届いた

もう届いた.紹介は後で.しかしどれも当たりな感じがしてる.

ゾイド オリジナルサウンドトラック プラス

ゾイド オリジナルサウンドトラック プラス

ゾイドサントラ。アニメ見てないので正直サントラは要らなかったのだが、Wild flowersのシングルとかRAMARのアルバムとかが廃盤になってて手に入らないので。エンディングの歌も結構よさげで良かった。


夢路

夢路

Suaraのアルバム。夢想歌が欲しく。これはシングルもあったけど、この人の歌を他のも聴いてみたかったので。とりあえず一曲目の「君だけの旅路」は良いですね!ぜひフォルクローレ愛好会とかと誰かコラボして歌って欲しい。話それるけど、奥井亜紀が歌った「月の繭」は、この人の声の方がはまると思う。


ファミリーレーシング

ファミリーレーシング

matsuの紹介で知ったYMCKファミコン音の使い方が凄すぎてうっとり。元々ファミコン音を良く聴いてきたので、「これはあのゲームで使われてた手法だなー」とか分かって楽しい。「あーこれはロックマンのエンディングで使われてたノイズっぽい」とか。


THE WORKS~志倉千代丸楽曲集~2.0

THE WORKS~志倉千代丸楽曲集~2.0

Tears Infectionが欲しくて。この「志倉千代丸」という人の他の作品は全く知らないが、どうせなら他の曲も聴いてみようと思って。まだそんなに聴いてないけど、ブックレットに一曲一曲詳しい解説があって良いですね。「他の歌でも声をダブルに重ねてるのが結構あるからそれ前提で聴いてみてね」とか、「これはサビの2段攻撃で」とか、意識しにくいところを語ってくれたり。


「はぴねす」は芸サ連のカラオケでも歌われてたかな。結構オタ界隈では有名なのかな。


このジャケットはとりあえず私の所持品の中で一番オタっぽい。


ぶっ生き返す

ぶっ生き返す

恋のメガラバ入りの奴を。これもブックレットが素晴らしい凝りよう。一曲一曲の解説で、いかに真面目にあのふざけた歌詞を作ったか分かる。「恐喝」とか。そして恋のメガラバの解説で大笑いした。他にも、一曲ごとに背景の絵が代わり、それに合わせた文字色を選択している。恋のメガラバの背景は上の方青空で下は砂浜になってるんだけど、「※繰り返し」っていう文字を青空に重ねるときは白文字にして、砂浜の上では黒文字にしてるんだぜ。なんて細かい配慮。



やっぱCD買ったら制作者の言葉が聞きたいよなーと改めて思ったのでした。