音楽的総括

なんか今年は特に素晴らしいCDに出会ったとか、そういう思い出がない。

JPOP

基本的に歌ばっかり聴いてたよね。

私のテーマソング(笑)。今死んだら葬式にはこれと「帰路」を流して下さい(笑)。

弾き語りに選んだだけあって、本当に好きですよ。歌詞にそのまま乗せられて弾き語りなんか始めちゃった、ということにしておいて下さい(笑)。

この曲はネタ曲でありながらものすごく総合力が高いですよね。一般受けもするだろうし。

王道で地味目ですが、通しで歌うとドラマチックなサビのメロディで思わず涙ぐむ、というような感じです。構成というか流れが最高。

菅野ようこさんの曲はツボを分かってるというか、一瞬で引き込む力がすごいですよね。でも、ああいう恋の歌は一定以上のお気に入りにはならないというか(笑)。一応一番好きなのは、「射手座☆午後九時Don't be late」ですかね。

  • 音海スイム

音海スイム

音海スイム

決して悪くはなかったんですが、あんまり聴かなかったな…。なんかストレートに真面目すぎて詩としてはどうかなって思うのが多かったかも。アレンジとかは凝っててよかったんだけどね。

  • UNDERWEAR

UNDERWEAR

UNDERWEAR

「PENGUIN」ばっかり聴いてました。「LOVE LETTER」もいいですが、私とは縁遠い世界なのでねえ。ラブレターっていう選択肢が良く分からない。でもCメロの盛り上がりは良いですね。

ああ、こっちの方が葬式向きかな(笑)。

ゲーム音楽

これといって…。

最後の駆け込みなので印象が強いのかもしれませんけど。「ウインドガーデン」が良かったし、他もよかったです。ああいう青空を連想させる曲好きです。

ゲーム音楽に偏見のある人に貸すにはいいんじゃないかなあという感じでしょうか。おしゃれでモテ系の曲とでも言いましょうか。しかし通しで聴くにはジングル系が多いのですよね。自分で編集すればもっと聴く気になったかも(笑)。「LYRICISM RAIN

ピアノ

とくにないかなあ…。

演奏会

ぶっちぎりで学園祭のときめき☆太鼓塾。今年最高の瞬間はあれだな。