偏見と言い切れないぐらい実績(悪い方)がありますけどね!


ところで、ゲームキューブにはそもそもゲーム出してないからいいけど、
最近冗談抜きで、

スクウェアエニックスのゲーム

という状況になってないか?いや、これも偏見なんだろうけどさ。

マリオバスケとか、スクエニ開発と聞いただけで、
「えースクエニかよー。インターフェイス悪そうだなあ」とか
真面目に思ってしまうのは私だけか?



まあ、なんだ。ゲーム会社の、開発チームぐらいまでに精通するようになれば、
好きなゲームを作ったチームなら大抵間違いないと思うぞ。
さすがにそこまでは私は分からないけどな。

トレジャーとかチュンソフトとか、開発チーム自体あんまりたくさんなさそうな所は、
そのメーカーが好きならたいてい大丈夫だと思う。


さて、列挙。
とりあえず院試終わるまでは買わないけど。
ちなみに全部買うとは言ってないよー。
絶対買うのはバテン2だけだよー(笑)。




バテンカイトス2
前作が良かった。評価も高い。絶対買う。
もし前作を超えられれば、私評価で最高のRPG認定されるかも。


バイオハザード4
評価の高さのみ(シリーズ未体験です)。4000円弱なので悪くないだろう。


大玉
斬新そうだから。評価は高くないがハズレでも許す。
できれば上手く投売りをつかみたいが…。


RUNE II
いかにもマニア向けっぽいから。安く買えそうだし。


ピクミン2
前作の不満が解消されているらしいので…。
でも、どうだろうなあ。前作の不満は、

何も知らない状態で初回プレイ→ギリギリクリアできない
前回得た知識を踏まえて二回目→余裕でクリア

すごくステキな世界なので、よく見て回りたいという要望が出るのは分かるが、
その良さがゲーム性に生かされて…はいるのだが、ほとんど必要ないんだよね。

んで、2は、時間制限がなくなった…それは単純にいいことなのか?
あるべきアプローチは「よく世界を見ないと、クリアできない」ではないのか?
時間制限がないのなら、個々の問題が難しくないといけないわけだが、
そんなに面白いパズルをぽんぽん思いつくものかな?


メトロイドプライム2
うーん、前作よりさらに難しいらしいということでちょっと不安。
謎解きは前作でさえ攻略ページに頼っていたので…。


ギフトピア
ちびロボ!
moonとか作った会社(ラブデリック)のゲームらしい。哲学的な意味でおもしろいらしいが…
ただ、ほのぼのしたゲームはあんまり好きでないかも。
多分買わないのでリンク省略(笑)。

ビューティフルジョー
うーーーん。評価も高いし斬新なのだろうが、なぜか嫌悪感が…。


ソニックアドベンチャー2バトル
今日までまったく知らなかった。
全員が音楽を推しているから、という身も蓋もない理由で候補に追加。





あー何やってんだろ。

院試終わったらとりあえずバテン2買おう。
リズム天国も欲しいが、これは同時に買ってもあまり問題ないだろう(笑)。


他のソフトは上手く値段の落ちた所を見計らって買うぐらいですかなあ。
大玉は待ちかな。他はもうあんまり下がらなそうだな…。