オリンピック

あー全くオリンピック見てないなー.


いや,別に見たくないわけじゃないんですけど,テレビ家にないし,他にやりたい事あるしで.


やりたい事があるって言うか,「本気の趣味」が「臨時の趣味」に優先するって感じ.




夕飯を実家に呼ばれたので帰って、閉会式だけ見た。閉会式なんかより実際の競技の方がまだ見たかったなあ。


ところで(閉会式とは関係ないけど)銀メダルかじってる人が映し出されてたんだけど、それ見て金メダルをかじってる人も多くはその趣旨を理解していないことを実感した。


金の純度は通常24段階で表されて、純金である24金は柔らか過ぎるからそのまま装飾品としては用いにくいので18金が良く使われる、とかって…そういや学校では習わないか。